SSブログ

THE RAINBOW CONNECTION TOUR [秦基博]

於 愛知県勤労会館 2008年5月24日

昼過ぎから雨が降り出した。
秦くんは特段、雨男でも晴れ男でもないらしい。

セトリとか、いらないよね?
もうたいていの人が知ってるよね?
以下、もそもそっと思い出すままに感想を。思い出すまま、なので歌った順番は関係ないからねー

プール
この日のライブではこれがいちばん印象に残った。
深い海の底に沈みこんでいくような、静かな優しい気持ち。
水を通してぼんやり眺める、光に満ちた幸福な風景。


去年、生で聴いた回数が最も多い歌(おそらく)。
青い空の下で聴いたときや、隣の人とギュウギュウになりながら聴いたときや、とにかく長い時間待ったときや・・・
走馬灯のように去年、自分が鱗を聴いたシーンがぐるぐる回っていた。
歌の内容とは全然違う意味で、泣ける。笑

色彩
イントロのアレンジがかなり凝っていて、「この曲は何?」と常々まさやんのライブで感じるのと同じ思いにとらわれた。
この歌は本当に格好いい!
ライトが前方の客席をぐるっと回って、歌いだした秦くんにガシッと集る演出が素敵。

赤が沈む
これも。もうね。
バンドでやるとめちゃめちゃ素敵な曲だわよ。
アルバムには入っていたハープの音、噂のむさぼるような姿で吹くハープを聴けましたわよ。
でもポッケから出すのはどうなんだ?
と個人的には思うーちょっと笑えるー

あと何の曲か忘れちゃったんだけどね。
何故忘れたかって言うと。
今回ステージ向かって左手の場所で、ドラムの坂田さんが秦くんとかぶっちゃって全く見えなかった。
その坂田さんがドラムセットを離れてトライアングル、バーチャイム、マラカス(みたいな音が出る奴)、ボンゴ?を八面六臂の活躍だったのね。
でもやっぱり秦くんのギターのネックにかぶってて、顔が見えず・・・
その曲の間は坂田さんの動きに釘付けで、その曲が何だったのか思い出せない・・・
dot?季節が笑う?うーむ・・・・・

他にもいろいろあるけど、まあここらでMC。

今まで聞いてきた中で、最高にオチのない、グダグダ加減だった。
ここまでいくと既に芸術の域と言えよう。

今日はたっぷり
たっぷり・・・たっぷり・・・たっぷり・・・
反比例して声が小さくなるという、そういう反比例について、皆も考えてみるといいさ
・・・・・
答えはでましたか?
時間は十分与えたと思いますが

髪を切ったんですけどね、計算されつくした髪型なので(おそらく毛量が多いので、すくのにかなり時間がいるんだよね・・・)時間がかかって
寄生獣を読んだんです
10巻まで・・・
漫画好きと公言していると、色んな人から「秦くん寄生獣読んだ?」「いえ、読んでないです」「ああー」と
その程度の、寄生獣を読んだことのない程度の漫画好きか、と言う反応が
最後はもう切り終わりそうな感じで、スピードアップして、どっちが早く終わるかと
勝ちましたけどね~(得意そう)

漫画を週5冊(週刊誌)読むんですけど、最近貸し本で漫画を借りて
よく5冊も読んでると話がごっちゃにならないか、と聞かれるんですが、そんなことはなかった
でも貸し本で漫画を借りるようになって混ざってきて
週5冊が自分に合ったペースだったんだなぁ、と


まあ、MCのグダグダ感はともかく。
自信が出てきたんだなぁ、という感じがあふれていた、ステージの上の秦くんだった。
もともと緊張感をあまり顔に出さないタイプだけど、何となくわかるじゃない?
お客さんに楽しんでいって欲しい、って顔してた。

この日は2曲目までちょっと声の出が悪かったような気がしたんだけど、後半になってどんどん声が伸びるようになっていく。
マラソン選手と同じで、本番前に歌ってないと調子が出ないタイプなのかもしれないね。
そういえば色んな場所で控え室から練習する声が洩れてきたこと、何度もあったっけ・・・

アンコールの最後は、サポートの方たちと肩を組んで礼。
ツアーTシャツの色がちゃんとブルーとグレー交互になってんのね。
はけていくときも下手上手を間違えることもなく(笑)、客席に笑顔とバイバイを振りまいていった。
あー、これ、いっつも最後はあっさり帰る、っていうファンの不満をどこかで聞きつけて改善したんじゃないか、なんて思ったり。
ニヤッと笑って去っていく秦くんが、ちょっと面白くって、頼もしく見えたんだ。
nice!(0)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 7

Van Cleef & Arpels

TITLE: Re: THE RAINBOW CONNECTION TOUR
SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
あたしも『たーっぷりっ』楽しみました♪

秦クン本当いいですよねー!
目がきょろきょろと動いていて本当にステージから見渡せる余裕があるんだなーとかMCも本当に空気読んでるんだなーとか(空気が読めてるのかどうかは疑問だけど…)どうしても親目線で見てしまうけれど、歌い出したら本当素晴らしい!

昨日の1番は『プール』です!
声もすごく良く出ていて、ずーっととり肌でした。
本当秦キュンしまくり☆

途中で坂田さんが色んな楽器やってたのは『Lily』じゃないですかね?この時は秦クンそっちのけで坂田さんばっかり見てました!

昨日はステージにめちゃんこ近い席だったので、今地震が来たら絶対に1番にステージに上って秦クンを守るんだ!ってずっと思ってましたけど幸運な事に何も起こらず…家まで辿り着きました。

それにしても、やっぱり同じ空間にいたはずなのにやぶさんは目の付け所がイイ!
by Van Cleef & Arpels (2008-05-25 15:07) 

おまめ

TITLE: Re: THE RAINBOW CONNECTION TOUR
SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
昨日はお疲れ様でした!!
やぶさんとお会いしたのがすっごく久しぶりだったのでびっくりと緊張で変なあいさつしか出来なくて後悔してます。。
昨日のMCは途中理解できなくて頭に?が飛び交ってました。笑;ほんまにグダグダでしたね。笑
でもライブは最高でした!!
秦熱どんな感じですか?笑


またお会いできるの楽しみにしてますね☆
by おまめ (2008-05-25 22:27) 

やぶ

TITLE:
SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
Van Cleef & Arpelsさん
空気は読めるけど、それを活かす訳じゃないよ?というスタンスなんでしょうね(え?)

そうだ!Lilyだ!あースッキリした。笑
ありがとうございますー!

おまめちゃん
ねえ、緊張しちゃうよね?
わたしはおまめちゃんが可愛くて緊張するよ・・・
今度はゆっくり話せるといいね。

秦熱はやや高めの平熱を維持、って感じです。
えへへ。
by やぶ (2008-05-26 13:28) 

らい

TITLE:
SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
当日はホントに色々ありがとうございました~☆
やぶさんのおかげでたまらなくステキな席で見られましたし♪
秦くんをはっきりくっきりバッチリ☆感じられました!!
あまりたくさんお話出来なかったですが…

またお会い出来る日を楽しみにしてます~♪
by らい (2008-05-26 17:50) 

やぶ

TITLE:
SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
らいさん
どういたしまして~
また一緒にライブ行けるといいですね!
秦くんでも、suzumokuでも、思い切って鶴でも・・・笑
by やぶ (2008-05-26 23:02) 

トコトコ

TITLE: Re: THE RAINBOW CONNECTION TOUR
SECRET: 0
PASS: 2c7a5a6bfa4b5baee3b981b7803c3747
レポありがとうございます!

バンド編成・・・。
時として秦が邪魔。笑(私だけ?)
埋める事の出来ない身長差。

しかし、レンタルコミックまで手を出してるとは。
そんなに読む時間があるのなら日記を更新しても
罰は当たらないのではないだろうか。
by トコトコ (2008-05-27 15:20) 

やぶ

TITLE:
SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
トコトコさん
他所様でも時折「秦が邪魔だった」という話をチラホラ小耳に挟みます。
どんだけ人気者・・・

あ・・・っ!そんな、みんな心の奥底で思いながらも言わなかったことを!笑
漫画を読むことはストレス解消になるが、日記を更新することはストレスなんだよね、ってことなんでしょうかね?笑
by やぶ (2008-05-27 22:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。