SSブログ

で、まあ渋谷に降り立つ決意をしたんですよ [TarO&JirO]

ダンナのお許しが出たので(というか、別にいつも却下はされない。でも反対されないと甘えにくくなるというこの人の心の不思議さよ)、11月11日、ポッキーの日。渋谷へ行っちゃうことにした。
おそらく初めてこだまで東京へ行くことになりそう。
本持ってかなきゃ・・・

さて、この日はツーマンライブでお相手、というか主催が大石昌良氏。
実はまったく曲を聴いたことがないのだが、お名前はよく聞く。
というのも長澤くんのお友だちなんだよね。よく対バンしていた時期もあった。
長澤くんの友だちなら、きっとうつろな目になることもなかろう、というのが東京行きを決めた大きな理由のひとつ。
YOUTUBEでお勉強していかなくっちゃ。

んでこのライブ、手売りチケットがあるため、大石氏のサイトをみていたところ、なんと彼は3年前にタロジロのレコーディングのプロデュースをしたことがあるそうな。
あら、びっくり。
じゃあ最後にセッションなんて楽しいこともあるかもね。わくわく。

ライブ翌日の散歩も楽しみ。どこ行こうかな。

-----------

そういえばタロくんの本名は公太朗と書くのだけど。
わたしこれをプロフィールで見たときに何の迷いもなく「きみたろう」と読んだ。
先日友だちに本名はきみたろう、って言うんだよ、と教えたら、「珍しい名前だね」といわれ、その時初めて「あれ、こうたろう、かもしれない」と気づいた。
まあ正解はきみたろう、だったのだけど。
これはどうも親戚のおばさんに公子さんという人がいたから・・・
天国のきみこおばさんありがとう(なんのこっちゃ)。
nice!(0)  コメント(2) 

BOMBER-E スタジオ観覧 [TarO&JirO]

名古屋ローカルの音楽番組BOMBER-E、実は一度も見たことがない。
わたしの琴線に触れるアーティストは出たことないのよね、確か。
でも今回はタロジロさん!
ほかのアーはしおのやさんとかいう人以外は名前すら聞いたことないけど、タロジロさんさえ与えてくださればそれでもう十分です。
んで応募したら当たった。
ダンナと行く予定だったけれど風邪ひきかけだったので留守番。
まあ多分あの状況で奴を連れていったら貧血起こしてたかもしれないのでちょうどよかった。

放送日はまだ先なので、セトリやトークはいちおう伏せておいたほうがいいんだよね?
メ~テレさんもそこんとこおおらかなのか、某アーの新譜発売情報は発表前なので言わないでね、くらいしか指示がなかった。

GetAttachment.jpg

ぼつぼつの整理番号。それに周りは若くて小柄な女の子・・・ものすっごいヒールの靴の子とかたくさんいたけど、それでもわたしより背の低い子がほとんど(たまたま?)。余裕で見えるだろう、と思っていた。
係りの人の指示で並んだら、なんとど真ん中のメインカメラの真横。ジロさん側。
見えるもなにもアナタ。
真横がカメラだったら映らなくていいかな、と思ったけど、たまに横向いてたなぁ。
こんなおばさん撮っても仕方ないから、多分カットしてくれるだろうけど、っていうかお願いだからカットして!
多分タロジロ以外の時はうつろな目をしていたはずだし。

ヤル気に満ち溢れていたわたしは半そでにカーディガンで、タロジロさんの出番でカーディガンを脱ぐつもりだった。
でもまわりね、すっかり秋の装いなのよねー
半そでなんて人いないのよねー
Tシャツ着てても重ね着してるのよねー
どうしようかと思ったけど結局ヤル気を表現してやったぜ。
したらば登場したジロくんが半そででうれしかった。
タロくんは皮ジャンを着てて「暑い!」って言ってたな。

この番組はトークコーナーもあって、マイクを持って話す。
こないだのアスナルの時、ジロくんがジャニーズみたいなマイクの持ち方していて疑問符が頭の中をかけめぐったのだが、この日は普通に持っていた。
右手に持っていたので爪が見えた~でも親指はとれちゃってた?

収録後、スタジオを出たところで物販があった。
タオル購入。シングルを予約してもよかったんだけど、購入店が限られちゃうのかなぁ、と思ってしなかった。
で、ちょこっとタロくんに話しかけて、ふとジロくんを見るとなんかすっごい笑顔でこっちを見てて目が合った。
何?なんで?わたし挙動不審だったかな?たまたま?

んでそのまま外に出て初めましてのハナサブさんたちとご対面。
タブレットケースに貼った入場バスを見て「なぜそこにサインしてもらわかなったの!」と言われる。
なんだかみなさんサインに対して貪欲でいらっしゃる。
わたし基本ライブが楽しければそれでいいので・・・あはは。

で、これだけちょこっとずつ聴いてると、余計にフル尺のライブに行きたくなるのが人情というもので。
ワンマンツアーは3月。名古屋もあるけど、その前に行っておきたい。
鉄は熱いうちに打たねばならんのだよ。
遠征するならばたっぷり聴きたいので対バン数は少ないほうがいい、ということで、11/11の渋谷に行こうかどうしようか迷い中。
ふつう東京ならギリ日帰りできるはずなのに、このライブ20時開演なんだもん。
新幹線の最終に間に合わない。かといって体力的に夜行バスはキツイ。
宿泊しかないのだけど、どうしたもんかな~

nice!(0)  コメント(0) 

どんぐり [日記]

Qw3ZR.jpg

そういえば先日の休みに台風をかいくぐってリンゴ狩りに行ってきた。
この写真、ツイッターにもあげたんだけど、誰からも突っ込みをもらえなかった・・・
リンゴの上にね、カエルがいるのですよ。
もごうとしたリンゴに葉っぱがのってる・・・!ふわー!カエルだ!
信州はやはり朝晩かなり涼しいせいか、わたしがタブレットであーでもないこーでもないとアングルをかえる間、カエルは半分寝ているのか微動だにしなかったよ。泰然自若。見習いたいものです。

この農園は無農薬なので、こうして虫たちが多いし、下草にはシロツメクサが生えているし、空きスペースにはこの農園の人が食べる野菜も植わっている。
毎年ここへ来るのは欠かせない。


--------------

GetAttachment.jpg

銀行へおつかいを頼まれたので、これ幸いと公園へ足をのばしてどんぐりを拾ってきた。
台風のせいか枝ごと落ちているものもあって、かわいい。
どんぐりってどうしてこうもかわいらしい形状なのか・・・うっとり。
去年同じ場所で拾ったものよりもちょっとぷっくりしているような。

図書館の近くにザクロの木があって、実が落ちたまま放置されてた。
誰も拾わないんだなぁ。
まだ実がたくさんなっているけれど、高い場所にあってとれない。
て、これとったらダメなんだっけ。勿体ないなぁ。
nice!(0)  コメント(0) 

TarO&JirO@BRIDGET×アスナルトレジャー [TarO&JirO]

2014年10月15日

BRIDGET×アスナルトレジャーに行ってまいりました。
初・生・TarO&JirOです。
予想通り物販があってサイン会もある。
このために、このためにわたしはミニアルバムを一枚買うの我慢していたの!!やた!

18時くらいからタロジロのリハーサルがはじまる。
こういうリハを見るという行為、当人にとってはアレかもしれないけれど、ファンにとってはとても面白い。
見ててやっぱりタロくんはお兄さんっぽかったし、ジロくんは弟っぽかった。
ふたりでおのおのあーだこーだやって、タロくんだけはける。
ジロくんは途中スタッフにキックドラムを叩いてもらい、客席のほうまで来て音を確認してた。
しばらくしてジロくんもいなくなったと思ったら、再びふたりで登場してふたりで洋楽を・・・聴いたことある曲なんだけどあんまり洋楽は詳しくないので何かはわかんないや。

一応ラジオの公開録音だから放送までネタバレはいかんのかな、と思ったけど、MCのほうから特にお達しもなく、タロジロのFBにもセトリ出てるので、どん(とコピペ)。

涸れない水たまり
Once in a while
MC
Snake Bite
Silent Siren
MC
ペロレラ・レボリューション

散々YOUTUBEで路上ライブの様子を見たおしていたけれど、生で見ると感動すら覚えるほどのパフォーマンス。
これをかっこういいと言わずして何がかっこういいのか。
ドカンと場外ホームラン、打たれました。
呆けていたわたしはつい、タラリラを歌うことを忘れていた!家でMV見ながらアホみたいに歌ってたのに。

自己紹介。
海外問わず活動している。
面白かったのがタロくん。
「どっちがタローでどっちがジローなのかは、見極めてください」みたいなことを言ったすぐ後に、「TarO&JirOは二本のアコギとジローのキックドラムで・・・」としゃべっていた。
はい、見極めすぐにできました!しかも自らばらしたことにタロくんがまったく気づいてないという。
意外と天然なのか。

「今日がタロジロ初めての人!」と聞いたらベンチ席の人がほとんど手を挙げていた。
ので、聞いたもののアウェー感にちょっとひるむ兄。
そんな中ペロレラ。
歌ったけどあれ、あんまり大声で歌える音階じゃなくて、会場の声が小さい。
ステージから去ろうとする兄のドSプレイ、拝見できました。
ちょっとゆっくりめに見本を聴かせてくれる弟。やさしい。でも遅いとかえってヨレヨレするのは何故・・・
後ろに立ってたらしきハナサブさん(って呼び方可愛いよね)たちががんばって声出してくれて、兄も納得のシメ。

MCのブリジット(全然知らなかったけど、シーモが作った事務所のダンスボーカルグループなんだそう)には双子のパフォーマーがいて、意外かもしれないけれど僕ら双子の兄弟なんですよ、そうなんですか。
という茶番があり(だって双子そっくり・・・)笑
両兄弟とも「弟が頑固」という意見で一致。
タロジロは食事や買い物も一緒に行くそうで、双子もそうだ、と。
じゃあ今度4人で・・・などというトーク。

イベント終了後にサイン会があるので、客席は若い方々に任せて物販のほうで待機。
最後にブリジットが踊っている最中、ふと控えの間になっているテントのところにタロジロさん発見。
ほえー、って感じで歌とダンスを見てた・・・
最後にほかのゲストも登場して記念撮影、で終了。

このとき周囲にはすでに二十人近くの女性がいたのだけれど、皆「ひまり サイン会参加券」と書かれた紙を持っていた。ひまり大人気です。
そうだよね、普通わたすよね、そういうの。だって何もなかったら今日買わなくても家から持ってきたCDでもいいわけだし・・・でももしかしてタロジロはそんなこと気にしていないのか??
テイチクさんおおらか。

わたしの前にサインをもらっていた女性がいて、二人の写真とスタッフに頼んでスリーショットを撮影。
むむ、なんとなく察してはいたけど、やっぱ写真OKなのか。
テイチクさんおおらか。
彼女はシングルの予約だったので色紙にサイン。
先にジロくんがタロくんの胸板の上でサイン、タロくんはジロくんの顔で書こうとしてできなくて(できるわけない)胸板使ってサイン。なにそのコンビネーション。
弾むように帰って行ったよ彼女。かわいいね~

んでわたしの番がきて。
CDのふたをあけて渡すつもりがうまくあかなくてタロくんが「いいよ~」とそのまま受け取ってくれる。
友人からタロくんはドSだドSだと聞いていたけど優しいじゃないか!
最近ファンになって、今日が初めての生ライブなんです、と告げると何でタロジロのことを知ったか、と聞かれたので友人から教えてもらったと答える。
その友人が広島のイベントで握手してもらえなかった!と嘆いていた話をすると「じゃあ彼女の分まで!」とがっつり握手を交わす。
日曜のBOMBER-Eの収録も行きます!って言ったら「いえーい!」と喜んでくれた。

実は待っている間、ジロくんの昔のブログ(デビューしても残ってるんだよね~、テイチクさんお以下略)を見ていて、尿意をもよおしてギターホールに云々、ってくだりを読んでしまい、笑っちゃうのでジロくんの顔があんまり見られなかった。うはは。
で、まあこんな感じで大満足して帰ったのだった。
写真は一瞬どうしようか迷ったけど、面倒なんで(こういう奴なんだわたしってば)撮らなかった。
だってライブ聴けたしかっこう良かったし話もできたし十分じゃーん。


しかしこのイベント、今回三週分録音ということでゲストが三組。
あまりにMC、ほかのゲストとタロジロさんの系統が違いすぎて、タロジロさんにはちょっと気の毒だったかも。
まつ毛もるのに夢中なケツの青い女子高生に、タロジロのよさはまだわかんないんだわー
ま、わかる子だっているだろうけど。
nice!(0)  コメント(2) 

TAROJIROCK 20141013 [TarO&JirO]

休みの日何をしているか・・・音楽を仕事と思っていないので、ギターとか弾いてることが多い。
最近のタロジロは、プロモーションで各地を回っている。
九州アツかった。
最初はギター二本、キックドラムという構成にお客さんも様子見な感じがあるけど、ライブが終わるころにはノッてくれる。
それにしても声が似てるんでどうしよう。
右からタロー、左からジローみたいに・・・
無理でしょ

ONCE IN A WHILE 、涸れない水たまり

転勤族であちこち行った。
奈良が11年くらい。
そのせいか家族仲がいい。
お姉ちゃんがいるんだけど木に登ったりしてた。
タローは幼稚園の頃やんちゃだった。
皆が集まってるときにパンツ脱いだり。
自由奔放。でもシャイでギターを弾き始めたのを周りに知られるといじめられると思って黙っていた。
親友にだけは話して「新しいKY(曲のこと)ができたんだけど」とかしゃべってた。
兄弟の遊びの延長のように音楽をやってきた。

からっぽ ゆず

タロジロの拠点は世界。
ジローは10年くらい前にお父さんと皮膚科に来た。名古屋城見て。
タローはタロジロで来たのが初めて。
タローはあんまり各地でグルメを楽しむってことはしないんだけど、名古屋はいっぱいあるから。
おいおい食べに行こうな。

タローは先日Kヤイリでカスタムギターを作ってもらった。
赤くて恰好いい。
ジローはTakamineを10年以上愛用している。
今度工場見学行きたい。

大人の運動会

2011年くらいから海外に行ったりしてる。
お金がないから宿も決めてなくて。でもフェスでやったりすると「泊まるとこないなら家にきなよ」と言ってくれたりでアーティストに優しい。
ただいちばんひどかったのがイギリスでライブやろうとしたらPAがいなかった!
日本はきちんとしてるのでそういうことはない。

ペロレラ・レボリューション

二回目どうだった?楽しかった。
ラジオは距離が近い
メッセージ待ってます!


ちゃんと録音してyoutubeにあげてくれてる方がいるんですが、まあ自分の覚書として残したいのでちまちま今週も書いてみました。だいぶん端折ってます。
わたしの予想では、1、2回目は先日来名の際に二本撮り。
今週は名古屋にくる予定があるので3、4を録音して帰るんじゃないかと。
だから次回放送分からメッセージが読まれだすんだろうな~
わたしもいちど送ったんだけど、果たしてどうかな~
ていうか今どきのラジオって本名でメッセージおくるのがふつうなのかな?
名前はちょっと恥ずかしいのだけど・・・(読まれる気満々。笑)

それにしてもタローくん(だと思われる・まだ全然聞き分けられない)、歌うときはあんなに滑らかにペロレラって歌ってるのに、メロディに乗ってないとなぜあんなにたどたどしいの?笑
結構ツボってニヤニヤしちゃった。


nice!(0)  コメント(0) 

なぜ東堂院聖也16歳は彼女が出来ないのか? [日記]

なぜ東堂院聖也16歳は彼女が出来ないのか?
漫画が原作だそうで、名古屋ローカルでドラマが放送されます。
主演は名古屋のアイドル、BOYS AND MEN(略してボイメン)の小林豊くん。
先月までやっていた仮面ライダー鎧武のクールキャラ、駆紋戒斗 を演じていた彼である。

これが10月13日月曜の深夜0時20分からメ~テレで放送スタート。
ちょびっとエキストラ参加してきたので、もしかしたら後姿が映っているかも。
わたしの風体を知っている人は探してみてください。
何話のシーンなのか聞いてないのだけど。
もしわかった人は「このシーンだったんじゃないの?」とコメント欄にでもお知らせしてくれたらわたしが恥ずかしがります。
ヒントは尾行シーン。

この日は小林くんもいるシーンで、じっくりとイケメンで目の保養ができた。
細身でシュッとしてて、恰好いいのだな~
うちのダンナのほうが背は高いはずなんだけど、シュッと具合が全然違う。
まあでも彼、中身がほぼ乙女要素で構築されてる人。
仮面ライダーバロンの役柄からは想像を絶する乙女キャラ。
この日の撮影時も、待ち時間に子どものエキストラにニコニコ話しかけたり、終了時には丁寧に「お疲れ様でした」と言ってくれたりで、とってもいい子だった。なごむわ。
ていうかもう、ギャップにまいる。
ということで、見られる人は見てみてちょ。


nice!(0)  コメント(0) 

忘れてないよ [音楽]





すっかりタロジロにはまっているワタクシですが、ヨウヘイくんを忘れるほど薄情者ではありませんことよ。
デビューシングルのMVができあがっとります。
何故ふたつにわけたのか不明だわ・・・

オーガスタの新人の場合、たいていデビューは真面目なMVが多かったような気がするのだけど、これは・・・面白い。
長澤くんのグビと同じ監督さんだそう。なるほどね~
面白いというかヨウヘイくんのでかさを存分に活かした映像。
まあ何度も鴨居に頭ぶつけてたら「いい加減自分のでかさになれろや!」と突っ込みたくなるけれど。

ヨウヘイくんには名刺代わり?の「大男のブルース」という歌があって、これがまたくすっと笑えるけどサビではちょっとキュンとするという大技な歌なんだけど。
以前会社の同僚にこれを歌って聞かせたことがあり、大ウケ。
そして今回のMVをみせたところ「こないだのあの面白い歌のMV?」とまず聞かれたのだった。
違います。違うのよ。ファンですらひそかにそう思ったけど違うんだよ・・・

ということで、11月5日、浜端ヨウヘイデビューシングル出るのでよろしく!

結-yui- (CD+DVD) (初回生産限定盤)
浜端ヨウヘイ
Augument Records (2014-11-05)
売り上げランキング: 2,287


nice!(0)  コメント(0) 

絶賛ハマり中 [TarO&JirO]

佐々木小次郎・・・ではないツバメ返し。



アコギなんだよね、改めて映像を見るたびに「アコギなんだよね~」と毎度感心している。
アホみたいだけど。
TarO&JirOに絶賛ハマり中。
この路上ライブの動画、気に入っております。
風上でタバコ吸わないであげて~!と思っちゃうけど。

こやって過去の動画がたくさん見られるのは、新参者にとってはうれしい。
移動中にタブレットでYOUTUBE見てヘラヘラしてる人がいたら、それはわたしかもね。
早くライブに行ってみたい・・・

とりあえず10/15水曜日のFM AICHI公開録音イベント「アスナル金山 presents BRIDGET×アスナルトレジャー」とやらに行くつもり。
というか絶対行く!
友人を誘ったら「若い子ばっかじゃないの?」と言われたけど、そんなこと気にしてたら楽しいことなんもできないし。
ひっそり熱く聴く予定。
ああ、それにしてもミナホ行きたい・・・
どこでもドアがほしい。
nice!(0)  コメント(2) 

フランシス・ハ [映画]

ダンスカンパニーの見習フランシスは27歳。
同居中の親友とは仲が良すぎてまるでセックスレスの熟年夫婦のような親密さ。
彼氏に同居を提案されるも親友と一緒に住んでるし!と断り、結果別れることに。
ところが親友は恋人との将来を考えるようになり、アパートを出ていくという。
フランスシの逆風の日々がはじまる。

ガキっぽい大人の男の映画はあまたあれど、ガキっぽい大人の女の映画はあまり思い浮かばない。
なんでかな。映画監督に男性が多いせいか。
大好きなぬいぐるみ囲まれてご満悦、な世界から別の世界に飛び込んでみれば、フランシスという女性、本当に子どもっぽい。
いわゆる空気が読めない。ガサツで気が利かない。
そしてわたしがいちばん驚いたのが、嘘をちょいちょいつくところ。
両親に心配させないためにつく嘘、くらいなら同情の余地はあるけれど、くだらない見栄のためにつるっと吐き出す彼女の嘘に「こんな大人いないでしょ」と思ってしまう。
もしわたしが彼女の友人で、この場にいたなら「アホか!」と後頭部をはたいている!

嘘の上塗り・・・しかも大した嘘でもないのに。
そうやってフランシスの立場はどんどん悪いものになり、ブーたれた日々を送るハメに陥るのだが、なーんか憎めないのだこの人。
落ち込み方も自虐もなんだかユーモラス。
どこかネジが外れているようなヌケた感じが女性から見るととてもかわいい。
でもこういう女性と友だちになると面倒なんだよね。覚悟がいる。でも楽しい。笑

さてはて、フランシスは現状打破できるのか。
本当の大人の女性になれるのか。
それはご自分の目で確かめてくださいな。
nice!(0)  コメント(0) 

TAROJIROCK 20141006 [TarO&JirO]

71622.jpg

TarO&JirO初の冠番組!ということで、ラジオにあまり情熱をかたむけないワタクシが、珍しく張り切って聴いてみました(ファンなりたてで人となりがわからないので興味津々なのだ)。
以下内容をざっくりと。

ふたりでいつもの自己紹介。
でも声が似てるんで、聴いている人はひとりでしゃべってると思うよね。
お母さんですら間違えるからね。
ラジオではわかりやすく兄だから俺、弟は僕っていうようにしようか、って話してたけど、やっぱりいやだ、俺は俺を貫く。

よく兄弟仲は良いのかと聞かれる。これは万国共通。
仲は・・・いいよね。
うん。
でも仲がいいだけにケンカもする。
JirOは頑固。特に音楽のこととなると。地中海の石より固い。

タロジロの歴史の話。
TarOにイギリスに行くぞ、と言われたのはJirOが高校三年のとき。
TarOについて行って本当に大丈夫なのか、と悩んだ。やることが大きかったので。
イギリスでは語学学校に通いながらパブのオープンマイクやテムズ川のほとりで路上ライブの日々。

留学から帰ってきてからバイトばっかりしてたが、このままではいけないと家のベランダでタロジロ会議をひらき、とにかくやってみようと作ったのがエモーションズというCD。
そして路上ライブの日々。
何故路上なのか?
海外と比べると日本のライブハウスは「やらせてもらう」感じで敷居が高いので路上ライブを続けた。
ただ場所の確保には苦労した。
お客さんの反応もとてもよかった。
このころ警察とはずいぶん仲良くなった。
一日10枚くらい始末書やら誓約書を書いたことがある。
ファーストミニアルバム収録の「何人来るかな、やって来るかな?」は録音機材を持ち出して録った曲。
でもこの曲をやっているときに警察がきたことはない。

そんなこんなでちゃっかりメジャーデビュー。
レコード会社がテイチク。
もちろん自分たちの音楽を認めてもらったことが大きいけれど、(演歌のイメージの強いレコード会社なので)イメージを裏返す感じがいいと思った。
裏返す?裏切りか。なんだ裏返しって。
イメージと逆のことをするのが大好き。

こんな感じでしょうか。
かかった曲はSnake Bite、Silent Siren、AROUND THE WORLD (Red Hot Chili Peppers)、何人来るかな、やって来るかな?、ペロレラ・レボリューション。
30分なのでフルではなかった。

あ、リクエストやメッセージ大募集だそうです。
「たくさんメッセージをもらいました」と言ってみたいらしい。
ふたりでしゃべっているときはそうでもなかったけれど、番組のURLや告知をするときのたどたどしさが初々しかった。
で、しゃべり方はちょっと違うので、ずっと聴いてたらどちらか聞き分けられるようになるのかもしれないけれど、今回半分以上、どちらがしゃべっているのかわからなかった~
タロジロ聞き分け達人目指してがんばりたい。






nice!(0)  コメント(2) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。