SSブログ

それをどうやって見分けるのか [土いじり]

先日、名古屋市立大学の公開講座に参加した。
薬学部が管理している薬草園を見学できるのだ。

さほど田舎に住んだことがなくて、野の花の名前とか、鳥や昆虫の名前にとても疎い。
将来は漠然と「田舎で土いじりして過ごしたいなぁ」と思っているけれど、それならば不作の場合に備えて、野山に生えている植物の、どれが食べられるかそうでないか、くらいは見分けられなければ。

前置きが長い。
んで、参加したのだ。
参加料500円也、で40分の講義(為になるわ、面白いわでちょっと感動・大人になって自主的にする勉強って、どうしてこうも楽しいのだろう)と薬草園の解説付き見学、お土産にレモングラスの苗、何かの種(名前失念!)、抽選で当たったネコノヒゲの苗、見学中に挿し芽して増えるもの(ハーブ等)も希望すれば貰い放題。
うーん、お得。

写真をお見せしたいところだが、どうもデジカメの扱いに慣れておらずピントが合わない。
ヒドイ写真ばかりでとてもアップできない・・・

見学中に皆が興奮?したのがケシの花。
そう、実験に使う為に、この大学ではケシを栽培しているのである。
普段は鍵がかけられていて入れないそう。
最近ニュースになった、ポピーにケシが混ざっていたことでもわかるように、見分けるのは難しい。
種だとまず無理だそう。
ケシにも色んな種類があるけれど、ここで管理されていたのは・・・大きい!
高さは160センチくらいゆうにあって、その上に女性の握りこぶしくらいの大きさのケシボウズが。
大きくてたまげるわー!

ちなみに種や苗の数は、厚生労働省からお役人が来てチェックするそうな。
申請やらなにやら相当手間がかかるらしく、薬学部だからといって必ずケシを栽培しているわけではないそう。
花がひとつだけ残っていて、白い大きな花びらがびろーんと垂れていた。

ああ、それにしても面白かった。
今度は図鑑を持って山歩きしようね、とダンナと話しながら帰途についたのであった。
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

和音0323

TITLE: Re: それをどうやって見分けるのか
SECRET: 0
PASS: 211550a375c89d3d3911719657a92d18
田舎に住んでいても、知ろうとしなければ知ることはないのですがとりあえずツバナとかスカンポとかは知ってます。でも、あんまり役にはたたんな^^;

ところで。
6月8日は野音にいらっしゃいますか?
いらっしゃるなら缶ビールで乾杯でもしませんか?
by 和音0323 (2008-05-20 20:47) 

トコトコ

TITLE: Re: それをどうやって見分けるのか
SECRET: 0
PASS: 2c7a5a6bfa4b5baee3b981b7803c3747
おまわりさんが見つけたんですよねー!
このおまわりさん去年も見つけたって。
何だ?まわしもんか?

やぶさん。なんか素敵なことしてるし。
お土産いっぱいだし。笑。
全ての命に感謝して、素敵な田舎ライフ。
毒茸の見分け方と野草の見分け方。
これは死活問題だ。笑。
by トコトコ (2008-05-20 22:05) 

やぶ

TITLE:
SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
和音さん
おじいちゃんおばあちゃんが散歩の時に色々教えてくれる、なんてぇのが理想ですよね。
スカンポはわかるけどツバナは初めて聞く名前ですー!調べなくっちゃ。

野音、残念ながら留守番です。
わたしの分までビール飲んでください!笑

トコトコさん
おまわりさんなんだ・・・すごいな、違いが分かるなんて。
一緒に見て回っていたおっちゃんの話では、花の中心部の色が黒っぽいのがケシなんだって。
小さいの(それこそ焼却処分になったのと同じ種類)もあったけど、綺麗な可憐な花でしたよ。

ちなみにドクダミももらってきました。
挿し芽で増えるっていうので。
なんとこれが八重咲のドクダミ。
でもヘロヘロにしおれてます。根付くんかいな。

そうそう、茸も見分ける眼力が欲しい。
所さんの奥さんに弟子入りしなきゃ。
by やぶ (2008-05-20 22:43) 

トコトコ

TITLE: Re: それをどうやって見分けるのか
SECRET: 0
PASS: 2c7a5a6bfa4b5baee3b981b7803c3747
所さんの奥様・・・。
やぶさん。猪、素手で捕まえられますか?笑。
奥様は所さん以上に素敵な方ですよね。
お料理も上手でレストランを出されてたとか。本も。

で、500円でどんだけなんですかっ!
八重咲のドクダミは珍しーですよ。まだ、手にとって見た事ないですもん!
普通の雑草みたいなドクダミは馬鹿みたいに根付きますけど・・・
珍しいのはどうだろう。うちの葉っぱが珍しいのはひと株で止まってる。
とりあえず、上がヘロヘロでも根が元気だったら頑張れるはず。多分。(弱気)
by トコトコ (2008-05-22 22:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。