SSブログ

面白くなりたい [本]

わたしは今、打ちのめされている・・・

わたしの生まれは愛知県。その後3~4歳の頃に兵庫県は宝塚市に引っ越した。
おそらくそこに住んでいたのは1年かそこらだと思うのだが、3~5歳の頃っていろんなものを急激に吸収する時代。
わたしの記憶に・・・いやDNAに深く刻まれたのは、吉本新喜劇だった。
あのまま宝塚に住んでいたら、きっと吉本の門を叩いていたのではないか、とさえ思っている。

初対面の人にはおとなしいとか真面目そうと評される顔つきなのだが、腹の中では「この人はどこまで冗談を言っても怒らないか」というボーダーラインを常に探っている。
笑わせたい。自分が笑いものになっても、他人に笑って欲しい、という欲求がわたしにはある。
で、まあ間口は狭いものの、そこそこ面白いことを言う方だと思うのだが。

たまにそんな頭で考えることなく、Born to be お笑いとでも言うべき、自然の行動すべてが面白い人がいる。
そういう人を見ると、羨ましい。猛烈に。
あこがれる。なんでわたしにはああいう発想や突飛な行動ができないんだ!
と、絶望的な気分になる。
今、この本を読んでいる途中なのだが、そんな気分に襲われている。

生きるコント
生きるコント
posted with amazlet at 12.06.28
大宮 エリー
文藝春秋
売り上げランキング: 174055


なんで、この人、こんなに爆発的に、奇天烈なの・・・負けた・・・
って、ハナッから勝負にはなってないんだけど。
他の人のレビュー見てると「でも結局この人東大出で上から目線だし、わたしってオモシロイでしょアピールがウザイ」という評もあるけど、わたしは素直に脱帽する。
やはり生粋の関西人には敵わないんだ。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。