SSブログ

京都旅行2014 1日目 [日記]

shot_1407985610331.jpg

ここ数年お盆は京都へでかけている。
今年は泊まり。
今回は到着するなりここすっぽんの大市へ。
先日おしゃれイズムに佐藤健くんが出演したとき、藤原竜也くんと食事していたお店。
すっぽんって精力がつく料理、というイメージが強くて、味の情報を耳にしたことがなかった。
けどふたりとも「うまいうまい」と絶賛していたので、京都へ行くならここですっぽんが食べたい!とダンナにお願いしたのだ。
お高いです・・・ふたりでビールと日本酒飲んで5万超えました・・・宿泊代より高いという・・・
まあでもそれも納得のお味。
美味しい。なんかものすごく濃いのよ味が。深みがあるというのか。
お肉はものすごくぷりぷりしてる。
そして「おお、これがコラーゲンというものか」といった風情の皮部分もあり。
ここもかなり弾力があって、豚よりも食べやすいかもしれない。

スープに熱燗をいれるとおいしい(これも健くんたち飲んでいた)とすすめられ注文。
いやー昼からこんなもの飲んじゃいけないわ、確かに。
大人でよかった。
雑炊も絶品!大満足。

IMG_20140814_160423.jpg

そして健くん関連でもうひとつ、京都の市営地下鉄が主催しているるろうに剣心のスタンプラリーを。
映画館含めて三か所(うち一か所はゴール駅)まわるだけなのであっさり終了。
参加賞のステッカーをもらってホクホク。
サイン入りプレスシート、当たるといいな・・・

shot_1408005646623.jpg
京都の路地っていい感じ。

この間がまぐち屋さんを覗いたり、信三郎帆布(ものすごいお客さんだった)を覗いたりしながら、ホテルへ移動。
その近くのお店でマンゴーのかき氷を食す。
マンゴーがこれでもかこれでもかとのっていてこの上ない満足感を味わう。

shot_1408004641541.jpg

shot_1408004074928.jpg

夕食はどうしようね~とブラブラ。気になるお店にあちこち入ってみたり。
で、入ったのがこちら>> 螢というお店

shot_1408013005218.jpg
わりと目立たない入り口なんだけど、ほぼ満席。
カウンターでチビチビやりながらおつくりをつつく。
鱧の南蛮漬けもおいしかった。

そういえば夕食を探しつつ町を歩いていると、客寄せの店員さんがイタリアンだろうがなんだろうが「鱧ありますよ」と皆言っていたのが面白かった。
やっぱ「鱧ないの?」って聞かれるのかなぁ。

そして1日目終了~
nice!(0)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。