SSブログ

今さらながら塩麹 [食べること]

先日三越の食品売り場を物色していた時、麹を発見した。
今流行ってるよね~、塩麹。

まあわたくし自他ともに認める健康オタクあ~んど目新しい食べ物好きなので、塩麹の本が出始めたころにすぐ買っているのですよ。
多分1年くらい前には買っていたはず。
んが、ちょっと面倒臭いなぁなんて思っているうちにあっという間に大流行、麹が見当たらない。
という事態に陥って、作る気満々になった頃には麹が手に入らなかった。

ブームが一段落したのか、生産体制が整ったのか、はたまた単にわたしが今まで見つけられなかっただけなのか。
この度巡り合った御縁を逃すことなく購入。
昨日混ぜ混ぜしたのであった。

味噌を作るときに塩切り麹(塩と麹を両手で擦り合わせるようにして混ぜる)をやったことがあったんだけど、あれに水を入れればそれが調味料になるとは!
この混ぜる過程が好きかも。感触が何とも言えない。
さて、上手く発酵するといいな~

20120413225700.jpg

でもどうせオイラは食べられないんでしょ?
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。