SSブログ

習得 [食べること]

とうもろこしって家で茹でると冷める過程で粒がしおしおになってしまう。
常々嘆かわしいことだと小さな心を痛めていたのだが、今年そうならない方法をたまたま発見した。

ひげ根に栄養があるから一緒に茹でたほうがよい、と小耳にはさみ、ひげだけつけて茹でるとわらわらしちゃうから、外の皮を数枚残したままで茹でたのだ。
で、その皮をつけたまま冷ますとあら不思議。
茹でたときそのままのぷりぷりしたとうもろこしの粒が!
たまたまこれに気付いた時はうれしかったなー
うん、ホントうれしかった。

これがこの夏いっとう楽しい思い出。
だったりして。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

マミ

TITLE:
SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
かゆかゆやぶ治たかなぁ?

とうみぎはねぇ。
茹でて荒熱取ったらラップして冷蔵庫にポイっ!で
あら不思議しおれないよ~。

どうか歯に詰まらずに食べれる方法をキボンヌ(笑)
ホジホジって取って食べるんじゃなく
ぐわぐわぐわって食べるとうましよねぇ~。
野蛮かしらん?(笑)
by マミ (2009-09-16 12:10) 

やぶ

TITLE:
SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
まみそしる
薬漬けなので笑じんましんはおさまっております・・・元気だよ。

とうみぎって・・・?笑
荒熱とる過程で既にしおしおしない?
それに薄皮つけてゆでたほうがおいしい気がするのだよ。
試してごらん~

最初2~3列をガジガジして、あとは一列ずつきれいに食べる派です。
とうもろこしって粒の根元に栄養があるんだってよ。
とうもろこし取り器っていうのもあるみたいだけどね。
歯に最初から何か詰めておけばいい!ごまとか。
by やぶ (2009-09-16 20:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

かゆかった先週の土曜日は ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。