SSブログ

グランド・ブダペスト・ホテル [映画]

1932年、グランド・ブダペスト・ホテルをとりしきるグスタヴ・Hは名コンシェルジュ。
常に顧客の満足を得るために気配りを絶やさない。
しかし常連客のマダム・Dが不審死。
あろうことか殺人犯の疑いをかけられる。
疑いを晴らすため、ホテルの威信を守るため、グスタブはロビーボーイのゼロと世界を駆け巡る。

監督のウェス・アンダーソン、名前はよく見聞きするけど何か見たっけ・・・と調べるとザ・ロイヤル・テネンバウムズしか見てないや。
あんまり記憶にないかな。グウィネス・パルトロウの不機嫌な顔くらいしか覚えてない。

三谷幸喜の映画のように有名な俳優さんが大勢出ている。
一言でいえばおもちゃ箱のような映画。
良き時代のヨーロッパのゴージャス感だったり、美術衣装の美しさ、こだわり。
どれも美しく楽しい映画。
大人になってお金持ちになり、ホテルを買い取ったロビーボーイのゼロが、作家に語り聞かせる、輝かしい時代のお話。
それは本になって出版され、作家亡き後は、名も知らぬ市井の少女の心をときめかす。
胸躍る冒険譚を美しい折り紙で幾重にも閉じ込めたようなかわいらしいお話。
これ、実はスクリーンよりもDVDでじっくり部屋にこもってみる方が適した映画なのかも。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。