SSブログ

美味い珈琲の店情報求む [食べること]

珈琲が好きである。
豆を買って家でもいれているが、プロに淹れてもらう珈琲はなおのこと美味い。
よって喫茶店へよく行くのだが。

いちばん立ち寄りやすい場所にあった喫茶店、これは特にダンナがお気に入りの店だったのだが閉店してしまった。
閉店というか、経営者が変わったのだ。
以前はのーんびりしたママさんが一杯ずつ丁寧にペーパーで落としていた。
しばらく引き継ぎみたいな感じでそのママさんがいる間は、新しいママさんもちゃんとそうやって珈琲をいれていた。
が、わたしはどうもそのママさんがあまり好きになれなかった。
以前はセンスよく飾られていた店内が、ごちゃごちゃだし、なによりエプロンのセンスが悪かった。笑
だからわたしはその後一度も店へ行ってない。
ダンナが単独で立ち寄った時、珈琲、コメダ方式になってたらしい(作り置きしてお鍋で沸騰)。
以前は食事はトーストくらいしかなかったのが、今ではランチに冷やし中華とか出しちゃって、あのくつろいだ癒し空間はいまや場末の喫茶店になり果てたのだ(や、それが悪いわけではないが)。

もう一軒、こちらは家から少し離れているのだが吉岡コーヒーがお気に入り。
帰宅時の通り道という場所でもないので、どうしても土日祝にしか行けないのが残念。
近所に住んでいたらしょっちゅう立ち寄るのにね~なんて話をよくしていた。
先日立ち寄ったら「あの、お知らせがありまして」とさしだされたその紙には。
9月から土日祝は焙煎豆の販売のみで、喫茶はお休みになると書いてある・・・
ご夫婦二人で切り盛りしてらして大変だろうし、もっと焙煎にこだわって拡販したい気持ちはわかるけれど、せめて土日どちらかでも営業してくれないかなーあうー
豆を買いに行けば試飲ができるそうだけど、フツーにお金出してのんびり飲みたいぞ、わたしは。

もちろん他にも美味い珈琲を出す店はあるものの、行動範囲内になくて行きづらい。
どなたか栄、名古屋駅周辺、中区東区昭和区あたりでいい店ご存じでしたら教えてください!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。