SSブログ

善光寺 [日記]

日曜日、エキストラのお呼びがかかるかな~と思っていたのがなしのつぶて。
で、善光寺へ急遽いくことになった。
七年に一度の前立本尊御開帳(まえだちほんぞんごかいちょう)なのだ。

善光寺へは数年前に一度行ったが、あの時はどこぞやに泊まってその帰途に寄っただけ。
長野駅って遠い!特急しなので3時間。
日帰りで計6時間の移動・・・もう若くないのだな~としみじみする。笑

nagano004.jpg

天気は快晴。お祭り?もあって長野の街は浮き足立っていた。
駅から善光寺への参道はなんと5月いっぱい歩行者天国なんだとか。
いろんなお店がならんだり、法被姿の人が踊ったり、山車が出ていたり。

nagano006.jpg

腹ごしらえをして(地鶏そば・・・鴨南蛮みたいなのとても美味しかった)、お参り。
まあね、正直わたしは寺社仏閣の建物を見るのは大好きだけど、仏像にはあまり興味がない。
建物も、もっとひなびた感じが好きだし。
何十分もまってお参りって、なんかちょっとな~なんて思ってしまう。
と、思いつつも、一応世界平和をお願いしておいた。
御本尊はかなり小柄だった。

nagano011.jpg

nagano023.jpg

その後遊歴書房へ。
ビニール工場を改造した建物(表の表記はそのまま残っている)にある古本屋さん。
入り口にはカフェ(なんと休みだった!!)すぐ奥左手がそのお店。
広いスペースがあって、そこは今月いっぱい夜間はバーになるみたい。

nagano027.jpg

nagano036.jpg

天井いっぱいまで詰まった本の洪水。美しく並べられた本。
店主はかなりの几帳面と見た。笑
美学がにじみ出ているお店だったなぁ。

nagano039.jpg

nagano052.jpg

そこから歩いてすぐの新小路カフェへ移動。
こちらもちょっと裏路地で会社の倉庫をリノベーションしたお店。
広い、天井が高くて気持ちいい~
ベリーのワッフルを頼んだのだけどこれがなかなかおいしかった。
個性はないけれど、お値段も長野価格なのかずいぶん安い。
これでコーヒーがドリップなどのいっぱいだてなら言うことないんだけどな。

nagano063.jpg

このお店のお向かいも、同じ会社がリノベーションした建物で、シェアアトリエなんだとか。
ふむ、長野っておしゃれタウンだったのね。

nagano068.jpg

nagano074.jpg

そしてまた別の古本屋さんへ行くも、どうやらお休みのようす・・・
どうやら、というのは、店の外に本が並べたままだったから。
商品を出したまま留守にするかな?とダンナと話していたのだが、よくよく見ると「こちらにお代を入れてください」と張り紙が・・・
な、なんというのどかさ・・・まあ貴重本はないんだろうけど。

山車の倉庫が開放されていて、どうぞ見ていってください、と声をかけられたので拝見。
すばらしく凝った彫りの山車。見事だな・・・
倉庫そのものも素敵な建物で、うちの近所のみすぼらしい山車の倉庫とはえらい違いだな~なんて思ったのだった。

飲み屋があつまる?小路で猫のしっぽ発見(下の写真の左側なんだけど・・・わかる?)。
声をかけるもこちらを振り向きもせずにナゴナゴ鳴きながらいってしまった。
どうやらサカっていらっしゃるようで・・・

nagano071.jpg

またゆっくり行きたいな。長野。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

不忍散歩今年が10年後 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。