SSブログ

洗濯機壊るる [日記]

ツアーファイナルのレポートとか奈良旅行の書きかけをうっちゃって書く、洗濯機の話。

洗濯機が壊れた。
回転はするの。洗う、の機能は問題ないの。
でもすすぎと脱水でいちいち止まる。
実は1年くらい前から途中で止まるようにはなっていたんだけど、ボタンを押すとすぐに動いてた。
それが動かない。
何度やってもふたにロックがかかろうがどうだろうが動かない。
ふとした拍子に動き出すんだけど、そのコツがつかめない、読めない。

月曜はとうとう会社に30分遅刻する羽目に。←ヒドイ

新しいのは既に買ったんだけど、届くのは日曜日。
あと数日どうしたもんかなぁ。自分のは手洗いでも十分だけど、ダンナのがなぁ・・・

我が家の洗濯機、初号機は知人からのいただきもの。
容量は4キロくらいだったし、多分そんなに高いものではなかったと思うのだけど、14年使った。
これも完全に止まるってことはなく、脱水力がなくなった、という壊れ方。
脱水し終わってもべちゃべちゃだったな~
でも14年使ったし、わりとあっさり買い替えのふんぎりがついた。

しかし二号機は6年である。
短い・・・
初号機は最初の数年は二日に一度しか使ってなかったから長持ちしたんだろうな、と思っている。
二号機は毎日動かしてた。
二日洗濯物をためると汚れやニオイ落ちがわるいような気がしたので(加齢のせいもあるんだろうな)。
修理に来てもらおうか、とも考えたんだけど、だいたい1万円くらいかかるんだとか。
葛藤・・・・・・もしかしたら初号機のようにあと6年使えるなら1万円の出費は安いものだ。
だが脱水力も多少落ちているようだし、1年くらいでまた壊れたら・・・
しかし。うーんうーん、と悩んで結局買った。

今度はまた1キロ大きくなって8キロのピンクの洗濯機がやってくる。
ピンクってなぁ・・・
穴なしがいいので必然的にシャープになる。
しかし乾燥機能いらないし(浴室乾燥使うから)、ふろ水ホースもいらないのになぁ(バケツでくんだほうが早いから)。
その分安くしてほしいわ。と言っても5万ちょいだった。

置けるのなら二層式を本当は使いたい。
ボチっとスイッチを押したい。
ピッピ鳴る電子音より、よほど作動させた感があるあのスイッチ。
見に行った電気店がかなり広くて、二層式の洗濯機も10台近く展示してあった。
文字が大きくて見やすいし(やはり年配の方に人気のせいか?)
なによりわかりやすい。長持ちもしそう。
ああ、いいなぁ・・・二層式。

今度の洗濯機はせめて10年使いたい。
そう思っている。


nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

いっちゃん

うちも先日ついに洗濯機買い替えました。
やぶさん風に言えば20年近く動いた初号機でした。
次のも20年もってくれるといいんですがね。
by いっちゃん (2015-04-10 15:59) 

やぶ

いっちゃん
20年!それはすごいね。子どもさんもいてさぞかし酷使しただろうに・・・
最近のは軟弱で、だいたい7年くらいで回らなくなると聞いてます。
ウチの2号機、結局最後は脱水ができなくなって、久々に洗濯物を2日ためましたよ。

お互い、長持ちしてくれるといいですなぁ。
by やぶ (2015-04-14 13:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

TarO&JirO再始動ラジオがない ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。