SSブログ

うまかった! [食べること]

DSC_0329.JPG


おかず、おつまみ、おもてなしに すぐ使える 絶品マリネを見てつくってみました二発目。

この本の表紙にもなっている品、豚しゃぶのエスニックマリネなんですが。
これがですね。これが・・・
激ウマでした。びっくりしちゃったね。
マリネ液はみじん切りにしたニンニク、干しエビをオリーブオイルで香りをたたせ、小口切りにしたネギに熱いまま投入。
ナンプラー、砂糖、米酢を火にかけ、あら熱とって上に合流。
豚を茹で、トマト、エシャロットを混ぜる。豚の茹で汁も入れて冷蔵庫で1時間以上。簡単。

いやあ、エシャロットなんて初めて買っちゃった。
あんまり癖がなくって別にエシャロットじゃなくてもいいような気がするけど。

というより本に載っている写真を見ると、どう見ても赤玉ねぎを使っているような気がする。
それともエシャロットにも赤い種類があるのかな・・・
たぶんエシャロットをたまねぎや赤たまねぎに置き換えて作ってもおいしいと思う。
ナンプラーを買ってみたものの、使い道がなくて困っている、という人はこれを作るといいよ。

そう難しくもないし、材料もたまねぎを利用すれば家にあるようなものばかりだし。
このレシピはリピート決定。
nice!(0)  コメント(4) 

nice! 0

コメント 4

わさ

うまそうやないの〜。
今回はご飯にも合ったね?
私もやってみよう。
by わさ (2013-08-05 06:52) 

やぶ

わささん
ナンプラーがベースなのでご飯にもグッドでござるよ。

失礼ながらわささんとはどちらのわささん・・・?
by やぶ (2013-08-05 15:43) 

わさ

イマココ煮のわさです〜。いい名前が思い浮かばんかったもんで、ひっくり返してみた。
by わさ (2013-08-06 15:05) 

やぶ

夜中に「もしや?」と気がついたよ!

by やぶ (2013-08-06 15:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。