SSブログ

近鉄乗り放題のお盆休み [日記]

毎年お盆の時期は京都の糺の森の古本市に行く。
今年はタロジロのライブにも行くことになったので、日帰りの予定が泊まることに。
じゃあついでに奈良も行くか、となると近鉄のほうがなにかと便利かも、ということで買ってみたのが近鉄週末フリーパス
18きっぷと違うのは、特急料金を払えば特急に乗れること。
それでも京都まで3時間かかるのだけど、どのみち18きっぷで行く予定だったので許容範囲。
奈良を経由して京都へ。

駅で京都タワーを眺めながら腹ごしらえして、バスの一日乗車券を買って糺の森へレッツゴー。
街中よりは涼しいけれど、今年は少し湿度が高かったな~

IMG_1763.JPG


二度目のカフェ工船訪問。

IMG_1764.JPG



あまりの暑さにアイスコーヒーを注文。
ここのコーヒーはかなり濃いめだからアイスがよく合うこと!美味しかった。

shot_1439529487468.jpg

shot_1439529516217.jpg

古びた直火式の焙煎機。

この店のそばにある甘いもの屋さんでかき氷食べたかったけれど、並んでいたので断念。
去年も並んでて行けなかったんだよね・・・いつか行きたい。

服屋さんを覗いて、ラーメン食べて大阪へ移動。
阪急電車を使うつもりだったのに、オットは「せっかくフリー切符があるんだから」と近鉄で移動。
また奈良を通る・・・

二日目
そこそこ早起きしていざ長谷寺へ。
ライブの時に奈良出身の花子さんとしゃべっていて「明日長谷寺と室生寺行くんだ~」と言ったら知らないと言われ、いくばくかのショックを受けた。
長谷寺と言ったら鎌倉の方が有名なんですってね。おやまあ。

長谷寺駅、静か!降りた人は10人にも満たない。
待ちのタクシーすらいないのね・・・(予約車は2台あった)
駅から徒歩15分とホームページには書いてあったけれど、帰りはすんごい上りじゃん。辛いわこれ。

IMG_1775.JPG

長谷寺はわたしは三度目。
最初は大学の文学踏査で。貸切バスだったので参道を通らず。
二度目は大学時代にひとりで。
18きっぷを使ったので桜井の駅でレンタサイクルを借りてバイパスをひた走った。
なので参道を歩いたのは初めて。
のんびりしてていいなぁ。
大きな流しにプカプカ豆腐を浮かべているお店なんかもあって。
うわーボウル持参で豆腐買うのって憧れだわ・・・

IMG_1794.JPG

IMG_1777.JPG

IMG_1778.JPG
どでかいわらじ・・・

IMG_1780.JPG

長谷寺といえばこのゆるやかな長い回廊。が、オットはこの存在を知らなかったらしく、「マジか!死ぬわ!」を連発していた。
なんたる軟弱。ゆるやかだし、日が当たらないので涼しくてそんなにつらくないと思うのだけど。
しかしなんたることか、表舞台がまさかの修繕中。
清水寺の絶景に勝るとも劣らない景色が見られなかった!

IMG_1783.JPG

IMG_1785.JPG

IMG_1786.JPG

IMG_1788.JPG

亀のいる池が。しゃべっていたら亀たちが寄ってきた。
どうやら餌がもらえると思ったみたい。甲羅干ししてるのもいた。
いいな、亀。

IMG_1793.JPG

IMG_1792.JPG

参道に登録有形文化財のお宅で食事を出しているのを発見。
普通のそうめんをいただいたけど、庭はうっそうとしてすごかった。


IMG_1798.JPG


駅に戻ってくると(別ルートを通ったら案の定すごい急な坂でちょっと足がふらついた)鮮やかなしっぽのトカゲが。
ふたたび電車に乗って室生口大野駅下車。
ここからバスに乗って室生寺へ。

IMG_1803.JPG

どうやら徒歩だと90分くらいかかるらしい・・・バスだと15分。
ちなみにバスは自由昇降区間。手をあげるとどこでも止まってくれる。
ここもわたしは大学の文学踏査で来ている。
あのときはやっぱり暑い時期で、山門あたりにかき氷の出店があったのだが、あれからはや四半世紀・・・(マジか!)。
あの時むちゃくちゃ美味しくって感激したかき氷屋さんはもうなかった。

IMG_1806.JPG

IMG_1809.JPG

本堂の裏のコケ。コケ・・・萌える・・・

IMG_1811.JPG

たくさん並んでいたけどこのお方がいちばんかわいらしかった。

知らずに行ったのだけど、なんと十二神将(干支の守護神)が全員ずらりとせいぞろい。
あちらこちらに貸し出されることが多いようで、なかなか全員はそろわないんだって。
壮観だった~

IMG_1816.JPG

DSC_1204.JPG

室生口の駅、線路がかなり傾いていて、電車から降りるとき後ろによろめいた。
こ、ここまで傾いているとは!

名張から特急にのるため時間に余裕があったのでいったん下車。
駅に江戸川乱歩の銅像がある・・・出身地なんだそうで。知らなかった!
カフェでお茶をしていたのだが、奈良のタウン誌がたくさん置いてあった。
名張は三重県なんだけど、ほぼ奈良県みたいなものなのかな~
タウン誌を見ていたオット、「このパン屋うまそう・・・この本屋面白そう・・・」
とひとりワクワクしだし「よし、来月のシルバーウィークは奈良へ行こう!」

マジか・・・!


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。