SSブログ

ふたたびマリネ [食べること]

おかず、おつまみ、おもてなしに すぐ使える 絶品マリネを見てつくってみました三発目&四発目

DSC_0334.JPG
料理名なんだっけ、これ。
鶏胸肉を蒸して、バジルのマリネ液に。
バジルといい、トマトといい、夏のレシピだね(まあマリネって大体夏食べるもんか)。
鶏肉の量がレシピより少なかったのに、ソースはレシピ通りの分量作ってしまったので、見た目がアレだけどおいしかった。
バジル好きな人はいいと思う。
いわゆるジェノベーゼソースとは違うレシピなんだけど、ジェノベーゼソースで作ってもいいかな。
マリネ液が残ったのでこれは後日、茹でたジャガイモとタコと和えて食べた。
これも美味いのである。

そしてこちら。
DSC_0343.JPG

実はこれがいちばん作ってみたかった。
アジの和風マリネ。マリネ液は梅肉、醤油、ゴマ、ゴマ油(レシピではレモン汁とあったが、なかったので米酢使用)。
紫蘇と茗荷をたーっぷり。
予想通り美味。ていうか、これまずく作りようがない。
夏、食欲がない人には最適かも。
きりりと冷えた日本酒が合うだろうなー
これはとっても簡単なので、新鮮なアジが手に入ったならおすすめ!
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

くまもん狂想曲多分二度と行かない ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。