SSブログ

SAKAE SP-RING2011 [音楽]

2011年6月4日

ZIP-FM主催のライブサーキットイベント。
略してサカスプってDJがさかんに言ってたけど、言いにくいから浸透しないと思うよ。
今年はsuzumokuが出るので初参加してみた。
ついったの方に簡単に感想を書いたんだけど、記録としてこちらにも。まずスタートはD.W.ニコルズ。
出演者の中では人気があるほうなんじゃないかなぁ。
会場は超満員、ではないけどそこそこの入り具合。
なんとなく女性ボーカルのバンドかな、と思ってたんだけど、ベース・ドラムのリズム隊が女性だったのね。
耳馴染みのいいメロディ。
ボーカルは明朗快活盛り上げ上手。
ギターもたないほうが思い切り歌えてる感があっていいんじゃないかな、と思った。

ヨツヤタカヒロ.
この人の名前、なんでか頭に残ってて、どこで知ったんだったかな~と思ったらスキマツアーのオープニングアクトやってたんだったね(そのツアー行ってない人)。
スキマがAスタジオでたときにインタビューされてたような気がする。
あと全然別の、わたしがブログを愛読してるアーティストさんと仲がよくてそこでも名前を見かけるのだった。
YOUTUBEで事前に一曲聴いておいた。
jazzyな感じで格好いいし歌うまいしルックスもよい。
あら男前ね~と思いつつ本物を見ると、デカイ。
この人もてるだろうなぁ、などと思いながら聴いていた。
声はちょっと大橋くんと雰囲気が似てるかな。
曲もいいんだけど、終わり方にもう一工夫ほしいかな、と思った。
それにしてもこの会場楽屋がないのか、フロアを通ってリハ、フロア通って退場、再びフロア通って本番。
終わってまたフロアとおって物販へ、というなんとも不思議な空間だった。
CD買おうかなぁ、と思っていたんだけど、物販が目に入った瞬間本人がどーんと立って水飲んでるし、恥ずかしくて買えなかった。
もうホント、いい歳なんだからこの引っ込み思案なのなんとかしたい。



この後オワリカラ、って言うバンドを見ようと移動。
会場に行くとすでに開始から10分くらい過ぎていた。中に入ると・・・
人がぎゅうぎゅうすぎて入り口のドアが閉められない状態。
何故この状態で入場制限ともなんとも言われないのかが不思議。
ちょっとわたしには状況も音楽もハード過ぎたので退場。

suzumokuまでにはかなり時間があるけど、まあいいや、ブルーノートで涼もう、と移動。
入場するとHanahという女性ボーカル。
な、なんか無茶苦茶歌がうまいんですけど。すごいね~
観客もかなり多くて皆真剣に聴き入ってます、って感じだった。

カコイミク
この人も名前が面白いんで聞き覚えはあったけど、歌を聴くのは初めて。
歌声が心地よいのよね~
朝から動いていた疲れも出たのか、3曲くらいうつらうつらしてしまった。笑
なんか衣装のセンスは?って思ったけど、きっとおばさんのセンスを超えているだけなんだろう。

suzumoku
カコイミクの始まるタイミングで、かなり前のほうの席に移動していて、さあ、次の入れ替えでもう少しギターが見やすい位置へ、と思っていたのにほとんど前のほうは入れ替えがなかった・・・
何、suzumoku人気なの?君たちそれならワンマン行ってやれよ。
外で待っていた友達によると、一時は入場制限がかかったとか。マジで?
セトリはおそらく、僕らは人間だ、素晴らしい世界、身から出せ錆、プラグ、モダンタイムス、週末、真面目な人。順番自信なし、鴉が鳴くからも歌った?

ブルーノートだし、40分のステージの為にバンドを連れてくることはないだろう、と思っていたら、あら?ピアノが運び去られドラムのセッティング?
バンド?マジでバンドっすか?しっとり弾き語りじゃないですか先生!
こりゃがんがんやる気だな、とひざの上に置いてあったかばんを椅子の下において、いつでも立ち上がれるように準備。
登場してギターを抱えながらにやりと笑って「なに座っちゃって」と小声でぽつり。
それで皆立ち上がるか、と。立ち上がらないし。
うわ、これで立ち上がらないなんて!
お尻がもぞもぞしちゃったもんね。2曲歌って、
「ブルーノートだからって静かにやろうなんて思ってないんで、皆立って立って!」
とついに強制的に立たせる始末。
MCはほぼなし。一曲でも多く歌いたかったのかな。
それにしても8月に名古屋にくるって行ってたのはまだ決まらないのかな、とホールを出ると物販のコーナーにライブ告知が。
あや~、言い忘れたね、キミ。
今度はエレキ弾き語り(!)ツアーみたい。



Ni(ニッケル)Ni(ニッケル)
(2011/07/06)
suzumoku

商品詳細を見る

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

お似合いですよだんごの気持ち ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。