SSブログ

るろうに剣心のエキストラ、に行けなかった話 [日記]

佐藤健が大好き!な浮かれポンチです。こんにちは。
もう公開もしてしまったので、そろそろるろうに剣心のエキストラの話をしたいと思う。
正確にはタイトル通り、エキストラに行けなかった話、である。

勘のいい健ファンならば、るろうに剣心続編決定、と公式発表がある前に「あ、撮影始まってるな」と気づく機会があったのですね。
その時から「よし、エキストラに出てやるぞ!」と意気込んでいた。
発表があり、大々的にエキストラの募集がかかった。
携帯から自分の写真を添付して身長体重やらを書いて送信。
これで登録はおしまい。

エキストラが必要なときは一斉送信でメールが来て、参加したければメール連絡、という形式だった。
ところがところが、この映画のエキストラ、本当に大変だったの、条件が。
女性の募集がほとんどなかった。
映画を見た人はご存じだと思うが、平和なシーンって最初のほうだけ。
主に関西で撮影していたと思うのだけど、女性の募集がまともにかかったのはこのときくらい。
わたしはこの一度だけ申し込んだけど、選ばれなかった~
あとはひとりとかふたりとか少人数。

まあそれは仕方ないにしても、たまげたのは集合時間。
朝5時とか6時とかザラ。
しかも集合場所がおそらく駅から遠い場所だったり。
滋賀に友人が住んでいるので、泊めてもらうことは可能だったけれど、そこからの足がない。
そんな時間に集まってほぼ一日拘束。
エキストラ経験のある人ならわかるだろうけど、撮影なんてのびるのが普通。
なのに終了予定は夜の9時ころって、ねえ?
とてもとても地元に住んでないと参加できないエキストラ募集だった。

面白かったのが猫の募集があったこと。
劇中田中泯さんに抱かれているブチ猫ちゃんを見て「君か~採用されたのは」とニマニマしちゃったよ。
このときはなんとか行ける時間だったのでうちのネコをつれていくことを一瞬考えたけれど、うちのは他人に静かに抱かれておとなしくしているような性格じゃないし、多分道中そのものがストレス。
それに明治時代にそこらにいたような柄のネコじゃないしな~と。
でもこれ見たら・・・応募だけでもすればよかったかと・・・あう




最大のロケ地である熊本の募集はあんまり来てなかったような。
気の毒だったのが山形方面へ移動してから。
雨にたたられて、「今日の撮影は中止で振替日のエキストラ急募」メールが毎日のように。
またスタッフさんが感情たっぷりの切々と語るメールしてくれるので、何もできないけど頑張って!とこちらも切なくなるほど。

そして関東に移動してからがまた大変。
今度はクライマックスシーンのためにとにかく大人数(もちろん野郎ばかりの募集)を集める必要があって。
最初は5日連続で参加できる方、という条件だったのが、だんだん1日でも大丈夫です!な感じになっていき。
平日、若い男性をそんなに簡単に集められないよね・・・

エンドロールでエキストラとして名前が載っているのは、何日以上か参加された方々のはず。
本当にお疲れ様でした。

エキストラ担当の方のメールの文章が楽しくて、メールが届くのが楽しみだったなぁ。
全然映画の役にはたてなかったけれど、ファンとしてはちょっと内幕がのぞけて面白かった。
うーん、でもやっぱり一度くらい参加したかった!!
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

夏仕様♪カメラアプリ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。