SSブログ

アブラムシの朝 [土いじり]

朝は当然、花の水遣りをするのである。

しばらく雨続きの時期があって、心配していたけど、野菜や花の成長に影響は殆どない。
ナスだけはどうも調子悪いけど。
とかなんとか言ってるうちにアブラムシが目立ち始めた。

今まで色々やってみたけど※、これが一番、という対処法は。
マメに潰す

これに限る。
今日も今日とてゴム手袋はめ、見つけては潰し、見つけてはふるい落として潰ししている。
「朝から殺生やわ~!」とエセ関西人を気取っている。

しっかし、毎年毎年このアブラムシ、一体何処からやってくるんだろう。
不思議だわ。
誰かウチはこれで効き目があった、という方法があれば教えてくださいまし。

※今までやった対処法
農薬散布。市販の薬を使用。
でもやっぱり気分的によろしくないのでヤメ。
だって劇的に効くから、ホント怖い。

牛乳を薄めたものをスプレー。
確かに効果はあるけど、夏にこれやると臭いし、第一牛乳が勿体なくてヤメ。

アルミホイルを根元に置く。
アルミホイルが風で飛ぶので断念。
ベランダは風が強い・・・

ラベンダーの煮出し汁を噴霧。
ウチのアブラムシには全く効果ナシ。なんで?

葉の裏に水をかける。
これは割りと効果アリ。
要は乾燥を防ぐのがいいみたい。

水で洗い流す。
水に浮いて蠢くアブラムシをニマニマ眺めている自分に気づいてヤメ。

ミラクルニームってすごい!害虫が いなくなっちゃう♪不思議な木 ミラクルニーム
こういう植物もあるみたいね。ふーん。
ほんまかいな。

ちなみにアブラムシげきタイなんて商品もある(上から3つ目)。
これ、実は会社で取り扱っているんだけど、みんなサンプルに配っちゃって貰えなかった(買えよ!)。
効くのかな・・・
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

神様おねがいトランスポーター2 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。