SSブログ

ファイ 悪魔に育てられた少年 [映画]

誘拐事件をおこした犯人グループは身代金受け取りに失敗。
人質の少年を殺さずファイと名付け、犯罪テクニックを仕込んで育てた。
幼い少年は自分の過去を忘れて育ち、17歳になっていた。

パッと見のポスターの印象でものすっごい美少年が冷酷に育って鮮やかに犯人たちに復讐する話かな~(予告は見てなかった)と思っていたらまったく違った。
もういい加減ポスターで内容を妄想するのはやめておこう・・・

ファイはどちらかというと寡黙で内省的な少年。
個性的な5人の犯罪者の誰もを父と呼び、母(主犯格男性の妻)をいたわる優しい男の子。
テクニックは持っているものの、本格的に犯罪には加担していないという状況なのが導入部。
学校へは行っておらず、目立たないからという理由で制服に身を包み町を歩く。
そして近所に住む朗らかな少女に淡い恋慕を抱いている。
いやあ、もうこういう「内面に屈託のある少年が恋心を抱く」というシークエンスで気分が盛り上がるのは中年だからなんですかね~なんですかね~このときめきってば。

この少年を演じているのがヨ・ジングくん、撮影当時はなんと15歳だったのだとか。
子どもの頃からこの世界に入っていてサッド・ムービーに出ていたとか。
ああ、それ見たわ・・・チョン・ウソンにひかれて見に行ったけど確か全然面白くなかった・・・
そういえば子ども出てたな~でも全然覚えてないや。

この子が特筆するほどの美少年でなく、恋心を抱く少女もいたって素朴な感じなのがまたいいのです。
クライムムービーということを忘れさせるほっこりシーン。
これがあるだけに後半、主人公がたどる過酷な運命が際立つ。この見せ方はうまいね。
どれだけひどい目に合うかはネタバレになるので書けないけど、まあえげつないです。ひどいです。
およそ人間のすることじゃないです。
まあそれも仕方ないです。なんてったってその人悪魔なんですから・・・

単純なクライムムービーかと思いきや、恋物語があり、親子の複雑な関係があり、内容が濃くて見応え十分。
韓国映画で久々にスカッと面白かった映画だなぁ。
犯人一味の一人が小田和正に似てて気になった。笑

そして最後のほうにファイのことを「ものすごいイケメンじゃん!」と若い女の子が言うシーンがあって、そうだ、韓国ではこういう顔の子がウケるんだった、というのを思い出したのだった。
イケメンなのかー、かわいいけどイケメンとは違うよなー
nice!(0)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。