SSブログ

三連休 [日記]

三連休のことなど。
中日はブラスオーケストラのコンサートへ。
A高校はブラスバンドが有名らしく、OB・OGがブラスオーケストラの定期演奏会を毎年開催しているらしい。
この日は高校時代の数学のA先生(わたしは数学の授業と生徒会でお世話になった)がその顧問をされており昨年退職、今年退職されたもうひとり、長年顧問だった先生お二人の退官記念コンサート。

尾張旭まで瀬戸電に乗る。この路線、のんびりしていていいよね。
高校生当時、A先生の大ファンだった友人リーコと合流。
ひまわりの花束なんぞ携えて。

A先生ブラバンの顧問なんてしてたんだね~
「そうだね・・・ウチの高校ってブラバンなんてあったっけ?」
うーん・・・き、記憶がない。合唱部はあったけど
「そんなんあった?」
あったあった
「全然覚えてないわー」

学校のサイトをみたら吹奏楽部があった。
いやー今ダンス部とかあるのねん。時代だわ。
数えてみれば高校を卒業して4半世紀が過ぎているのである。
あの頃先生でなければ単におじさんと見ていた人が、今のわたしたちよりも歳下であるという身の毛もよだつ事実をオブラートに包みつつ、指揮棒をふる先生のことを、老けたね~いやあんなもんじゃない?とかなんとか。

OB・OGの演奏の前に、現役A高校の部員たちの演奏が。
ああ、やっぱり年齢って音に出るんだな、と思った。
ちょっと固い感じ。
OB・OGの音のほうが余裕があるというかやわらかかった。

ブラスオーケストラの定番曲あり、最近の曲のアレンジもあり、マツケンサンバにやたらキレのいい踊りがついていたりで楽しかった。
もう最後のあたりになって、リーコが言う。
ま、それまでにもバンドとオーケストラの違いは何ぞや、やっぱ人数かな、という話はしていたのだが。
「そういえば弦楽器がないんだね、これ」
や、だからブラスだもの・・・

A先生、人気者でちょっとしかお話できなかったのが残念だった。

会場を出て、近くのツバメカフェへ。
尾張旭、カフェ、と検索するとここしか出てこないから不安だったけれど、クオリティ高い!
内装も素敵だし、この店の特徴であるフレンチトーストがおいしかった。
ものすごく腹持ちがいい・・・甘いのが苦手な人は注意、かも。
女の子心を揺り動かされる店だった。

DSC_0691.JPG

リーコの実家はウチのすぐ近くで、高校生の娘も遊びに来ていた。
で、猫が見たいというので我が家に合流。
ひゃーかわいいかわいいともてはやされ、トラは逃げ隠れ、花火はビビりながらもこちらをうかがう。
娘っこに会うのは7年ぶり。お母さんよりも大きくなっちゃって。
本当に子どもが大きくなるのはあっという間だな。

勉強するという娘っこと別れ、ふたりでいっぱい飲もうか、と近所のカフェへ。
フレンチトーストがまだおなかの中に大きな顔して居座っていたので軽くつまもう、とバーニャカウダを。
ふたりとも初バーニャカウダだったんだけど、おいしい!
流行るのも当たり前だわ、こりゃ。

連休最終日、11時集合でオクトーバーフェストへ。
誰も7月なのにオクトーバーなことなど気にもせず、飲んだくれは飲む口実をさがしているのです。
去年も集まった面子でお久しぶりです、な再会。
暑い中うだうだっと、飲む話やらちょっと仕事の愚痴やら。
今回の大ヒット話はローカルテレビの某局はやることがアレ、ということと、飲むためなら四国まで飛行機で飛ぶことも厭わないDさんがあの吉田類と飲み仲間、という事実。
すげー、吉田類だってすげー・・・

DSC_0696.JPG

今後地方でのフェスはどうあるべきか、なんて話題も面白かった。
わたしのアイデアは、蔵元集めて売るお酒は日本酒だけ。
アーティストは基本ノーギャラだけど、日本酒は飲み放題というもの。
けっこういろんな人が来てくれそうな気がするんだけど、どうかな?


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

怪しい彼女ヨウヘイくんの旧譜 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。