SSブログ

ラジオがない [TarO&JirO]

先にも書いた通り、TarO&JirOは所属事務所を離れた。
まあそうすると必然的に、ZIP-FMでもっていた番組も3月いっぱいで終了となった。

半年の間、一度たりとも忘れることなく全部放送時間に聴いたなんて、自分でも信じられない。

わたしは子どものころはかなりのラジオっこで、小学校高学年ではAMラジオの土曜日のベストテン番組。
中学になると洋楽のベストテン番組。
高校生の頃は流行り廃りには興味がなくなったけれど、日曜日は昼から夕方までずっとFMを聴いていたような子どもだった。
親があまりテレビを見せてくれなかった、というのもあるけれど、とにかくラジオが好きだった。
NHKのラジオドラマまで聴いてたもんな・・・
そんなラジオっこも、大学生になると生活が一変。
ほとんど家にいつかない。学校終わったらバイトやら部活やら。土日もバイト。
自然とラジオから遠ざかっていった。

一度ラジオから離れてしまうと、あれだけ当時大好きだったY崎Mよしがラジオ番組を持つ、ということになっても、放送日時をすっかり忘れて聞き逃す。
まああれは、ファンのくせに内容が「あんま面白くない」と思ったのも一因。
好きなアーティストがラジオに出演、となっても忘れる。
しかも忘れてしまったことに気づいても悔しくない。
ヨウヘイくんも名古屋ローカルのラジオをやっているのだけど、夜の8時40分ってビミョーな時間でね。
気づくと9時でもう終わっていたりする。
そんな体たらくだったわけ。

だからタロジロがラジオやるよ!と聞いて、地元局だしうれしかったけど、忘れず聴けるかな、というのが大きな疑問というか不安だった。
しかし、ふたをあけてみれば皆勤賞。
おそらく11時スタートという時間もよかった。
それまでに家事を終わらせてお風呂もすませてしまうぞ、という目安にするには最適な時間。

それになんだかおもしろかった。
滑舌が悪いのも面白かったし、最初はラジオではまったく様子の見えない兄弟対決のコーナーなんて意味わからん、と思ったけどわからないから逆に面白いというか、なんかツボにはまってきた。
突然ギターを弾き始めることもあったし、ラジオ局のスタジオで録音した音源やらライブ音源、インディーズ時代のCD未収録の曲の弾き語り、カバー。

メッセージはほぼ毎週一通は送っていたので、そこそこ読まれた。
4回かな。アイデアのみも入れれば5回か。
名前を呼ばれるたびにときめいたな~
読まれるのが目標と言うよりはふたりに笑ってほしかったので、かなり恥ずかしいくだらない内容のものもあった。
えーっと、笑った記憶だけ残って、内容は忘れてくれてるといいな。笑

そして昨夜、ラジオのない久しぶりの月曜日の夜。
想像以上にさみしかった。
なにこのさみしさ・・・乙女か!と自分に突っ込みを入れた雨の夜。
nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

ukkey

乙女だねーそれは(笑)

確かに時間が良かったよね。丁度いい時間。
なんかねー、あの全然慣れてない感じがよかった。
慣れてないから、なにやらかすかわからん感じが(笑)
私はそんなにメッセージ送ってないかったけど、確かに読まれるとうれしいよね。しかも本名だし。
最後の方になるとやぶさんの時は○区でもうわかちゃってましたよ。

昨日は静かな夜だったわ。。。
ツイートしてた皆様は何してるのかしらんってね。あれも楽しかったなー。
by ukkey (2015-04-07 15:59) 

やぶ

ukkeyさん
爆弾発言とかしちゃうかな、って思ったけど、録音だからかやらかしはしなかったね。
一度くらい生でやってほしかったな~
そんで出待ちすんのね←

今はツイッターがあるから余計に面白いよね。興味ないフォロワーさんにとっちゃ迷惑だったろうけど。
by やぶ (2015-04-08 16:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

洗濯機壊るる嫌な教師の何が悪い ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。