SSブログ

ぜんざい [食べること]

DSC_0517.JPG

結婚以来毎年ぜんざいを作ってはいたけれど、特に母に作り方を教わった記憶もなく、適当に作っていた。
が、いつも「なんかお店で食べるのとは違うなぁ」と思っていた。
くさいのか?豆の匂いが気になるというか。
先日急に、ちゃんと作り方を調べて作ろう、と思い立ち。

ああ・・・ゆでこぼしするのか・・・それも二回も。
うちの母、そんなことしてたんだろうか・・・
三回目の水たしで1時間煮込んで柔らかくして、さらにそれも捨てて、豆と同量の水と砂糖と塩を入れて煮る。

ちょっと甘すぎたけどおいしいのができあがった。
もっと早く調べて作ればよかったなぁ。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

東京難民MUD-マッド- ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。