SSブログ

GREEN MIND 2009 [秦基博]

2009年6月18日0008
2009年6月18日 於 松阪 M'AXA 

お昼の1時には松阪にいましたけど、何か?笑

開場20分ほど前にM'AXAへ行くと、既に100人くらいの人だかり。
こんな場所に人が群れているのが珍しいのか、国道?を走る車のがなんだなんだ、とでも言いたげにスピードを落すので、自然渋滞が発生していた。

会場の真中やや後ろより、段差で一段あがっている場所に陣取ることができた。
雰囲気がアメリカチックというか、ハワイアンチックというか。
面白い場所だった。

秦くん、さらーっと登場。
久しぶりに見た秦くんは、なんだかとってもニコニコしてて。
男性の声援が多かったのが嬉しかったのかな?
男性陣、ほどよい声援で雰囲気よかったなぁ・・・

以下セットリストにちぃっとばかし触れておりますなーんて言ったらいいんだろう。
ものすごく気持ちのいいライブだった。
秦くんの声のいいところが思う存分堪能できた、というか。
dotのエレキはポヨポヨしてて、自分がまるで水滴の中の人になった気分。
そのまま落下してプールできらきらした夏の水になって。
すごく印象に残ったのはこの二曲かなぁ。

もうすでに何歌ったかとか、MCとか(既に参加済だった友達曰く、どこでも同じこと喋ってるらしい)、殆ど記憶にないのよね。
ひたすら気持ちよかった。
眠かったわけではなく(笑)、座ってきいているときは目から入る情報を遮りたくて、秦くんの歌だけを聴いていたくて、目をつぶることが多かった。
なので手拍子がまたもや鬱陶しかった。
この歌声だけ聴きたいのになぁ・・・でも浸っているうちにその手拍子もわたしは乗り越えた!笑
こんなにまったりと、心底彼の歌声に浸りきったのは初めてかも。
ハコの狭さなのか、久々で集中力があったのか、単に秦くんの調子がよかったのか。
何を聞かれても「よかった~楽しかった~気持ちよかった~」としか言いようのないライブ。
そんな感じ。

秦くんはやはりホールよりも、ちょっと狭いスペースで弾き語り、というスタイルがいちばんやりやすいのかもしれないなぁ。
まあ毎回それだとこちらもチケット確保が難しいので、贅沢は言えないけれど。

写真はJR松阪駅前の牛の店で食べた焼肉定食。
某サイトで絶賛されていたので期待してたんだけど、フツーだった。
期待しすぎた。
まずくはない。
ただひたすらフツー・・・そのフツーすぎるところがまた腹立つ。笑


《追記》
よそさまのレポを読んでいたら忘れていたことがよみがえったので補足。
そうだった!今日のライブはすごくいいかもしれない、と思ったのが「やわらかな・・・」からだった。
某御大は「ためすぎ」と評したが、わたしは鳥肌がたった。
気分的には辛口の冷酒をフキ味噌なめながら「しみるね~」って感じ。
え?全然わからない?
そんなときは想像力の翼を思い切り広げてみるんだ。

それでもって「朝が来る前に」。
歌詞が大幅に変わってあーでもないこーでもないとさんざ言われた曲だけど、そんな鬱憤をぱーん!と蹴散らすほどの熱唱(鱗もすごかったけどね)。
マイクからはずれて生声を聴かせてくれるその心意気が嬉しい。
まああれは自分の声に自信がないとできないよね・・・
nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 8

バニラ

TITLE:
SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
言葉にするのは難しいね。
でもね、同感。
全曲手拍子ってのがちょいとね、でも、みんなの伝えたいって
気持ちも分かるから我慢するんだけど、自分はしたくない曲はしない。
丁度目線が同じ高さくらいじゃなかった?
「今のアタシのために歌ったな」って思ってほくそ笑んでたら、
横の友人がすかさず「今の、アタシのために歌いましたよ」
と言いよりました。(笑)
この宇宙規模にバカな誤解をするためにも、何よりも秦が
「楽しいなぁ~」って漏らすあの感覚(分かるよね?)を味わうためにも、
たとえ玉砕しようが会費を振り込み続ける訳ですね。
秦バカと言う悲しい生き物です。
いいレポありがとう!
by バニラ (2009-06-24 18:02) 

さおりん

TITLE:
SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
>秦くんはやはりホールよりも、ちょっと狭いスペースで弾き語り

うん、私もそれがいい!
dotはエレキだったんだ~
秦くんのエレキはどうも慣れない。(って1度しか見たことないけど)
by さおりん (2009-06-24 18:12) 

やぶ

TITLE:
SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
バニラさん
わたしのために、とは思ったことないです!
そんなキモイこと思いません!笑
ただ後の方だったのに、あの細い目からなげかけられた視線はしかと受け止めました。
見たよ見たよ、こっち見てた。
・・・・・細い目って便利だな。

さおりん
エレキをあんなに優しく弾く人を初めて見たよ。
でもってDS使ってるのを見て、「サイモンだ!サイモン!」と思ったのは、あの会場でわたしだけだったに違いない。ふっふー

狭い会場で大きな秦。
いいコントラストです。
by やぶ (2009-06-24 23:19) 

ミチル

TITLE:
SECRET: 0
PASS: 299b85fc773d152e64b662232c0a0a7f
フキ味噌って、手作りするとおいしいですよね。って、あ、話違った。

そうそう、岐阜の秦君・・・髪をカットしたらしく瞳が見えるようになってました。 
松阪は喜太郎みたいだったけど、髪の量を半分にしてもらったらしい、ようやく人並みの量になってた。笑)

ってことを、メールしようとして・・・ここで書いてマス。
by ミチル (2009-06-25 22:56) 

モモうさぎ

TITLE:
SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
お久しぶりです。

松阪 M'AXA では男性が少し多かったんですね。
うれしいですよね。
高いキーキー声もいいけど、(う・・・ん。ほどほどにお願いしたいけど)
男性がいると場の雰囲気よくなりそうですね。
秦坊も心許しちゃってくれそうだし。
私、前半で行ったのでライブの余韻が消えつつあるのですが、
みなさんのレポを読んでいると羨ましく思います。
あの細い目・・・恋しいです。
by モモうさぎ (2009-06-25 23:47) 

さおりん

TITLE:
SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
そうだ、DS使ってたんですよね。
間違いなくサイモンのほうが先なのになんかくやしい!(笑)
by さおりん (2009-06-26 00:38) 

トコトコ

TITLE:
SECRET: 0
PASS: 2c7a5a6bfa4b5baee3b981b7803c3747
ふむふむ。
やぶさんは・・・寝てたと・・
でも・・・視線は頂いたと(メモメモ。笑)

私も今回「やわらかな」一押しです。
こちらのライブでもあのタメで会場が静まりかえりましたよ。
やっぱりライブハウスがいいですよねぇ。
『ホールよりも、ちょっと狭いスペースで弾き語り』
これ!!これがいいです!!!
一番贅沢に鑑賞できると思います!!!
後は・・・美味しいお店があるとベストですね。
普通すぎて申し訳ありませんでした。(店主より)
by トコトコ (2009-06-26 02:12) 

やぶ

TITLE:
SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
ミチルさん
うん、フキ味噌美味いです。
宅配野菜に入ってると、面倒くさっ!ってちょっぴり思うんですけどね。

髪の毛すっきりでしたか。
というか、松阪でどんな髪型だったのか記憶がないです。
もさもさ・・・してましたよね?確か。節穴。

モモうさぎさん
考えてみれば長いツアー期間ですよね。
MCは変わらずとも(笑)、雰囲気が会場ごとに違うのも面白い。
MCと共に、細い目も永遠に不滅です。

さおちゃん
サイモンは使いこなしてる、って感じだったけど、秦くんは頑張って遊んでる、って感じ。
いいじゃん、サイモンの方が格好いいから(論点が・・・)。

トコトコさん
わたしの立ち位置すぐ横がトイレだったので、もしかしたらトイレに行きたかっただけなのかもしれません・・・

やわらか、よかったです。
いいものいただきましたよ。
あとはお酒をつぎに回ってくれたら、言うことなかったのに。
by やぶ (2009-06-26 09:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

それおかしくないか?本日の時計 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。