SSブログ

うなぎをめぐる冒険 [食べること]

先日ダンナとお義母さんと三人でうなぎを食べに行った。
いつも行くうなぎ屋へ6時半に行くとなんと売り切れ。
この店はメディアには出ないし、交通の便も悪い場所にあるのに、どうしてこんなに混むんだろう・・・
仕方なくもうひとつ、その店の近く、こちらはテレビでもちょくちょく紹介される有名店へ(蓬莱軒じゃないよ)。
絶対混んでるよなぁ、と思って行くと案の定の人の列。
聞くと1時間待ちとか。断念。

どうしよう、他のものにする?と言うも、どうもダンナの胃袋はうなぎモードからシフトできなかったらしく「あの消防署の近くのうなぎ屋は?」と言い出した。
たまに歩く道に去年くらいにできたうなぎ屋だ。
じゃあ試しに行ってみようか、とのれんをくぐった。

うなぎ屋なのにカウンターがあり、そこから焼き場が見える。
座ったテーブル席からも焼き場が見えて、へえなかなか面白いね、と思ったのだが。
肝焼きと丼を頼む。
まあ当然肝焼きが先に出てくるのだけれど、運んでくれたおばさん「すぐ取り皿お持ちしますね」と言うも一向に持ってきてくれない。
別に取り皿を使うまでもない料理だけど、持ってきてくれるならその前に食べるのは悪いかな、と思って待っていたのだが全然来ない。
諦めてちょっと冷めてしまった肝焼きを食べる。
うなぎがくるまで手持ち無沙汰になって焼き場を見る。
と。
ド?

ドライヤーで風送ってる・・・

普通うちわをつかってあおぐものだと思うのだけど、何故かドライヤーの風を送りながら串を返している・・・おかしくないかそれ?
万が一理にかなっているとしても、風情がなさ過ぎる・・・

でもまあ、美味しければいいわけだ。
そう己を納得させて運ばれたうなぎに目を向けると。
こ、これは!
焦げてる。

もちろん真っ黒ではないけれど、カリッと焼き上げた、というレベルは超している。
口に入れるとやはり苦味が。
そしてタレ、醤油が効きすぎて辛い。
甘みもくどすぎる。なんじゃこれ(家にもどってアイスを食べるまで口の中がヒリヒリするくらい濃い味だった)。

何とか食べ終わってお茶を飲んでいると、さきほど取り皿を持ってきてくれなかったおばさんが「今急須お持ちしますね」と声をかけてきた。


持ってきてくれなかった。
自分から言っておいて何?笑
何かのどっきり?試されてるの?わたしたち。
オーナーらしい人がしばらくしてから持ってきてくれたけど。
オーナーの感じはとてもよかったけど、あれじゃなぁ。

そして店内の壁の白を際立たせるように、こげ茶の格子戸があったんだけど、ほこりが積もってた。
飲食店としてそれはダメでしょ。

唯一よかったのがお漬物。
普通1~2種類で、着色料たっぷりだよね?というシロモノを出す店もあるのに、ここは5種類くらいが品よく盛られていた。
うなぎ屋に行って満足したのが漬物っていうのもどうかと思うけどさ。
これだからうなぎ屋は冒険できないんだよなぁ・・・
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

バニラ

TITLE:
SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
神宮の近くの超有名うなぎ屋さんに大阪から来た客をもてなしに
入ったことがあるんだけど、うなぎが美味い、まずいっていうより
刻んだネギ(ひつまぶしを頼んでいたので)がカラッカラに乾燥してて、
まるで永谷園のインスタント味噌汁の具でした。
うなぎ屋に限らず、そういうところに気が回らないお店が自分的には
NGなんですよね。
あれから足を運んでません・・・・
by バニラ (2009-08-13 15:05) 

やぶ

TITLE:
SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
バニラさん
そ、そこまで干からびてたのん?
きっと水にさらして乾かすときに放っておきすぎたんだろうね・・・
そりゃいかんわ。
気が回らないというか、基本だよそれ。

歌手がライブの前にジャンバラヤ食べるようなもんじゃん(何の例えにもなっていない)。
by やぶ (2009-08-14 01:02) 

マミ

TITLE:
SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
ド、ド、ドライヤーすかぁぁぁ(爆笑)
あれじゃない?
風送てるふりして実は髪をセット中やたとかぁ?(笑)
やぶりんが連れててくれたぁウナギさんは
超ウマぁだたなぁ☆
天むす♪天むす♪
楽しみにしてるわぁ!
by マミ (2009-08-17 10:07) 

やぶ

TITLE:
SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
マミクロネシアン
>やぶりんが連れててくれたぁウナギさんは 超ウマぁだたなぁ☆

嘘つき。笑
ひつまぶしより普通のどんぶりの方がおいしいって言ってたじゃないか。
天むす・・・あのわたしも2~3回しか食べたことないんで。てへ。
by やぶ (2009-08-17 10:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

とりとめのない初期化 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。