SSブログ

川喜田半泥子 [日記]

陶磁器資料館で川喜田半泥子(かわきたはんでいし)の展示をしているので行ってきた。
津の素封家に生まれ、銀行に勤める傍ら、芸術に秀で50歳を過ぎてから陶芸を始めたという。
お金持ちだからこそできる芸術の極め方、というか。
お金を稼ぐことを目的としない芸術って、やっぱりなんというか、贅沢だよね。

いちばん最初の展示に狛犬があったんだけど、「あ」のほうの狛犬の頭に板状のものが乗っかってる。
なんじゃこれ、と説明書きを読むと、窯で焼いてる途中に上の棚が落ちて狛犬の頭にくっついて焼きあがったのだとか。
そのせいで「あ」に開いてた口が閉じちゃって、どちらも「うん」になってるという。
おもしろい・・・

以前も半泥子の展覧会を見に行ったことがあって、その時にとても気に入った慾袋、という水指の作品が今回も展示されており。
これさ、ガマガエルが思いきり欲張って食べ物をおしこめるだけ腹に入れて、動けなくなってうげーってなってるような形なのさ。
見てると笑える。大好き。
欲深い人間の姿にも似てる。

展示は陶芸作品だけでなく、写真だったり絵だったり。
渡航の際の絵日記のようなものもあった。
やはりもともとバランス感覚だとか色彩感覚に優れた人だったんだなぁ。


shot_1419156665922.jpg

ということでその慾袋のはがきを一枚買ってきた。
傍らの瓶は帰りに立ち寄ったアトリエkunugiで買ったアンティークのインクの瓶。

nice!(0)  コメント(0) 

TarO&JirO 1st Full ALBUM 「Piranha」 発売記念 ミニLIVE & サイン会 [TarO&JirO]

於 タワーレコード京都店、難波店 2014年12月20日

18きっぷが使える時期なのでササッと関西遠征してきた。
まず京都店。
セトリ
Snake bite
Silent siren
Cube
煙 アコーステイックバージョン
ペロレラ・レボリューション

IMG_1577.JPG

IMG_1578.JPG
弟を見つめる兄。リハの時「相方の音を云々」と言ってた。
相方。笑

座ってキックドラム。
IMG_1579.JPG

は足が辛いということですぐに靴を脱いだジロくん。
IMG_1580.JPG

IMG_1581.JPG
何脱いでんの、と笑うタロくん。
このあと中央のテーブル近くに靴をおきっぱなしにしてたんだけど、途中カポタスト(っていうんだよね?)をテーブルに置こうとして落下、ジロくんの靴に入り「やべえ、ジローの臭い靴に入った」
臭いのか。

煙のアコースティックバージョンは先日名古屋パルコでやったのと同じアレンジ(ギターの弾き方が多分最後ちょっと違うけど)。
この間はちょっとイマイチ、って思ったけど、聴き慣れたせいか今回は違和感なく楽しめた。
ペロレラはピラニアバージョンを歌わされ。
無理です。顔面つるわ。

そしてなんばへ移動


nice!(0)  コメント(2) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。