SSブログ

嫌な教師の何が悪い [日記]

そういえば最近てブログよりはツイッターその他が優勢で、ブログなんて古典の部類に入っているようで。
検索してもブログってあまりヒットしないような気がするんだけど、ここにはみなさんどうやってたどり着いていらっしゃるんですかね~

たまにアクセス解析見ると、やぶさん、で飛んできてる人がいて、びっくりするわ。
わたしは目的のやぶでしたか?


ところで。
先日、こんな嫌な人がいるけれど、こういうことがあってスカッとしたんだよ、というようなテレビ番組を見ておりまして(ダンナが好きなのね、これ)。
その中に「生徒の夢を否定する先生」というのがありまして。
あまり強くない運動部、だけど一生懸命練習してる生徒に「それよりか勉強の方が大事だろ、どうせ試合にも勝てないんだから」とか、アナウンサーになりたい生徒に「必須条件は容姿端麗なんから無理だ」と言い放つ、それはそれは嫌な先生が、生徒の思わぬ反撃にあっておとなしくなる、という内容。

これを見て、わたしはすごく不満だった。
この先生の何が悪いの?と思ったから。
現実を教えることは重要。教師としてとても真っ当だと思う。
だいたい全部の教師が「夢を持ち続けろ、夢を追えばいいんだよ」と言い続けたら、おそろしい社会になると思うよ。
子どもには「みんなちがって、みんないい」とか言っちゃうのに、教師には夢を応援する人じゃなきゃダメ、みたいなの、おかしくない?
夢を応援してくれる先生がいてもいいし、やたら厳しいのがいたり、理不尽だったり、やる気が無かったり、熱血だったり。
いろんな大人がいたほうが学校って面白くないかな?

それにね、たかだか青春の何年間か過ごすだけの教師に夢を否定されたからといって、諦めたり挫折するんなら、そんなもの大した夢じゃないんだよ。
確かに若い時分において教師の存在は大きいけど、その言葉に打ち砕かれるていどの決意なら、勉強してたほうがいいと思うよ。

などと思ったわけです。
おかしいのかな~こういう考えって。


nice!(0)  コメント(0) 

ラジオがない [TarO&JirO]

先にも書いた通り、TarO&JirOは所属事務所を離れた。
まあそうすると必然的に、ZIP-FMでもっていた番組も3月いっぱいで終了となった。

半年の間、一度たりとも忘れることなく全部放送時間に聴いたなんて、自分でも信じられない。

わたしは子どものころはかなりのラジオっこで、小学校高学年ではAMラジオの土曜日のベストテン番組。
中学になると洋楽のベストテン番組。
高校生の頃は流行り廃りには興味がなくなったけれど、日曜日は昼から夕方までずっとFMを聴いていたような子どもだった。
親があまりテレビを見せてくれなかった、というのもあるけれど、とにかくラジオが好きだった。
NHKのラジオドラマまで聴いてたもんな・・・
そんなラジオっこも、大学生になると生活が一変。
ほとんど家にいつかない。学校終わったらバイトやら部活やら。土日もバイト。
自然とラジオから遠ざかっていった。

一度ラジオから離れてしまうと、あれだけ当時大好きだったY崎Mよしがラジオ番組を持つ、ということになっても、放送日時をすっかり忘れて聞き逃す。
まああれは、ファンのくせに内容が「あんま面白くない」と思ったのも一因。
好きなアーティストがラジオに出演、となっても忘れる。
しかも忘れてしまったことに気づいても悔しくない。
ヨウヘイくんも名古屋ローカルのラジオをやっているのだけど、夜の8時40分ってビミョーな時間でね。
気づくと9時でもう終わっていたりする。
そんな体たらくだったわけ。

だからタロジロがラジオやるよ!と聞いて、地元局だしうれしかったけど、忘れず聴けるかな、というのが大きな疑問というか不安だった。
しかし、ふたをあけてみれば皆勤賞。
おそらく11時スタートという時間もよかった。
それまでに家事を終わらせてお風呂もすませてしまうぞ、という目安にするには最適な時間。

それになんだかおもしろかった。
滑舌が悪いのも面白かったし、最初はラジオではまったく様子の見えない兄弟対決のコーナーなんて意味わからん、と思ったけどわからないから逆に面白いというか、なんかツボにはまってきた。
突然ギターを弾き始めることもあったし、ラジオ局のスタジオで録音した音源やらライブ音源、インディーズ時代のCD未収録の曲の弾き語り、カバー。

メッセージはほぼ毎週一通は送っていたので、そこそこ読まれた。
4回かな。アイデアのみも入れれば5回か。
名前を呼ばれるたびにときめいたな~
読まれるのが目標と言うよりはふたりに笑ってほしかったので、かなり恥ずかしいくだらない内容のものもあった。
えーっと、笑った記憶だけ残って、内容は忘れてくれてるといいな。笑

そして昨夜、ラジオのない久しぶりの月曜日の夜。
想像以上にさみしかった。
なにこのさみしさ・・・乙女か!と自分に突っ込みを入れた雨の夜。
nice!(0)  コメント(2) 

洗濯機壊るる [日記]

ツアーファイナルのレポートとか奈良旅行の書きかけをうっちゃって書く、洗濯機の話。

洗濯機が壊れた。
回転はするの。洗う、の機能は問題ないの。
でもすすぎと脱水でいちいち止まる。
実は1年くらい前から途中で止まるようにはなっていたんだけど、ボタンを押すとすぐに動いてた。
それが動かない。
何度やってもふたにロックがかかろうがどうだろうが動かない。
ふとした拍子に動き出すんだけど、そのコツがつかめない、読めない。

月曜はとうとう会社に30分遅刻する羽目に。←ヒドイ

新しいのは既に買ったんだけど、届くのは日曜日。
あと数日どうしたもんかなぁ。自分のは手洗いでも十分だけど、ダンナのがなぁ・・・

我が家の洗濯機、初号機は知人からのいただきもの。
容量は4キロくらいだったし、多分そんなに高いものではなかったと思うのだけど、14年使った。
これも完全に止まるってことはなく、脱水力がなくなった、という壊れ方。
脱水し終わってもべちゃべちゃだったな~
でも14年使ったし、わりとあっさり買い替えのふんぎりがついた。

しかし二号機は6年である。
短い・・・
初号機は最初の数年は二日に一度しか使ってなかったから長持ちしたんだろうな、と思っている。
二号機は毎日動かしてた。
二日洗濯物をためると汚れやニオイ落ちがわるいような気がしたので(加齢のせいもあるんだろうな)。
修理に来てもらおうか、とも考えたんだけど、だいたい1万円くらいかかるんだとか。
葛藤・・・・・・もしかしたら初号機のようにあと6年使えるなら1万円の出費は安いものだ。
だが脱水力も多少落ちているようだし、1年くらいでまた壊れたら・・・
しかし。うーんうーん、と悩んで結局買った。

今度はまた1キロ大きくなって8キロのピンクの洗濯機がやってくる。
ピンクってなぁ・・・
穴なしがいいので必然的にシャープになる。
しかし乾燥機能いらないし(浴室乾燥使うから)、ふろ水ホースもいらないのになぁ(バケツでくんだほうが早いから)。
その分安くしてほしいわ。と言っても5万ちょいだった。

置けるのなら二層式を本当は使いたい。
ボチっとスイッチを押したい。
ピッピ鳴る電子音より、よほど作動させた感があるあのスイッチ。
見に行った電気店がかなり広くて、二層式の洗濯機も10台近く展示してあった。
文字が大きくて見やすいし(やはり年配の方に人気のせいか?)
なによりわかりやすい。長持ちもしそう。
ああ、いいなぁ・・・二層式。

今度の洗濯機はせめて10年使いたい。
そう思っている。


nice!(0)  コメント(2) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。