SSブログ

GF*BF [映画]

戒厳令下の1985年から2012年までの台湾を舞台に、三人の男女の愛と友情を描く。

高校生の三人は、窮屈な学生生活の中、それなりに自由を謳歌、学生生活を楽しんでいた。
メイパオとチョンリャンは周囲から仲の良い恋人同士とみられていたが、ふたりの間には何もなく、単なる友人同士だと聞いたシンレンは、自分の恋人になるようメイパオを口説く。

なんなんだ、このチョンリャンのウェット感は!と思ったら、彼はゲイだったのである。
メイパオのことは人間として大好きだが、愛情の対象とはならない。
実はチョンリャンはシンレンが好き、だが彼がストレートなことを知っているのであえて自分の気持ちを伝えたりはしない。
ものすごーく奇妙な三角関係が長い年月を経てどういう変化・・・歪みを生じるか。

おそらく若い世代には戒厳令下とか学生運動とか見ていてもピンとこないんだろうなぁ、と。
わたしですら物語でしか知らないもの。
だからこれはやはり大人が見てこその面白い映画なんだと思う。
三人の関係そのものはそんなに時代背景が重要とは思わないから、学生運動のくだりを耐えれば若い人ももちろん面白いかと。
好きになった相手が必ずしも自分のことを好きになるとは限らないという、もどかしさ。
好きか、そうでないか、単純な話なのに、何故こうもうまくいかないのかね・・・
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

私の男複製された男 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。