SSブログ

ロミオとジュリエット [佐藤健]

2012年6月2日 於シアターBRAVA!

佐藤健初舞台初主演を見に行ってまいりやした。
mixiでチケットを譲ってもらったんですが、東京の会場の感覚で「ああ、センターブロック」と思っていたら、なんと端でした。
観劇前日に気付くという恐ろしさ。笑
まあいいのです、けっこう前の席だったし、表情などは十分肉眼で見ることができました・・・
というか、ライブならともかく、演劇でもみなさん双眼鏡使うのねん。
内容はどうでもいいのかしら・・・

まあ端ということもあって、残念だったのは登場人物の背中を見ることが多かったこと。
そうかぁ、端っこだとこういう不具合があるわけだ。

なんせ商業ベースにのってる演劇を見るのは12年ぶり・・・
友達の劇団の公演はぼちぼち行くんですがね。ほら、おおがかりな舞台ってチケット代がお高いじゃない。
なかなか手が出ない。今回のこの舞台もS席11000円だしね。
若い健ファンは大変だなぁ、と思う。

で、内容はというと。
んん・・・・・・
あちこちでのレビューを読んで公平に判断して、劇全体の出来としてはあまり良くないのではないか、という予想はたてていた。
なので全く期待せず、健くんを堪能するべ、という気持ちで挑んだのだけど。

期待値が低かったにも関わらず、更にその下をいく出来栄えだった。
あれはねぇ、演出がダメよ。
現代風な演出と古典的な演出がうまくミックスできでない。
ちぐはぐな印象。
笑いの場面は確かに笑える。が、やりすぎの部分も。
キムラ緑子氏は実は大好きな女優さんで、健くんの次に見るのを楽しみにしていた俳優さん。
確かに彼女上手い。間というか、呼吸のひとつひとつも完ぺき、なんだけどやりすぎだったわ。
この笑いの場面で主題のロマンスがより際立ったか、と聞かれると否、とわたしは答える。

え~っと、文句を先に書いてしまおう。笑
ロミオとジュリエットが恋に落ちる舞踏会のシーン。
あの石原さとみ氏の衣装、ものすごく短足に見える!
スカート丈をどうにかしてあげて!!
若干O脚気味なのが目立ってしまってバランス悪い。
それが気になって重要なシーンなのに上の空になってしまったよ。
やっぱロングドレスのほうがよかったんじゃないかなぁ。

あとセリフカミカミのベテラン俳優さんが一名。
重要なシーンだっただけにあれはないな、と思った。

はい、ここからはいいところ。
健くんのできのよさ。
これはファンのひいき目を差し引いても称賛に値すると思う。
あの難しいセリフに情感を乗せ、しかも観客の頭にちゃんと残るような言い回し。
発声も想像よりもちゃんと舞台用になっていて、いい声。
体の動きも含めて、意外に舞台でもいけるかなぁ、という感じ。
ただ肩に力が入って首をすくめるようなポーズが多かったのはマイナス。
ああすると手が短く見えて舞台映えしない。手の動きって重要だしね。

賀来賢人氏がその点上手かった。
テレビドラマで見るとさほど大きいとも目立つ感じでもない印象を受けるけど、すんごい舞台映えする。
存在感ハンパない。彼は舞台のほうが断然いいと思う。

そんなとこかなぁ。
まあ舞台って一回一回違うものだし、わたしが見た回がそうだった、というだけで、あなたが見た時はまた全く別物だったかもしれないってことで。
この舞台トータルでいえば、11000円の価値は残念ながらなかった。
カーテンコールでスタンディングオベーションになったんだけど、立つ気にならなくてずっと座ってた。
見たかったけどさ、健くんのこと。
わたしのポリシー(笑)が許さなかったわ。

せっかくあれだけ動ける若者そろえたんだから、もっとアクションシーンをち密に組み立てて、そのクール&ハードさとロマンスで相乗効果、っていう演出のほうがよかったんじゃないかなぁ、と思うのであった。

まだ祭りは続いている [佐藤健]

佐藤健ファースト写真集「Intently」
小林 ばく
学習研究社
売り上げランキング: 31058


先日ブックオフに行った時のこと。
散々立ち読みし散らかして、帰ろうとしたとき。
ダンナが100円の割引券あるのにな~、というので「じゃあ健くんの写真集があったら買おうかなぁ」
とヘラヘラしながら探してみると。

あった。

やっぱこれは運命だよね?ごめんね、中古で悪いけど買っちゃう、わたし。
ということで買ったのでございます。


健くんかわいいよね~、と思っていたけれど、これは電王に出てる頃の写真。
18歳ですよ。なんでしょうね、18歳て。そんな時代わたしにもあったんですかね?
や~、かわえぇ~、今ってずいぶん大人っぽくなったんだなぁ、と感心。
そりゃ毛むくじゃらのカメラマンが撮影しながら「カワユス~」というのも致し方なし。だよね。

で、まあ調子こいてこちらも買ってしまった。

TAKERU SATOH PROFILE 2007-2010 So Far So Good!
佐藤健 小林ばく
主婦と生活社
売り上げランキング: 134498


JUNONのインタビュー記事をまとめた本。
ていうか、JUNONてまだあるんだ?創刊号読んだ記憶あるけど・・・
まだ最初のほうしか読んでないけど(というか、字が小さくて読みづらい!まだ老眼じゃないのに!!)おもろい。
九兵衛に行って食べたいのがホタテとかっぱ巻きと玉子て。
玉子はわかるけど・・・かっぱ・・・18歳だねぇ~と思ったわ。

天下とる手相って、メインの線が二本の、「て」の反転みたいな形のことかな?
それ、ウチの母が片手だけそうだった。
ダンナは両手。でも天下をとる気配はまだ、ない。笑

それにしても早くるろうに剣心見たいよ~!

すべての鍵は妄想力にある [佐藤健]

佐藤健 写真集 NOUVELLES[ヌーヴェル]

マガジンハウス
売り上げランキング: 60783


これを購入したわけだ。
で、この健くんが如何にかわいいかを同僚相手に力説したところ、彼女は健くんがどうこうよりも気になることがあったようで・・・
「女の人の写真集だと、水着とかヌードだったりするじゃない」
そうねぇ
「男の人は?ナニが写ってるの!?」
!!んなわけないじゃん!

と言うわけで今日は自宅からこの写真集を持参し、昼に観賞会と相成った。
amazonでこれを買う時に、レビューをいくつか読んだのだが、その中にお尻が写ってなかった!と嘆いている人がいたんだよ~
と言うと、同僚は笑ったものの、「写ってないのか~」という反応。
え?見たいの?と聞くと「見たい見たい~」と言われたのだが・・・
そうっすか。わたしあんまそういうのはどっちでもいいなぁ。
上半身裸もいらんな~

そのあたりは妄想で補うから!

と言ったら思いっきり変態扱いされた。
想像力が豊かだと言って!

年齢のあれこれ [佐藤健]

ユーストでたけるくんの番組があるんですよね、今夜。
定期的に放送されているこの番組、存在は知っていたけど、見るのは今回が初めてで楽しみは楽しみなんだけど。
視聴者からのメッセージを募集しておりまして。

内容も「ロミオ&ジュリエット」にちなんで、 “ちょっと聞いてよタケルくん 恋のお悩みSP!!”と題し、健 or ロミオへの恋の悩みを大募集☆

・・・・・・って言われましてもねぇ。恋のお悩み、ねぇ。ふう~
ぬるい気持ちで番組に臨みたいと思っております。


先日24歳同僚と話していたときのこと。
最近佐藤健祭り状態だ、と話すと、まあ彼女はあまり好きではないと言うか、興味なさそうだった。
いや、興味がないっていうか。
「佐藤健とか三浦春馬が歳下っていうのが信じられないんですよ!」
とのたまうのである。

勿論これは彼らが老けて見えるなどという意味ではなく、テレビや映画に出て活躍してる人が自分より歳下だなんて!という意味合い。
あ~、24歳だとまだそんな感覚か、と思っちまったよ。
どう見たって歳下じゃないか(あなたは当たり前です)。
彼女のこの言葉に対するわたしの言い分は
「そんなこと言ったら、わたしだってマツコデラックスが歳下だなんて信じられない!」

はげしく同意をいただきましたとさ。

恋はある日突然に [佐藤健]

ダ・ヴィンチ 2012年 05月号 [雑誌]


さあさ、気が多いことでおなじみのわたしに、現在佐藤健ブームがこんにちは。
上のダ・ヴィンチは偶然昨日ダンナが買ってきて、机の上に置いてあったのを見つけて「ウッヒョー」と変な声で叫んだのであります。
いやね、ダンナったら最近までこの雑誌のこと知らなかったの。
数号前に又吉がかなりのページ数さかれてたことがあって、それをわたしが買って読んでいたのだ。
すると「何その変な雑誌」みたいな反応だったのに、ミーハーなダンナにははまるツボがあったらしく、あれ以来毎号買ってきてるような気がする・・・
というか本好きの癖にこういう雑誌を知らないって・・・あんだけ毎週本屋に行っていながら・・・

で、佐藤健くんでございますことよ。
初めて見たのはメイちゃんの執事。
これはダンナが面白がって見ていたのをふーん、と横目で見ていた程度(途中で羊のアニメーションがでてくるのが面白かったらしい・わけわからん)。
この頃は髪型がチャラすぎてあまりツボにははまらなかった。
でもかわいいね~、とは思っていた。んでMWのドラマ見て「あ、いいかも」。
大河で「やっぱりいい!」Q10で「た、たまらん!」
この頃はブログがあったんで、たまに読んでみたり。
映画はGOEMONとBECKを見た。ルーキーズは物語に興味持てずスルー。

でもその後わたしの目に入るとこにあんまり出てきてくれなかったので、いったん熱は冷めた。
のだが。
NHKのBSで放送された裸にしたい男を見て再燃した。メラメラと。へっへっへ。

My color [DVD]
My color [DVD]
posted with amazlet at 12.04.13
アミューズソフトエンタテインメント (2008-02-13)
売り上げランキング: 14931


佐藤健 『400DAYS』
佐藤健 『400DAYS』
posted with amazlet at 12.04.13
佐藤 健
ワニブックス
売り上げランキング: 28080


佐藤健 Actor's Memory 2006-2011
真瀬 みひろ
アールズ出版
売り上げランキング: 37247


佐藤健 写真集 NOUVELLES[ヌーヴェル]

マガジンハウス
売り上げランキング: 42789


で、これだけをamazonで注文してしまった。
ええ、もうバカだと言って。キモイおばさんと言うてくれてかまわない。
でもね、いい訳するとこれ全部ポイントサイトでちまちまためた分で買ってるから、お金は全然使ってないのよ~
しばらく家でこっそり見てニヤニヤ楽しむわ。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。