SSブログ

下北沢散策プラスアルファ [日記]

久しぶりの下北沢だったわけだけど。
前回行ったときにわかったのね。
「あそこは若者の街だから、おばちゃんは長時間は楽しめない」
なのでホテルのチェックイン後のんびりでかけて4時ころ到着。

ライブハウスとは逆の方向へすすむ。
まず立ち寄ったのがダーウィンルーム>>GO
もうちょっと化石とか恐竜なんかがフィーチャーされているのかと思ったらそうでもなく。
剥製とか標本が多かった。
甲虫標本を樹脂でかためたキーホルダーがたくさんあって。
ゾウムシの綺麗なのがあって買いそうになっちゃった。踏みとどまった。笑
モルフォイも綺麗だったな~

ここでもお茶はできたんだけど、COFFEA EXLIBRISへ移動。
途中居酒屋さんのかき氷に心ひかれるも、お客さんがいなくて素通り。
COFFEA EXLIBRISは以前下北沢へ来た時にたまたまみつけて立ち寄ったお店。
自家焙煎はしてないのか・・・勘違いしてたな。
プレスコーヒーで初めて美味しいと思ったお店でもある(って、再訪してそっかここプレスだった!と思い出しただけだけど笑)。
あの時豆を買おうかどうしようか迷って買わずに帰ったのが心残りで。


DSC_1185.JPG

今回はこの二種を購入。
エチオピアを飲んで、レモンケーキも注文。
やっぱり美味しいなぁ。後味が柑橘系!
でもレモンケーキの酸味が強烈すぎて(おいしいんだけどね)、その後のコーヒーの味がずいぶん変わってしまった。
この変化を楽しむべきなのか・・・むーん。
まったりして店を出て、元来た道をもどると、さきほどの居酒屋さんの縁側スペースにお客さんが。
そうか、ここで食べるんだ。西日がガンガン当たって、これなら体が冷えすぎなくていいなぁ。
ちょうどイチゴのかき氷が運ばれてきた。なにそれ、すごくおいしそう。イチゴ感すごい・・・

ケーキを食べてしまったからとてもかき氷を食べる余地がない。時間はまだあるのに・・・
後ろ髪ひかれつつも駅の反対側へ行ってとりあえずライブハウスの場所を確認。
皆どこにいるのかなぁ、とツイッターで問いかけて返事待ちの間そこらへんをうろうろ。
変な(笑)名前の店を見つけた。

DSC_1184.JPG

そして和柄の服のセレクトショップを発見。
入ってみたがメンズばかりですぐ出ようとしたら、そこの店員さんがぐいぐい押してくるタイプ。
あれもこれもといろんなものを広げてくれて、ひとつこれはオットに似合いそうだ、と思ったものを購入。
帰宅して見せるとけっこう気に入った、って顔をしていたのでよかった~(とても珍しいことです、これは)
それにしてもぐいぐいこられても面白くて話が弾む店員さんと、ただただ鬱陶しい店員さんの差はいったいなんなんだろう・・・



続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。