SSブログ

ぬか漬けはじめました [食べること]

tukemono.jpg

結婚してからぬか漬けに挑戦すること2回。
しょっぱくて、おいしくなくて、つまんないなぁ・・・とダメにしてしまった。
この3月にふと思い立って、3度目の挑戦。

今回は最初からまっさらの糠は避けて、スーパーで売っている糠にした。
水を加えるだけで最初からおいしいですよ、というシロモノ。
変な添加物も入ってないものがお手ごろ価格。
で、これが・・・おいしいわけですよ。
ウキウキして更に図書館でこれを借りてきた。

ぬか床づくり―母から子へ伝えたいスローフード
下田 敏子
家の光協会
売り上げランキング: 12527


この人のすすめているやり方が、今までわたしが調べてきたぬか漬けと違うので戸惑うこともあったんだけど、確かにこの本の通りにしたほうがおいしい!
今のシーズンは山椒が出回ってるので沢山買ってきた。
冷凍保存して数ヶ月おきに混ぜ込むと殺菌作用と香り付けになるんだって。
香りがとてもよくなった。

前は色が落ちてしまってまずそうだったナスも、塩でしっかりもみこんで、絞ってアクを出す方法で試したらすごくおいしい!色落ちもしない。
ずっと手元においておきたい・・・買っちゃおうかしら。

写真は加賀太きゅうりとナス。
結構イケてる見目だと思うんだけど、どう?
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。