SSブログ

さまよう沖縄 その3 [日記]

で、まあ国際通りへ戻ってきた。
その日から始まった桜坂アサイラムはどんなもんかね盛り上がっとるかね、と桜坂劇場近辺をうろっと。
ライブやってたり、昨日の夕方寄った公園ではマルシェをしてる。
あのあたりがなわばりの猫たちは、いったいどこに避難したんだろう。

そのまま道を進んでやちむん通へ。
焼き物のお店がたくさん。

IMG_1643.JPG

IMG_1644.JPG

道路はこんな感じで綺麗な石畳になっている。

IMG_1646.JPG

続きを読む


nice!(0)  コメント(2) 

さまよう沖縄 その2 [日記]

IMG_1626.JPG

朝起きるとくもり。でも昨日ほど寒くはなさそう。コートはおいて、カーディガンはおって出動。
いきなりアーケード街に猫。
むつみ橋のむこう、沖映通を進んで緑ヶ丘公園に。
そう、実は今回の旅のテーマは公園だったのです・・・なんでやねん。

繁華街からすぐなんだけど、かなり広くて整備拡張中らしいこの公園。
まだ早い時間のせいか、子どもはいない。地元住民らしき人がちらほら。
とにかく、木がでかい。

IMG_1627.JPG

IMG_1628.JPG

IMG_1629.JPG

IMG_1630.JPG

公園のいちばん高い場所にある木。さえぎるものがないから枝の張り方がすごい。
その根っこもすごいことに。

IMG_1631.JPG

この木の下はかなり段差のある階段になっていて、半円の劇場をイメージしているようす。
実際にライブやったり演劇とかしてるのかなぁ?

IMG_1632.JPG

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 

さまよう沖縄 その1 [日記]

沖縄に到着したのは金曜日の夕方近く。
20年前に来た時にはなかったモノレール、ゆいレールに乗って牧志駅へ。
チケットはQRコードが印刷されていて、それを改札口にタッチする。
最新式なのか、アナログなのかよくわからない仕様。
1日券と2日券があって、買った時間からカウントされるので、その点は使い勝手がいいかもしれない。

今回宿は国際通りの市場の中のゲストハウス。
もうね、削れるところは削ろうと。一泊1200円。
部屋に入るとびっくり、狭い部屋に二段ベッドが5台・・・せいぜい4人くらいだと思ったのに定員10人という恐ろしい部屋だった。
まあ結局部屋に関しては一日目まったく眠ることが出来ず、こりゃダメだ、と二日目はわがまま言ってシングル部屋に移動させてもらった。

荷物をおいてさっそく散策開始。
宿をでてすぐの坂が桜坂。ここでさっそく猫に遭遇。

IMG_1609.JPG

IMG_1610.JPG

IMG_1611.JPG

ああ、何この猫パラダイス。顔ゆるむわ~

公園には本州ではまず見かけない木が普通に植わっている。

IMG_1612.JPG

大きな木大好き人間にはたまらない木・・・抱き付きたい。
そこから国際通りをはさんで反対側へ移動。
今回楽しみにしていた珈琲屋台ひばり屋さんへ。

shot_1423215912945.jpg

ここ、屋台というだけあってお店は屋外。天候が悪いとお休みだそう。
本当にこんなところに店が?と思うような隙間を進むと、ふわっとコーヒーの香りが漂ってくる。
プレスコーヒーがメインのようだけど、ちゃんとハンドドリップもあって、とても美味しかった!
今度は是非お天気のいい昼間に訪れたいな~

そしてひばり屋さんからすぐの麺屋まほろばでまぜ麺を。
おなかすいていて、写真を撮り忘れちゃった。なんだか独特な味でこれも美味しい。

腹ごしらえができたところで外はもうすっかり夜。
ふたたびゆいレールに乗って首里城へ行くことに。
なんでもライトアップされている、と聞いたのだが・・・
駅を降りても観光客なぞ全然見当たらず。裏側からまわろう、と継世門を目指す。

IMG_1614.JPG

そして階段を見つけたので登ってみたのだが。
暗いわ誰もいないわ綺麗なわりには「ハブに注意」の看板があるわで、「あら、わたしちょっとキケン?」と不安が。
そんなところで向こう側からとっとこ現れたのがかわいい三毛猫。

DSC_0951.JPG

声をかけるとニャニャ!と鳴きながら走り寄ってスリスリ攻撃。かっ、かわいい・・・
しばらく遊んでから先に進もうとするのだが足元をまとわりついて離れない、ずっとついてくる。
な、なんてこと・・・連れて帰りたい・・・
結局そのまま10分くらい一緒に散歩したのであった。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。