SSブログ

一箱古本市 [本]

なんかあれですよ。3連休だったんですけどね。
力いっぱいあちらこちらと遊び歩いて、終わってみれば疲れがどっかんと残ってます!
って感じの連休明けを迎えております。

10月に開催されるブックマークナゴヤの前哨戦で、今池では一箱古本市が。
二日開催でお店がそれぞれ代わるということで、二日とも覗いてみた。
二日目は雨が降って場所を移動したこともあるのか、ちょっとさみしかったなぁ。

本職の古本屋さんもあるけれど、大体が個人。
人の本棚を覗くのはとってもたのしいけれど、そこに隠れたエピソードも知りたい、でも話しかけるのは恥ずかしい、というわたしとしては、ポップなんかを本につけておいてくれると嬉しいな~なんて思うのだけど。
そういう人は殆どいないのね。
で、今回つらっと見て回って、ダンナがどうも参加してみたい、という雰囲気を醸し出している・・・
来月は栄テレビ塔の下でも古本市は予定されていて、まだ出店者募集中なわけ。

別に出店するのは構わないけれど、家にある本は殆どダンナのものばかり。
なぜならわたしはめったに本を買わないから。
ダンナが一カ月に多分10冊くらいは何かしら買う。
一緒になって買ってたら大変なことになるので・・・
それに、好きな本を勧めたい、でもこれ好きだから手放すわけにはいかない、というジレンマが。
そう考えると本好きは古本屋になると大変なことになるよね。
あ、それは大切な本なので売れません。あ、それは貴重なんですよ。初版なんですよ。とかいって。
でも実際一箱古本市、参加したらとっても楽しそう。悩むわ~
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ついった 2012/09/18ついった 2012/09/19 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。