SSブログ

おそうじロボット [日記]

おそうじロボットを買ってしまった。
とはいってもルンバではない。
拭き掃除専用のブラーバという商品。

朝起きてすぐにクイックルワイパーをかける習慣はブログによるともう今年で4年目に突入しているらしい。
寝坊した日はさぼるけど、ほぼ毎朝埃はそこそこ除去できている。
なのでルンバにはまったく興味がわかなかった。が。
ブラーバは拭き掃除ができるんですって奥さん!



商品の存在を知ったのはだいぶん前。ずーっと迷いに迷って(ほら、やっぱ機械に掃除させるのってなんかズボラ感に満ちていて)、でも購入者の満足度がこれだけ高い家電も珍しい、ということでようやく購入。
上のリンクはアマゾンだけど、ノジマオンラインってとこで買った。
どうやらいまのところここがいちばん安いみたい。
並行輸入品はもっと安いけど、まあここは安全パイで日本用のものを。

大きさはルンバよりもかなりこぶり。白っていうのがまたいいと思う。
小さいし、軽い。
感想はいろんなとこのレビュー見ればわかるので、とりあえず取説を読んで初耳だったな、という点を少々。

フル充電に2時間かかる。
使い終わったらすぐに充電し、フルになるまで途中で切ったりしないように、とのこと。
どうやら充電池の消耗につながるらしい。
普通に使えば1年半もつそう。
充電池、ネットで調べると5000円弱くらいのようす。まあ許容範囲内かな。

レビューではクイックルワイパーのシートを使っている人が多かった。
ドライは取説でもお墨付きだけど、ウェットは止めてください、とのこと。
どうやらヘッドの素材との相性が悪いらしく、部品の劣化が進むみたい。
もちろんクロスに住宅用洗剤をしみこませて使うこともやめたほうがいいそう。
でもこれに関しては、洗う手間さえ目をつぶれば、クロスで十分だと思うな。
数枚ためて洗濯機で洗えばいいんだし(それが気持ち悪いという人はあきらめてー!)

ちなみにクロスはドライ用とウェット用各いちまいずつしか入ってないので、使いたおすわ!って人はあらかじめクロスを買っておいた方がいいと思う。

ルンバは自走式で充電器の場所へ戻ってくるらしいけど、ブラーバはその機能はなし。
その代わりノーススターという四角いものを(乾電池使用)テーブルなどの上において、それを指標に動くらしい。
らしい、というのは使っていないから。
うちは座卓なのでノーススターを置ける適当な場所がないのね。
掃除するスペースの中央あたりでちょっと高い場所、なんてウチにはないのさ~
使わずともブラーバ、ちゃんと動きます。
でも壁や家具にぶつかって同じとこを何度も往復してて「あーまたそっち行くんだ、あの部分拭いてほしいんだけど」と思うこと多し。笑
そういうときは抱えてぽい、と移動させてる。

うちはよくあるタイプの3LDKで70平米くらい。
いちどの充電で十分そのくらいなら稼働してくれる。
ただし一気にはできない。同じとこ行っちゃうから。笑
部屋ごと、廊下ごと移動は必要。
玄関には1センチ程度の段差しかないのだけど、降りて行かなかった!すごーい。

ちょっと鬱陶しいな、と思うのが、充電開始や終了、電源の入切でメロディが鳴ること。
これがかなりの音量で、消せたらいいのにな~と思う。
消せるのかもしれないけど取説にはなかったような。
動作音は静か。静かなモーター音のみ。

ドライはまだ使ってない。と言うか、多分使わないんじゃないかな。
クイックルワイパーしてるから。
いちどくらいは試してみようと思ってるけど。

使えるのが固い床のみなので、畳やじゅうたんはもちろん使えない。
フローリングの多い家ならば大活躍すると思う。
この時期家では裸足のことが多いので、床がきれいだと本当に気持ちいい!
おそらく二日にいちどのペースで使うんじゃないかなぁ・・・

ルンバのようにゴミを吸い込みはしないけれど、4~5回使用ごとにゴミが絡まっていないかチェックしたほうがよいとのこと。
まあこれは昨今の普通の掃除機でもやってることなので苦にはならないかな(最近のってものすごくローラーにゴミ巻き込むよね、あれどうにかならないのか)。
とりあえず今のところ大満足。買ってよかった!
黙々とがんばる姿がかわいらしく、ちょっとおバカなところが愛嬌があって、なかなか楽しい。
フローリングが多いおうちならばおすすめします。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。