SSブログ

鍵はペーパーだってよ [日記]

QsE7q.jpg

連休、珍しく車でうろうろしていて、ああ、ここまで来たなら檪舎に寄りたいな、と思い立つ。
前もブログに書いたかもしれないけれど、檪舎は以前は照が丘にあって、小学生のころに友だちと遊びにいった雑貨店だ。
当時雑貨の店といえば、キャラクターものを扱うファンシーショップの類しかない時代。
そのころに異国の香りがするクリスマスの飾りだとか、ナチュラルな雑貨をおいているお店が檪舎だった。
のちに長久手にアトリエKUNUGIができて、照が丘のお店はいつの間にか閉めていた。

ひさしぶりに訪れたのだが、少しおばさまむけの商品が増えたかな。
値段も少し控えめなものが増えた。
ガーデン向けの雑貨が多い。アイアンの飾りがずいぶん増えていた。
カエルとヤモリのアイアンの置物を購入。
アンティークのインクボトル、迷ったけど買わなかった。
うーん、やっぱり欲しいかも。今度行く時まで残っていればいいけど。
ここはお茶もできるのでスコーンとコーヒーをいただいた。
スコーンおいしい!

そしてやはりついでにコーヒー豆を買って帰ろう、とコモンへ。
移転して大将は引退したものと思っていたが、この日は試飲のコーヒーをいれていた。
懐かしいな。
以前試飲は(木曜日のコーヒーもそうだったけど)ネルドリップだったが、KONO式のドリッパーを使っている。
「こっちのほうがおいしいんですか?」と尋ねるとカリタ式とそう大差はない、との答えだった。
多少KONO式のほうが自分の加減というものを出しやすいかもしれないけれど、それより重要なのは紙だと。
ちゃんとした紙を使わないと紙の匂いがしてコーヒーの香りを邪魔するんだそうだ。
紙・・・あんまり考えたことなかったな。
今の紙がなくなったらおすすめのを買ってみようかな。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

るろうに剣心 伝説の最期自転車 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。