SSブログ

バチカンで逢いましょう [映画]

カナダで暮すドイツ人のマルガレーテは夫に先立たれ、家は娘が勝手に売りに出してしまう。
娘一家と暮らすことになるがゆくゆくは老人ホームへと言われてしまう。
敬虔なクリスチャンである彼女は、どうしてもローマ法王にあって懺悔したいことがあり、家族でのローマ旅行を楽しみにしていたが、娘はそれすらもうやむやにしてしまう。
気落ちするマルガレーテだったがすぐに立ち直り、留学準備中でローマに滞在している孫娘を頼りにひとりでローマへ旅立つ。

驚くほど大雑把な脚本・・・笑
特にローマに行ってからは突っ込みどころ満載だけど、たっぷりした体躯のマルガレーテ(バグダッド・カフェのマリアンネ・ゼーゲブレヒト)は軽やかにローマの街を駆け巡る。
あの体格で走れるのか・・・とちょっと感動を覚える。

そのわりには懺悔したいことがヘビーでびっくり。
懺悔する前に娘に告白しちゃうし。
ばたばた大騒動するものの、なんだかほんわか丸く収まってしまう不思議な映画。
煙に巻かれたと言っても過言ではない。
マルガレーテのチャーミングさを堪能するためのもので、他のことはあまり求めてはいけない。
nice!(0)  コメント(0) 

世界の果ての通学路 [映画]

仕事終わりにちょうどいい時間にやってるから、という理由だけで見た映画だったのに、まさかの傑作だった!
これだから映画館へ行くのは止められない。

多少の編集はあるだろうけどドキュメンタリーの体で、4つの国の子どもたちが学校へ行く様子を撮っている。
ただそれだけなのに感動・・・というと安っぽいな、まあとにかくこの映画を見てつまらないと思う人はそういないと思う。

ケニアの11歳の少年ジャクソンは毎朝片道15キロの距離を、幼い妹とともに通学する。
毎年この国では通学中に象の襲撃にあって数人の子どもが亡くなるらしい。
毎朝父親は彼らの無事を祈って送り出す。
この環境だけ聞いても圧巻だけど、驚くのが彼ら、平地ではほぼ小走り。
そりゃ日本人がオリンピックやなんかで勝てるわけがないよなぁ、と感心しきり。
冒頭映し出される、前日に行う学校へ行く準備の工程も興味深い。

アルゼンチンに住むカルロス11歳は、やはり幼い妹と共に馬に乗って通学。
石ころだらけの崖がいちばんの難所。
日本の道祖神のようにぽつりとたたずむ祠のキリスト像に祈りをささげる。

モロッコの12歳の少女ザヒラは毎週月曜日、22キロの道のりを全寮制の学校を目指して徒歩通学。
険しい山道を途中友達と合流して三人で越えていく。
しかし今日は友達のひとりが足を痛めてしまい、なかなか先に進めない。

インドのサミュエルは生まれつき足が悪く歩けない。
車いすはあるものの、錆だらけで今にも壊れそう。
幼い弟ふたりがその車いすを押したり引いたりして学校へ通う。

どの子どももひたすらに学校を目指す。
そのひたむきさに胸を打たれる。
学ぶ喜びにあふれ、友達と遊ぶ。
とても真っ直ぐな思いがこの映画にはあふれているのだ。
そして彼らがちゃんと将来の夢をしっかりもっていることにも感心する。
親子で見に行ったら終わった後にいろんな話が尽きないんじゃないかなぁ、と思う。
お子さんがいる方は是非親子で。
もちろん大人だけ見てもいいです。


nice!(0)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。