SSブログ

また江戸へ行ったんです [日記]

美術館のつぶやきにのせられて、ちょいと江戸へ行ってまいりました。

時間の早い新幹線だったので、美術館があくまでCOBI COFFEEで一服。
蒸し暑さに思わずアイスコーヒーを注文(たしか豆はパナマ)。
ネルドリップで丁寧に抽出。
アイスコーヒーというと深入りのがっつり濃い味のものが多いけど、ホット兼用のために軽めの味わい。
ああ、こういうのもいいね。でも氷が解けるとまずくなりそうだったので、急いで飲み干した。
大納言羊羹も美味しかった。

まずは根津美術館へ。
ほぼ開館と同時に入ったけれど、にぎわっている!
江戸のダンディズム、刀から印籠までという展示なのだが、昨今流行っているゲームのせいか、刀剣の展示室は熱気に満ちていた・・・!
刀剣ってもともと一定のファンがいらして、徳川美術館の展示を見に行ってもそれなりに人がいる。
そこへさらにゲームの影響でファンが増え・・・

もうすでにこれは刀というよりは装飾品だよね。
こんなとこに装飾品ついてたら、ちゃんと刀握れないし。
ああ、こんなところに龍の彫り物なんてしちゃって・・・強度が・・・とかダンナとコソコソ話したりして。
日本人が平和ボケなのは、この時代からなんだよな・・・などと思ってみたり。
わたし実は刀そのものよりも鍔のほうが好きで。
数点鍔の展示もあったけど、ごてごてしすぎてあんまり好みじゃなかったなぁ。
以前岐阜県博物館で見た、成木一成氏の鍔のほうが断然素敵だと思う!!

こんでいたのはその展示室くらいで、他のは空いている。ま、こんなもんだよね。
印籠も面白いのになぁ。
これまた印籠そのものよりも、根付のほうが好き。
かなり大きい根付もあって(印籠とのバランスなのか、持ち主の好みなのか)どれも細工が素晴らしくって溜息。
根津美術館のコレクション、入場券にもなっている双羊尊がかわいい。
饕餮文(とうてつもん)の器がたくさんあって、好きな人にはたまらないんじゃないかな。



続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 

味覚 [日記]

某ブログを読んでいて、あれこのお店の名前聞き覚えがあるけどどこだっけ、と検索したら出てきたのが食べログのページ。
レビューをつらつら見ていたら、ものすごく辛辣なコメントが。
なんでも名古屋は麺類不毛の地、なんだそうだ。あらそうですか。
特にパスタがダメなんだとか。
へえ、どんな店に行っているのかな、とそのレビュアーさんのページを見てみたが。
わたしが美味しいな、と思う店に一軒も行っていない。

ラーメンは何軒か知ってるお店があったけれど、わたしが「ここは麺が残念だな」というお店を絶賛していた。まあ確かに麺以外はおいしいんだけどそこ。
あそこ自家製麺じゃないのに自家製麺なのか?って感じで書いてあったし。あーあ。

そして喫茶店やカフェは喫煙できるところが多いから行かないって・・・いつの時代の話だろう。
昔ながらの喫茶店ならその通りだけど、ここ数年で出来たカフェは、まともなところならまず禁煙ですけどね。

確かに料理に関しての知識は豊富そうだし、舌も肥えてらっしゃるんだろうけど、やはり食べ物って好みによるところが多いし、住んでいる地域のすべての店で飲食できるわけもないんだから、あまりその土地はなんとかが不毛、ってことは言わないほうがいいんじゃないかなぁ、と。
あ、でもわたしも去年、「青山は喫茶店がない!不毛地帯だ!」と文句垂れたけど、先日行ったらそこそこあった(青山広い)。
人の振り見て我が振り直せ、か。

その人はあんかけスパは名古屋の悪しき名物、みたいなことを書いていたけど、それには賛同する。
あれが名古屋名物とテレビで紹介されるたびに憂鬱な気持ちになる・・・

nice!(0)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。