SSブログ

減ったり減ったり [日記]

最近ツイッターなどの簡易投稿アプリ隆盛のせいか、巡回しているブログやサイトの更新回数が減ってきている。
ツイッター、手軽だもんね。
スマフォを使っているなら尚更。
わたしはというと使い始めたころはそれなりにつぶやいていたのだが、ちょっと飽きてきたというのもあってあまりつぶやいていない。
フォローしている人のはちゃんと読んでるけどね。
情報収集とバス待ち・乗車中の暇つぶしにはちょうどいい。

更新回数が減るならまだいいけれど、閉鎖してしまうところもぽつぽつと。
長年(いつから読んでるんだっけ、と調べたら5年前からだった)愛読していた方のブログが3月で終了(こちらは人生の一区切りということで終了)。
最近アンテナで上に上がってこないなぁ、と思って久々にクリックしたサイトは既に閉鎖・・・

どうものぞき趣味があるのか、有名人のブログにはあまり興味がないのだが、普通の人の普通の生活の記録を読むのが好きなのだ。
この人は元気だな、疲れてるな、結婚したのか子どもが生まれたのか、なんて地味に確認したい。
したからってどうなるわけでもないんだけど趣味ですから。
そういう場所が減っていくのはさみしいもんです。

だからわたしと同じような変な趣味の人がここを読んでいたら気の毒なので、わたしはポツポツとテキトーにブログを続けたいと思っております。
引っ越しはするかもしれないけど(so-netブログ、ちょっとばかし使い辛いのだ)。

そういえば!実はアメブロにまったく違う趣向のブログを作っているのだけれど(これは佐藤健フリークのためだけのブログなのでURLは聞かないでくださいな)、内容には一切触れず、「おもしろかったですー」といった内容のコメントが書き込まれている。
多分ボットでゲリラ的に投稿してるんだと思うけど。
リンクに飛ぶとアフィリエイトだったりエロ系だったりホスト!だったりするんだけど、アメブロのそこらへんのいい加減さってどうにかならんものなのか。ぷんすか!



nice!(0)  コメント(2) 

お金を使う方向が違うと思うのだ [日記]

さきほど白ゆき姫殺人事件の感想を打ち込んで、あともう少し、というところでPCが落ちた。
もう書く気がゼロだわ・・・
なので別のことを。

先週大学時代の友人がやっている劇団の公演があった。
主宰の子とも一応友達なのだけど、ここでメイクやら衣装を担当している友人ととっても仲良し(だとわたしは思っている・向こうはどうか知らないが)なのだ。
今回は彼が演者として出るというので見に行った。
・・・彼が出ないときは、最近行ってなかった。
何故なら。
面白くないから。

昔は脚本を書いている人がいたのだけど、ここ数年ほかの劇団員だったり主宰の子が書いている。
これがもう、どうしようもないくらい面白くない。
観客に笑ってほしいのか悲しんでほしいのか見えない、話運びはもたつく、作者の頭の中にできあがっている世界を外に向けて理解させる努力がない。
何が言いたいのかさっぱりわからない内容を熱演(演技はうまい)する様子がやけにむなしい・・・

面白くないものを面白かったよ、なんて嘘はつけない人間なので、足が遠のいていた。
だが友人のためなら行こうではないの、と意を決してでかけたのだが、やはり帰途の歩は重く。
多分わたしが劇のことについて何も触れないこと、彼はどういう意味がわかっているだろうなーあーでも君が一生懸命なのはわかってるんだけどうわー!

完全に自己満足で完結している。
まあ誰に迷惑をかけるわけでもないのでいいんだけどさ。
わたしの小さな胸はちょいちょい痛むのである(そのかわり毒を吐いて憂さ晴らししてるけど)。

物語を書くことは誰でもできるけど、エンドマークをつけるまで書けるのってすごいことだと思う。
その点は偉いとは思うけど、いい加減脚本の才能はないと気付いて誰かに頼めばいいのに。
と、思うのはそれぞれ皆いい歳になっているので稼ぎがそこそこあり、チケットはしっかりした紙のカラー印刷だし、パンフレットだってわら半紙などではない。
のぼりやスタジャンなんかを作る金銭的余裕があるなら、ちゃんとした人にお金を払って脚本を頼めばいいのに。
と心の底から思うのである。
せっかくお芝居そのものは皆うまいんだからさ。

GWは別の友人の劇を見に行く予定。
こちらは毎年支払うお金に見合った世界を見せてくれるので、安心して見ていられるので楽しみ。
ま、アングラですけどね。
nice!(0)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。