SSブログ

調味料 [食べること]

塩麹は自分で作っているのだが、最近は本屋で醤油麹の本も出始めた。
で、更に塩ヨーグルトなんてものもキテるそうだ。

調べたら単に無糖のヨーグルトに塩や味噌を混ぜて野菜や肉を漬けたり、ソースにしたり、ってことらしい。
麹と違って発酵させなくてもすぐ使えるのかミソらしい。

ふーん・・・
ヨーグルトは家で作っていて、毎朝バナナヨーグルトとして食べている。
確かにぬか床にヨーグルト入れるとおいしい、と指南してる本もあるしな~
わたしが好きなヨーグルトの活用法はドレッシング。
粒マスタードが好きで我が家には常備されているんだけど、これとヨーグルトを1対1くらい適当に混ぜるだけで美味しいドレッシングになる。
大人のマヨネーズ(笑)っぽい感じになるんだよね。これはオススメ。

乳酸菌はぬか漬けでも十分摂取してるから、塩ヨーグルトは別にいいかなぁ・・・

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ついった 2012/09/12ついった 2012/09/13 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。