SSブログ

京都旅行2014 2日目 [日記]

shot_1408070201026.jpg

毎年お盆に京都へ行くのは下鴨神社の古本市へ行くため。
まあわたしは実のところとっくに飽きているのだけれど、ダンナが毎年行きたがるのでお付き合い。
糺の森の空気は好きなのでいいんだけどさ。

今回は下鴨神社の入り口にある茶屋でかき氷を食べた。
毎年気になっていたくせに何故今まで入らなかったのか!
というくらいに美味。
抹茶が濃い~の。
ダンナは黒蜜のを頼んでいたけれど、こちらも美味。なんか癖になる味。
近くに座っていたカップルは黒豆茶を飲んでいた。
ポットに黒豆とお湯、それを氷の入ったグラスに注いで飲む。
黒豆はそのまま食べられるそうな(じっと観察していたワタシ)。
香ばしくておいしいそうな。機会があれば今度はあれを飲んでみよう。

手水のあたりで神社の方がお白石持ち神事をやっている(来年式年遷宮らしい)、と言ってらして、まあせっかくだから参加しようか、と500円をお支払。
願い事を書いた紙を渡すのだけど、願い事の表が机にはってあり、家内安全とか書いてある。
何故か世界平和がない・・・わたしが願っているのは常に世界平和なのに・・・
国内でできる範囲のことしか願えないのだろうか。
なので今回は復興祈願にしておいた。

手ぬぐいをもらい、お白石をそれに包み、御手洗池で洗い、積んで帰るというもの。
手ぬぐいは持ち帰ることができる。

さてお昼時である。
しかしかき氷を食べたのでそんなには空腹ではない。
じゃ、先にもうひとつかき氷行っちゃう?と調べてあったみつばちという甘味処へ。
だが並んでいる。天気が悪いせいか、並んでいるとは言っても4~5人。
でも並ぶのキライ・・・
じゃあ先にごはん食べようか、と去年立ち寄ったお店が近くなので行ってみるとランチ休み。
うーん、どうすべ、と周りを見渡した時、わたしの目にとまったのが渋ビル!
歩道が狭くて全景が撮れなかったのが残念。
そしてその渋ビルにはどうやらコーヒーの店があるようだ・・・
なんだか怪しいニオイがするが入ってみようじゃないの。

shot_1408078492169.jpg

shot_1408078465802.jpg

shot_1408078442842.jpg

shot_1408078396241.jpg

年代を感じる階段を上ると案外小奇麗な廊下。
その中ほどにあったのがKAFE工船。
入ってすぐが大テーブル(たぶんワークショップなんかするときに使うのだろう)。
奥の窓際がカウンターになっていて客席は6つ。
三人先客がいた。
日によって用意できる豆が違うそう。
「あっさりにしますか、こってりにしますか?」と聞かれこってりと答えると、かなり濃厚なコーヒーがグラスに入って出てきた。
ちなみにネルドリップ。
グラスなだけあってかなりぬるい・・・そしてこってり・・・
うーん、エスプレッソの手前って感じの濃さ。
これはカフェオレにしたほうが美味しくいただけそう。
あとから来たカップルがあっさりを頼んでいたが、陶器のカップで提供されていた。
たぶん普通のコーヒーがよければあっさりを注文したほうがいいのだろう。

shot_1408077581176.jpg

客席から見た風景。
お店の雰囲気などはとてもいい。個性的。
自転車のメンテナンスコーナーがあったり、器の販売もしているみたい。
もう一度行ってあっさりを飲んでみたい。

タブレットで周辺の飲食店を探してハンバーガーの店へ。
美味しいけれど野菜の水分がかなり出てしまって、次第にバンズがドロドロに。
昼の時間は禁煙という触れ込みだったが、一段落した店主が店の奥でタバコを吸っていた。
吸わない人間はすぐに気付くのだよ・・・

またぶらぶらと街を散策。
よーじやに初めて入ってお茶をした。
紙のお手拭きがよーじや仕様!
お金かけてるな。

shot_1408087338420.jpg

カフェから見えるお店が気になって入るとにじゆらという手ぬぐいやさん。
店名は聞いたことある。
タツノオトシゴと朝顔の手ぬぐいをダンナが購入。
わたしは迷いすぎて選べなかった!
ダンナは服も古本も鞄も買ったのだ。
わたしが買ったのはがま口一個。なんだかなぁ・・・
化粧ポーチとして使っているけれど、パチッと開けるだけで中身が取り出せるので便利。
ファスナーより楽チン♪

ちなみに今回移動は18きっぷを使った。
交通費だけは安上がり。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。