SSブログ

イケてない接客 [日記]

先日とあるカフェでランチを食べた時のこと。
表の看板にランチが三種類書いてあった。
そのうちのひとつを注文すると「さきほどラストだと言っていたかもしれませんので確認してきます」
で、結局売り切れで違うものにした。
まあ、これは仕方ない。

しかし表の看板に売り切れなどの表示はしなかったようで・・・

あとから入ってきたカップルが席についてメニューを受け取ったのだが、それを出した店員の男の子、売り切れのメニューがあることを説明しないまま席を離れた。
ダンナが「おいおい、あいつ何も説明しなかったけど大丈夫か?」と(元接客業なだけにこういうのが非常に気になるのだ)ぶつぶつ言う。
カップルは予想通り売り切れのメニューをオーダー・・・
すみません、そちらは売り切れで、と店員さん。
カップルのテンションがダダ下がるのがわかりやすくて笑えた。
でもこのメニューにひかれて入ったのに「売り切れ」って言われると確かにその店の印象ってものすごく悪くなるんだよね。
面倒でも表の看板には表示したほうがいいと思う。

それにしてもあの店員さん、動作もだらっとしていた。
せわしないのも嫌だけど、ゆったり余裕のある接客とダラダラして接客って、まったく違うものなんだよな。
そこんとこちゃんと教育しないと。
ランチの味は悪くなかったけど、多分二度目はないわな~

nice!(0)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。