SSブログ
土いじり ブログトップ
- | 次の10件

ローズマリー [土いじり]

今年の春から既に20センチほどの長さの枝を、15本くらいは剪定したのに、「何処を切ったんだっけ?」と思うくらいの育ちっぷり。
秋に植え替えをしたんだけど、やっぱ去年までは鉢が小さかったのね・・・

ニョキニョキ


白いのは清里で買った猫の置物。
間の抜けた顔は可愛いのです。
この傍らにはちょっと前までパクチーがあった。
種が出来てたんだけど、アブラムシが一気に集まりだしたので泣く泣く全部引っこ抜く。
種を作らないようにすれば、夏の間もパクチーは収穫できるのかなぁ?

カボチャ [土いじり]

出来てるの?


こちらはカボチャ。
かなり大きい黄色い花がいくつか咲いている。
どうやら人工受粉したほうがいいらしいけど。
雌花は受粉しなかろうがなんだろが、もとからこのぷっくりした感じなんだろうか。
ま、いっか、放っておこう、と放任中。
こちらもアブラムシ殆どつかず、旺盛な生長。

ミント [土いじり]

拾ってきたミントが随分大きくなった。
伸びてきた分を他の鉢に更に挿して、そちらも順調に育つ。

葉っぱがデカイ


相当葉が大きくて、とても「デザートの飾りに♪」なんてかわいらしいサイズではない。
頑張って増やしてお風呂に入れるか、ミントティーだな、こりゃ。

プチトマト [土いじり]

プチトマトに実がなり始めた。
ここ数年まともに収穫できていないので、今年こそ!
今のところ生長に問題なし。
アブラムシもこちらにはついていない。

プチトマト

アブラムシの朝 [土いじり]

朝は当然、花の水遣りをするのである。

しばらく雨続きの時期があって、心配していたけど、野菜や花の成長に影響は殆どない。
ナスだけはどうも調子悪いけど。
とかなんとか言ってるうちにアブラムシが目立ち始めた。

今まで色々やってみたけど※、これが一番、という対処法は。
マメに潰す

これに限る。
今日も今日とてゴム手袋はめ、見つけては潰し、見つけてはふるい落として潰ししている。
「朝から殺生やわ~!」とエセ関西人を気取っている。

しっかし、毎年毎年このアブラムシ、一体何処からやってくるんだろう。
不思議だわ。
誰かウチはこれで効き目があった、という方法があれば教えてくださいまし。

※今までやった対処法
農薬散布。市販の薬を使用。
でもやっぱり気分的によろしくないのでヤメ。
だって劇的に効くから、ホント怖い。

牛乳を薄めたものをスプレー。
確かに効果はあるけど、夏にこれやると臭いし、第一牛乳が勿体なくてヤメ。

アルミホイルを根元に置く。
アルミホイルが風で飛ぶので断念。
ベランダは風が強い・・・

ラベンダーの煮出し汁を噴霧。
ウチのアブラムシには全く効果ナシ。なんで?

葉の裏に水をかける。
これは割りと効果アリ。
要は乾燥を防ぐのがいいみたい。

水で洗い流す。
水に浮いて蠢くアブラムシをニマニマ眺めている自分に気づいてヤメ。

ミラクルニームってすごい!害虫が いなくなっちゃう♪不思議な木 ミラクルニーム
こういう植物もあるみたいね。ふーん。
ほんまかいな。

ちなみにアブラムシげきタイなんて商品もある(上から3つ目)。
これ、実は会社で取り扱っているんだけど、みんなサンプルに配っちゃって貰えなかった(買えよ!)。
効くのかな・・・

ローズマリー [土いじり]

ヘンな匂い・・・


ローズマリー、去年大きな鉢に植え替えたせいか、今年の春はものすごい生長!
若い緑の色は、実に食欲をそそる色・艶・香り。
ラベンダーもそうだけど、こういうのは刈り取ってやると生長が益々よくなるんだよね。
ということで何本か収穫。
本当はリースを作ろうと思ったんだけど、長さがちょっと足りなくて断念。
部屋に数本ぶら下げてみる。
風に揺れて葉がこすれると、ほのかに清涼な香りが。

下の方の葉は取って陰干し。
これは料理に使用。
水に挿して発根したら増やそうかな。
友達におすそ分けなんてのもいいね。
なんてしていたらトラがやってきてクンクン匂いを嗅ぐ。
あまりお気に召さないようで・・・

ハナニラ [土いじり]

ハナニラ


今年もハナニラが咲いた。
・・・わたしはこれをずっとハナニラだと思っているのだけれど、本当にハナニラなんだろうか。
よくそこらで咲いている花だけれど、花弁の数やら立ち姿がどうもそれらと違っている気がする。
誰か知っていたら教えてください。

もともとは母が育てていたもので、よく知らない。

思えば既に10年近く、同じ鉢で肥料もあげないのに毎年咲いているのだ。
なんという生命力。
今年こそは植え替えをしてあげなくては。
とここ数年この時期に呟くわたしである。

野菜の苗セット [土いじり]

サカタのタネで注文しておいた野菜の苗セットが届いた。
本当は二日前に不在票がきていたんだけど、受取れるのが土曜日しかなくて。
思ったとおり、苗はしおしおの状態・・・

慌てて水をやって、今は大丈夫。

ちゃんと育ってね


ミニキュウリ、ミニトマト、ミニナス、ミニカボチャの4種類、系8本。
このマンションに越してから、この辺りの基本野菜が順調に育った為しがない。
今年はどうだろうか・・・
ミニカボチャは全くの初挑戦。
さて、どうやって配置しようか。

ちなみに左手に写っているのは、花見の時に桜の根元に生えていたミント。
少々失敬して挿しておいたものがしっかり根付いた様子。
更にその左手にポツポツ生えている芽は。
なんだっけ?何か種をまいた記憶はあるけど。

紫陽花 [土いじり]

紫陽花のつぼみ


去年の夏頃に、花屋で売れ残っていた紫陽花を買った。
100円也。
花は盛りを過ぎると値下がりする。
すぐに刈り込んで、ごくごく適当に育てる。

と、ここ数日の暖かさでぐんぐん生長。
よく見ると花芽が出来ている。
刈り取った枝全部に。
おお、これは頑張って咲いてもらわなければ、と追肥を施す。
枝が随分伸びてしまって、鉢が随分窮屈そう。
今年花が終わったら一回り大きい鉢に植え替えてやらなくっちゃ。

ビルベリー [土いじり]

昨年秋、サカタのタネで購入したビルベリーの苗。
実をつけるのは何年か先だろうと思っていたら、すずらんのような小さなかわいい花が咲き、ちゃんと実がなっている!
どのくらい大きくなるのかな、と楽しみにしていたけれど・・・green0002.jpg

green0000.jpg

ち、小さい・・・!
でもちゃんと色づいていて、食べると甘酸っぱくて。
いっちょまえにベリーの味。
苗のたくましさは倍くらいになったかな?

伸びるままに任せていたら、枝が這うようにして伸びてしまったんだけど、これは上向きに矯正したほうがいいのかなぁ?
実の数はかなりあるので、小さいながらもしばらく楽しめそう。
- | 次の10件 土いじり ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。