SSブログ

プリズナーズ [映画]

穏やかな感謝祭の日、ふた家族が集い楽しい時間をすごしてた。
しかし両家族の子どもたち・・・6歳と7歳の少女が忽然と姿を消す。
容疑者はすぐ捕まったものの、10歳程度の知能しかなく、証拠もないためすぐに釈放されてしまう。
少女の父親ケラーは納得がいかず、容疑者の男を拉致。娘の行方をさぐる。

原作なし、完全オリジナルのクライムサスペンス。
2時間半を超える長尺があっという間の濃密な時間だった。

少女の父親、ケラーにヒュー・ジャックマン。
長男に対して「常に最悪に備えろ」と教えるアメリカの強い父親像の典型のような人物。
家族を守る意志にあふれ、また実際そうしてきた男。
しかしまったく進まない捜査に怒りが爆発し、違法かつ異常な手段で事件を調べていく。

ケラーとはまったく別のアプローチで捜査するのがロキ刑事。
こちらがジェイク・ギレンホール。若いが敏腕で正義感にあふれた人物設定。
ケラーに同情しつつも彼の暴走には手を焼く。

多少スピード感にかける部分もあるものの、信心深く善良な父であるケラーが、娘のために他人に制裁を加える残酷さ・・・人を痛めつけながら自分の傷つく様子には心が痛む。
そして同じように娘がいなくなった友人夫婦の対応がまたシビア。
やっぱ女って怖い。

全編ひとりきりで捜査を続けるロキの孤独感(アメリカって一人での捜査って珍しくないのだろうか?日本だと基本ふたりじゃないとダメかと)も相当なもの。
基本的に彼は誰にも何も相談しない。ただ正義感のみに突き動かされて捜査しているけれど、ありがとうの言葉だけで彼は救われるのかなぁ。

理性や限界というタガを外すしかなかった男たちの悲劇の物語、とも見えるような。
まあ一応終わりは丸く収まっているけれど、後味はなんとも言い難い。
こういうテイストの映画ってなかなかないから面白い。
地味に公開されてるけど、サスペンス好きにはおすすめ。



nice!(0)  コメント(0) 

育ってます [土いじり]

4月にベランダの植物のことを書いた>>GO
途中経過。

あれからきゅうりと唐辛子の苗をひとつずつ買い足した。
我が家は基本的に辛い物を作らないので、タカノツメはめったに使わない。
でも漬物系ってわりとタカノツメをいれるレシピが多くて。
そのために買うのもな~と思っていて、じゃあうちで育てればいいじゃん!と思ったのである。
さてはて、今のところはそれなりに育ってるけど、どうかな。
ちょっとアブラムシがつきはじめてるし。

きゅうりはぬか漬けに使いたいので。
この家に越してきてからどうも野菜がうまく育たなくて、きゅうりはとくにすぐ枯れてしまっていたんだけど、今年は順調。
というか、葉に栄養行き過ぎで実がならないパターンかしら、と危惧するほどに葉が大きい。
一応実はできてるけど、大きくなるかなぁ。

DSC_0651.JPG

そして予想外にぐんぐん育っているのがすいか。
わたしの予想ではいの一番に枯れると思っていたのに!

DSC_0648.JPG

写真ではわかりづらいけど、今のところ枝が5本くらいに分かれている。
枝一本につき実は一個にしてください、と札に書いてあったけど、5個収穫できるのかしら~あはは~

丸坊主にしてアジアンタムはご覧のとおり、すっかり美しい姿を取り戻した。
いや~もう、鉢の汚さが気の毒なくらい爽やかな緑・・・

DSC_0646.JPG

そのほかミニトマトも実がなりだしているし、バジルもそこそこ順調。
怖いのは梅雨の日照不足。
梅雨前に丈夫に育ってくれればいいけど。
nice!(0)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。