SSブログ

FRANK -フランク- [映画]

ジョンはいつか音楽で有名になることを夢見ている青年。
つまらない仕事をこなしながらも、作曲し、そして自分の才能のなさに気落ちする日々。
しかし偶然にもフランクがリーダーが率いるバンドに、キーボードとして参加することになる。
フランクは大きなはりぼてのお面をかぶってはいるが、気さくでなにより音楽の才能に満ち溢れていた。
ジョンは自分の運命が大きく変わり始めるのを感じるのだが。

タイトルになっているし、もちろん主役はフランク。
そのはずなんだけど、わたしはジョンのことが気になって仕方なかった。
何故なら、わたしをもしこの映画の中に当てはめるとしたら間違いなくジョンだから。
夢はあるものの自分の才能のなさを自覚し、もんもんとした生活を送る・・・・・
まあ今のわたしはもんもんとはしてないけれど、若いころはまあそれなりにグズグズ考えてた。

才能があるフランクに、ジョンはのっかることしかできない。
ほかのメンバーのように共鳴する、ということができないのだ。

自分たちの納得する音楽を追及するフランクたち。
ジョンはそれがもっと世間に知られるべきだと思っている。
レコーディングの様子をネットにアップして、世に出ることを考える。
それがどうフランクに影響を与えるかは見えていない。
何故なら、ジョンにはフランクの本当の姿が見えていないから。

ジョンの思惑通り動画は評判となり、大きな音楽祭に参加できることになる。
ただ音楽を楽しんでいたフランクが、自分を受け入れてもらえるかも、と思ったところへジョンはつけ込むようにして、メンバーを音楽祭へ連れて行く。

当然のように訪れる破綻と再生。
そしてその再生に組み込まれることのないジョンの存在の切なさ。


ジョンを演じたドーナル・グリーソン、イギリス英語がきれいだな~と思っていたら、ハリーポッターのロンのお兄さん役の人だそうで。
美形なのにとっても凡庸な雰囲気を出していてうまいな、と思った。
あとマイケル・ファスベンダー!お面をとるかどうかは映画を見て確かめてほしいけれど、「誰がやってもいいんじゃない?」という役に挑んで、最後のあの説得力。
この人には音楽しかないのだな、という切なさと、一筋の光。

F7tO4.jpg
ミリオン座にいたフランク。びっくりするわ。笑
nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

hatao

やばい。みたい。自分もジョンっすよ。痛そうだなあ…
by hatao (2014-10-24 07:11) 

やぶ

hataoさん
痛いかもしれませんねぇ・・・
ただフランクは音楽だけが世の中とつながれる唯一の手段なので、究極の二者択一ですよ。

by やぶ (2014-10-24 14:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

FORMA自転車買った ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。