SSブログ

転ばぬ先の杖 [日記]

先日こんなものを買った。



いわゆるライブ用耳栓というもの。
最近までこんなものがあるとは知らなかった。
ライブ後に耳がぼわーっとなった経験、多くの人があると思う。
あれって一種の難聴状態らしく、女性は特にそういったことが蓄積すると難聴になりやすいらしく。

わたしはライブが原因ではないけれど突発性難聴になったことがあるので、もしかしたら耳は丈夫なほうではないかもしれない、と不安になって買ったわけ。
タロジロは結構爆音だしね。音はちゃんとチェックしているみたいだけど、予防するに越したことはない。
わたしはかなり軽度だったのですぐ直ったし、聴こえが悪いというほどの症状はなく、ひたすら耳鳴りに悩まされた。
普段頭痛とか耳鳴りってほとんどないから、たまになると気になって仕方がない。
ああいうのは嫌だし、ましてや音楽が聴こえなくなるなんて耐えられない。

で、いざ耳栓買ったわいいけど、7月までライブの予定がなくて何かで試したい・・・と思っていた。
すると見ようと思っていた映画、見た人の感想を読むと爆音で耳栓した!という一文があり。
ホクホクと耳栓持参で出かけたわけ。

最初っから耳栓してたんで効果があるのかどうかよくわかんないな~、と思いつつ。
ちゃんと音楽聴こえるし、台詞も聞き取れる(聞き取れないとこもあったけど、あれは多分耳栓していなくても聞き取れなかったと思う)。
で、エンドロールが流れ出してから耳栓取ったんだけど。
あ、これは・・・耳栓効果ばっちりだったかも。かなりの爆音だった。
たしかにこれを2時間はダメージあるかもなぁ。

ただまあ、耳に異物感はあるよね。慣れの問題か。
あとうまく装着できているのかどうかがいまひとつわからないのが難点。笑
nice!(0)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。