SSブログ

薄荷 [土いじり]

先月薬草の講座を受講したとき、貰ってきた植物たち。
おおかたは根付いたのだけれど、残念ながら八重咲きのドクダミは枯らしてしまった。
やはり葉っぱをもう少し減らしてから挿し芽すべきだったか・・・

薄荷ももらってきていた。
園芸店で最近よく売られているのはミント。
いわゆる西洋薄荷で、和種の薄荷とか葉の形が違う。
スペアミントに近い大きくとがった葉っぱをしている。
ミントは地下茎が横にどんどん伸びてわさわさ増えた記憶があるのに、この薄荷、上に伸びるばかりで新しい芽が出てこない。
もう一回挿し芽するかなー、と伸びてきた部分・・・脇芽が出ているところを切って、しばらく水につけておくことに。
挿し芽にするには余分な葉っぱ、お風呂に入れて使うには少なすぎるな、と思い、ミントティーにしていただいた。

美味


市販のミントティーは苦手なのに、お湯を注ぐだけのミントティーは、何故こんなに爽やかで美味しいのだろう・・・
お茶に使った器は、幾何雑器で数年前に買ったもの。
かわいい器がたくさんあって、お気に入りなのですこのサイト。

右手もあるのは現在わさわさ成長中のローズマリー。
切っても切っても伸びてくる・・・
発根したら友達にあげようかな。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

西の魔女が死んだ昔懐かし その1 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。