SSブログ

ということで引っ越しするのです [日記]

ブログ引っ越ししまーす
こちらはこのまま残しておきます
消す予定もありません(自分の備忘録に使っているから)

ということでよろしくお願いします。

新ブログ→ 猫と旅する http://journeychat.blog.fc2.com/



nice!(0)  コメント(0) 

おさわがせ [日記]

長年わたしのサイトやブログを読んでくれている人には「またかよ」と言われそうなんだけど、ブログを変えようかなぁ、と思っている。
ただし、今まで移行できる場合は記事をまんま引き連れていたんだけど、今回はこちらを残して新たに、ということにしたいな、と。
プロバイダーがso-netなんで何かと便利かと思いこちらに引っ越したんだけど、使いにくいのですよ。
どこかおすすめブログがあったら教えてくださいまし。
あんまりカスタマイズしなくてもそれなりにかっこうがつくとこがいいなー
あと画像のアップロードがある程度まとまった枚数ごとにできるとこ(今は一枚ずつしかできないのだ)。

--------------

人間、キレる人とキレない人がいると思う。
わたしはキレない人、だと思う。
わりと怒りは小出しにプンスカしてるので、たまりにたまってぷっつりキレて人に怒鳴り散らしたり手を出したりしたことはない。
ちなみに父は我慢して我慢してそこまで我慢するなら最後まで耐えればいいのに、と思うところでプチっとキレてしまう人(まあ手がでないからよかったけど)。
そんな人生いいように転ぶはずもなく。反面教師である。

夜も12時をすぎたところ。
パトカーがサイレンを鳴らし、なにやらマイクでしゃべりながら走っている・・・と
ウチの近くに止まった様子。
違反車両でも見つけたのかな~と思っていると。

ものすごい怒鳴り声・・・争う声が聞こえてきた。
ありゃ、ケンカかぁ、と思っているうちにどんどんサイレンの音がやってきて、おそらくパトカーが5台以上くるという大騒ぎになった。
お風呂上りの髪の毛を乾かしたところで、まあちょっとどんなものかのぞいてみようかな、と外へ出ると、近所の飲食店の前でケンカは継続中のよう。
パトカーの間に車が二台停まっていたので、想像するにちょっとした交通事故がおきて、その当事者がもめているのかな?と。

それにしても、だ。
夜中にどんな言葉や行動がきっかけであそこまでの争いになるのか。
さっさと話をまとめて帰って眠りたい、というのが普通のような気がするんだけどなぁ。
人目をはばからず激昂して怒鳴り散らして、車を蹴っているらしき音もした。

キレる人とキレない人の違いってなんなんだろうなぁ。

結局さわぎが収まるまでたっぷり3~40分はかかったようす。
警察官も仕事とはいえ、たいへんだよな・・・
nice!(0)  コメント(2) 

スニーカーが似合わない [日記]

スニーカーが似合わないのである。
色黒だし、学生の頃は普通に生活してるだけなのにたまに会う親戚には「テニスでもやっているの?」と聞かること数回。
背もそこそこあるので運動が得意だと思われがちだが、大嫌いである。
なんせ体育の成績10段階評価で2がついたことがあるくらい、運動に関してはヤル気ナシの人間である。
そのせいか昔からスニーカーがとんと似合わない。

高校の時にコンバースのバッシュが流行った。
値段が安いことも手伝って買ったことがあるのだが、絶望的にわたしは足が太い。
唯一多少細く見える部分である足首が隠れると、もうそれは想像を絶する不細工な足となる。
のちにバッシュでないタイプも買ったのだけれど、底が重いし足裏にフィットしないわで、あれ以来コンバースに手を伸ばしたことはない。

高校時代から革靴を愛用、大学に入ってからもほとんど革靴ばかりをはいていた。
友人にスニーカーが似合わないことを告白すると「そんなことないでしょ」と言われ、じゃあ見立ててくれ、とふたりで靴屋に行ったことがあるのだが、どれもこれも似合わない。
友人も「あれ?ホントだ、あんまりしっくりこないね」とギブアップ。
それ以降たまに買おうとするのだが、やっぱりなんだかしっくりこない。
それでも30代後半でちょっと似合うものを見つけたのだけど、底が薄いタイプで長時間歩くと疲れるのなんのって!
スニーカーって歩くのが楽になるために履く、という期待があるのになんてこと!

ここ10年来のテーマが「似合うスニーカーを見つける!」ということだった。
それがようやくかなったのである。




わたしが買ったときはもうちょっと安かった。
フランスのスニーカー、パラディウムである。
どうも似合わない原因に、スニーカーにありがちな派手な色使いがあるように思えたので、潔く白を。
底がかなり厚めなのでクッション性がよく、固くないので足裏にもフィット。
長時間歩いても疲れないし、ライブで立ちっぱなしでも平気。
スカートでもジーンズでもしっくり馴染む。
めちゃくちゃ気に入っている。

冬になったら黒を買おうかな~と考え中。

しかしほぼ100パーセント満足なパラディウムだけど、唯一弱点が。
分厚い底のゴム部分、深い溝が入っている。
ここにね、砂利が入るのよ。笑
なんせ寺社仏閣にちょいちょい行くもんだから、その後固い床の、たとえば地下街みたいなとこを歩くと、そのはさまった砂利がカシカシなるのさ。
ああ~、またはさまってる~
指でほじくればす取れるからいいんだけど。
先日は伊勢神宮の砂利を5つほど自宅に持って帰ってきてしまった・・・
ご、御利益あるかな?


nice!(0)  コメント(2) 

近鉄乗り放題のお盆休み [日記]

毎年お盆の時期は京都の糺の森の古本市に行く。
今年はタロジロのライブにも行くことになったので、日帰りの予定が泊まることに。
じゃあついでに奈良も行くか、となると近鉄のほうがなにかと便利かも、ということで買ってみたのが近鉄週末フリーパス
18きっぷと違うのは、特急料金を払えば特急に乗れること。
それでも京都まで3時間かかるのだけど、どのみち18きっぷで行く予定だったので許容範囲。
奈良を経由して京都へ。

駅で京都タワーを眺めながら腹ごしらえして、バスの一日乗車券を買って糺の森へレッツゴー。
街中よりは涼しいけれど、今年は少し湿度が高かったな~

IMG_1763.JPG


二度目のカフェ工船訪問。

IMG_1764.JPG



あまりの暑さにアイスコーヒーを注文。
ここのコーヒーはかなり濃いめだからアイスがよく合うこと!美味しかった。

shot_1439529487468.jpg

shot_1439529516217.jpg

古びた直火式の焙煎機。

この店のそばにある甘いもの屋さんでかき氷食べたかったけれど、並んでいたので断念。
去年も並んでて行けなかったんだよね・・・いつか行きたい。

服屋さんを覗いて、ラーメン食べて大阪へ移動。
阪急電車を使うつもりだったのに、オットは「せっかくフリー切符があるんだから」と近鉄で移動。
また奈良を通る・・・

二日目
そこそこ早起きしていざ長谷寺へ。
ライブの時に奈良出身の花子さんとしゃべっていて「明日長谷寺と室生寺行くんだ~」と言ったら知らないと言われ、いくばくかのショックを受けた。
長谷寺と言ったら鎌倉の方が有名なんですってね。おやまあ。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 

おそうじロボット [日記]

おそうじロボットを買ってしまった。
とはいってもルンバではない。
拭き掃除専用のブラーバという商品。

朝起きてすぐにクイックルワイパーをかける習慣はブログによるともう今年で4年目に突入しているらしい。
寝坊した日はさぼるけど、ほぼ毎朝埃はそこそこ除去できている。
なのでルンバにはまったく興味がわかなかった。が。
ブラーバは拭き掃除ができるんですって奥さん!



商品の存在を知ったのはだいぶん前。ずーっと迷いに迷って(ほら、やっぱ機械に掃除させるのってなんかズボラ感に満ちていて)、でも購入者の満足度がこれだけ高い家電も珍しい、ということでようやく購入。
上のリンクはアマゾンだけど、ノジマオンラインってとこで買った。
どうやらいまのところここがいちばん安いみたい。
並行輸入品はもっと安いけど、まあここは安全パイで日本用のものを。

大きさはルンバよりもかなりこぶり。白っていうのがまたいいと思う。
小さいし、軽い。
感想はいろんなとこのレビュー見ればわかるので、とりあえず取説を読んで初耳だったな、という点を少々。

フル充電に2時間かかる。
使い終わったらすぐに充電し、フルになるまで途中で切ったりしないように、とのこと。
どうやら充電池の消耗につながるらしい。
普通に使えば1年半もつそう。
充電池、ネットで調べると5000円弱くらいのようす。まあ許容範囲内かな。

レビューではクイックルワイパーのシートを使っている人が多かった。
ドライは取説でもお墨付きだけど、ウェットは止めてください、とのこと。
どうやらヘッドの素材との相性が悪いらしく、部品の劣化が進むみたい。
もちろんクロスに住宅用洗剤をしみこませて使うこともやめたほうがいいそう。
でもこれに関しては、洗う手間さえ目をつぶれば、クロスで十分だと思うな。
数枚ためて洗濯機で洗えばいいんだし(それが気持ち悪いという人はあきらめてー!)

ちなみにクロスはドライ用とウェット用各いちまいずつしか入ってないので、使いたおすわ!って人はあらかじめクロスを買っておいた方がいいと思う。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 

結局時間だけが無駄となった [日記]

先日ドコモへ行った。
オットのスマフォがもうすぐ2年を迎えるので、いったい今後の料金はどうなるのか、というのをシミュレーションしてもらうため。
なんだかアホみたいに高くなるね、って話で落ち着いたわけだけど。

このときついでにドコモ光にしませんか、そうすると携帯料金が少し安くなりますよ、という説明があった。
工事もいらないし、何もせずに回線だけが切り替わるだけなので、という説明。
じゃあ変えようか、となり、するとさらにひかりTVも一緒にいかがですか、と。
わたしはこちらはまったく興味がなかったのだけれど、ダンナが入るというのでそちらも契約することに。
ドコモ光とセットで加入すると二か月無料、その後二年間1500円くらいでいろんなチャンネルが見られるというもの。

翌日オットのところへ確認の電話が入ったが、工事はまったくいらない、ということだったのがルーターを取り替えなければいけないそうで、結局家で立ち合いが必要であることが判明。
ドコモの窓口の人が謝罪の電話をかけてきたらしく、じゃあ翌日家にかけて妻と工事の日取りを決めてくれ、ということに。

そして翌日。電話をかけてきた人がまったくだめな人だった。
わたしのオペレーター経験上、顧客との会話履歴ってPC画面で確認できるようになっている(それもわたしがそういう仕事をしていたのは15年も前のこと。最近ではさぞかし見やすくなっているだろう・・・)のだが、それをろくろく読んでいないようで・・・

「○○(夫の名前)さま御在宅でしょうか」
まだですけど
「えっ!今日夕方5時半以降にご自宅にお電話を、ということでしたが・・・工事が必要ならば解約されると伺っておりますが」

もうこの時点でいやーな予感が。話全然ワカッテナイ。

工事の件は了承しました。今日は工事の日程を決めるために家にかけてもらったんですけど。
「あ、そうでしたか!」
そして日程をきめる。土日も大丈夫、というので土曜日の午後に決定。
あっさりと電話は終わった。

はずだった。10分後。また電話がなる。
「あのお調べしたところ、マンションの管理人室の機械の操作が必要となるんですが、土曜日は管理人の方はいらっしゃいますか?」

ほらキター!うちそんな高級マンションだから管理人さん常駐じゃないのよ。
平日日中しかいないから!!

その旨説明。
実は以前NTTからハヤブサにしませんか、という勧誘があったときも、工事は土日もできます、ってことだったのに管理人がいる時間じゃないとダメ、ってことで「話が違うやんけー!」とキャンセルしたのだった。
この件はドコモには関係ないけど、つい説明して愚痴る。

「管理人の方に土曜日立ち会っていただくことはできないんでしょうか」
「管理会社の方にかわりに来ていただくことはできませんか」

うち一件の用事のために休日出勤させるわけにもいくまいよ・・・
そういう手配をそっちでしてくれるなら別だけど。
こちらも電話代とか時間をそんなことにかけたくない、と言うと半笑いを含んだ声で
「そんなに時間はかからないと思いますけど・・・」

人のお金と時間をなんだと思っているのか。
極めつけは「管理人室の鍵をあずかることってできないんですか?」
無理でしょ。フツー無理でしょ。アホかこの人。

話が最初と全然違うしキャンセルします、というと「ご契約者様でないと」
じゃあ今から連絡いれておきますんで、本人に確認してください
「ですが・・・」とまた同じようなことを繰り返しそうな雰囲気。
これ以上時間をつぶされてはかなわない。

じゃあ今日本人が帰ってきてから話し合って決めるので、明日本人に電話してください。
「そうですか・・・今からお電話すればよろしいですか?」
ひ、ひ、人の話聞いとったんかい!!

もう一度同じことを説明し電話を切る。
帰宅したオットにいきさつを話すと「じゃあキャンセルだね~そう言っておくよ」
そしてそれから1週間たちますが、
電話は一度もかかってこないそうな・・・

なんなんだドコモ・・・どうなってんだキミの会社は・・・
もう携帯乗り換えようかしら。

そしてひかりTV。
これはよくよく考えれば気づきそうなものなんだけど。
チューナーをテレビにつなげればいいと思っていたらルーターにもつなげなきゃいけないんだね。
まあそうだよね~当たり前だよね~
うちテレビのある部屋とルーターの部屋が両端にありまして。
つなげられないのよねーあははうふふ。
ということでこちらもキャンセル。

なんか・・・いろいろ時間がもったいなかった・・・
nice!(0)  コメント(2) 

下北沢散策プラスアルファ [日記]

久しぶりの下北沢だったわけだけど。
前回行ったときにわかったのね。
「あそこは若者の街だから、おばちゃんは長時間は楽しめない」
なのでホテルのチェックイン後のんびりでかけて4時ころ到着。

ライブハウスとは逆の方向へすすむ。
まず立ち寄ったのがダーウィンルーム>>GO
もうちょっと化石とか恐竜なんかがフィーチャーされているのかと思ったらそうでもなく。
剥製とか標本が多かった。
甲虫標本を樹脂でかためたキーホルダーがたくさんあって。
ゾウムシの綺麗なのがあって買いそうになっちゃった。踏みとどまった。笑
モルフォイも綺麗だったな~

ここでもお茶はできたんだけど、COFFEA EXLIBRISへ移動。
途中居酒屋さんのかき氷に心ひかれるも、お客さんがいなくて素通り。
COFFEA EXLIBRISは以前下北沢へ来た時にたまたまみつけて立ち寄ったお店。
自家焙煎はしてないのか・・・勘違いしてたな。
プレスコーヒーで初めて美味しいと思ったお店でもある(って、再訪してそっかここプレスだった!と思い出しただけだけど笑)。
あの時豆を買おうかどうしようか迷って買わずに帰ったのが心残りで。


DSC_1185.JPG

今回はこの二種を購入。
エチオピアを飲んで、レモンケーキも注文。
やっぱり美味しいなぁ。後味が柑橘系!
でもレモンケーキの酸味が強烈すぎて(おいしいんだけどね)、その後のコーヒーの味がずいぶん変わってしまった。
この変化を楽しむべきなのか・・・むーん。
まったりして店を出て、元来た道をもどると、さきほどの居酒屋さんの縁側スペースにお客さんが。
そうか、ここで食べるんだ。西日がガンガン当たって、これなら体が冷えすぎなくていいなぁ。
ちょうどイチゴのかき氷が運ばれてきた。なにそれ、すごくおいしそう。イチゴ感すごい・・・

ケーキを食べてしまったからとてもかき氷を食べる余地がない。時間はまだあるのに・・・
後ろ髪ひかれつつも駅の反対側へ行ってとりあえずライブハウスの場所を確認。
皆どこにいるのかなぁ、とツイッターで問いかけて返事待ちの間そこらへんをうろうろ。
変な(笑)名前の店を見つけた。

DSC_1184.JPG

そして和柄の服のセレクトショップを発見。
入ってみたがメンズばかりですぐ出ようとしたら、そこの店員さんがぐいぐい押してくるタイプ。
あれもこれもといろんなものを広げてくれて、ひとつこれはオットに似合いそうだ、と思ったものを購入。
帰宅して見せるとけっこう気に入った、って顔をしていたのでよかった~(とても珍しいことです、これは)
それにしてもぐいぐいこられても面白くて話が弾む店員さんと、ただただ鬱陶しい店員さんの差はいったいなんなんだろう・・・



続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 

耳栓について [日記]



先日もこの耳栓を買ったことは書いたんだけど、実際にライブで使ってみた感想を。
端的に言えば「いい」です。
メリットとしては雑音のカット。
生活音みたいなレベルの音が聴こえなくなるので、音楽に集中できる感じ。
音がクリアに聴こえる・・・気がする。

デメリットはやっぱり違和感。
特にジャンプするとね~ちょっとズレてきてしまう。
入れ方がよくないのかもしれないけれど・・・

大阪の時途中で耳の中がちょっとモゾモゾしてきて、曲間に外した。
すると!上に空調があってその雑音がものすごくてびっくりした。
曲がはじまったら気にならなくなるのかもしれないけど、これはちょっと不快すぎる・・・と再び耳栓をした。
たまに換気扇の音がうるさかったり、ってことがあるのでそういうときの対策としてもいいかも。

今回のライブ、やはり終わった後に「耳がぼわーっとする」という人が多かったので、タロジロの時はしたほうがいいかなぁ・・・
あ、当然耳がぼわっとはならなかった。これはすごい。
もうちょっと上手に入れられるように練習しよう。
nice!(0)  コメント(0) 

かき氷 [日記]

映画はコンスタントに見ているのだけど、感想を書きたくないときは全然書きたくないのだ。
何故だろう。謎だろう。ムラッ気AB型のせいか。

今朝はいきなり長澤くんの憂鬱な内容(彼にとっては憂鬱じゃないだろうが)のブログに気分がへこんだ。
常々バンドは解散しちゃうことがあるからソロアーティストのファンってその点気楽でいいな、と思っていたのだけれど、逆パターンもあるとは!
これぞ青天の霹靂。
ふっとどこかにいなくなっちゃうような匂いを漂わせてる人だからさ、そういう心構えはなんとなくあった気がする。
だからいなくなるよりまし、と思ったほうがいいのかな?
なんてわりきれるほどファンの心はすぐには追いつけないけど。

あんまり悲しいので昨日食べたかき氷のおいしさを舌の上に呼び起こして気分をなぐさめてる。
オットが気に入ったらしく、最近ちょくちょく喫茶クロカワに行くのだけど。
昨日行ったらかき氷ののれんが!
蒸し暑かったのでイチゴのかき氷を注文。
昔の手で回すかき氷の機械。
氷そのものは、最後はダマになっちゃうので普通なんだけど、シロップがおいしいのなんのって!
ちゃんと自分のとこで作るとこんなにおいしいかき氷ができるんだなぁ・・・
うっとりするくらいおいしかった。
ゆずとかジンジャー、コーヒー味もあって、よし、この夏は全制覇してしまおう、と心に決めたのであった。



nice!(0)  コメント(0) 

DIY [日記]

DIY、得意ですか?
わたしは苦手です。
というかそういうのを地道にやる緻密さとセンスと根性がない、といったほうが正しい。
そんなわたしではあるが、家をなんとか快適にしたい、という欲望はある。
むしろやっかいなことにひといちばいある(なんせ高校生の頃は月一で四畳半の自室の配置換えをしていたほど)。
いま猛烈に「なんとかしたい」熱が高まっている。
ひとつはオープンに向けて試行錯誤中のKさんのお店(というよりはくつろぎ空間)のブログを見ているせい。
そして原因のひとつはこの写真。

10500399_334498753412368_181897042590948860_n (1).jpg

写真・・・はっても多分タロくんなら怒るまい。ということで勝手に掲載。
この部屋、タロジロのスタジオ(と彼らは言っていたが自宅の一室と思われる)で、壁が一面だけ青・・・ブルーグレイかな、に塗ってある!
自分の部屋をこういうふうにペイントしたいってずっと前から思っていたわけ。
色はこれと同じか、淡いグリーン、いっそのこと淡いピンクなんかもいいかな~なんて、いろいろ想像していた。
いまは壁紙の上から塗れる漆喰もあるので、色つきのを使うって手もあるよな~、とか。
先越された←違う

塗ろうと思っている壁はきれいなんだけど、一部猫たちががりがりと爪を研いで壁紙がぼろぼろになっている箇所もなんとかしたい。
猫たちが柱に飛びついてずり落ちた?爪痕もなんとかしたい(いっそ気にならないように柱をそのまま爪とぎにしたい)
本棚の棚を増設したい(オットが無尽蔵に本を買ってくるので)
キッチンのデッドスペースになっている細い扉部分を、引き出せるスパイスラックにしたい。
クローゼットの棚の位置を変えたい。
テレビを壁掛けにしたい。
本棚に猫用の階段をつけて(不思議顔のまこの家みたいなの)どでかいキャットタワーを捨てたい。

などなど言い出せばきりがないのである。
だがどれもやりきる自信がない。
おそらくこういうこと、オットはまったく手助けしてくれない人なので頼れるのは自分だけ。
わたしの性格上、工程を一気に一日で終わらせてしまわないと、途中で放置となる可能性が大きい。
その一日を確保できないという理由もある。
土日はなんだかんだオットに付き合って時間が過ぎてしまうし(もうちょっと独立してほしい・・・)、会社の有休は働いているとみられない時間帯に上映する映画にあてたい。

あー、もうやっぱ仕事辞めるしかないのか。笑
nice!(0)  コメント(2) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。