SSブログ

昔懐かし その1 [音楽]

いっちゃんのブログ有賀啓雄に関するエトセトラ エントリーにいたく郷愁?を感じてしまった。

わたしは紛れもなくミーハーであり、スポットライトが当たっている人には注目するけれど、それを支える人々にはあまり目を向けてこなかった。
なのでいっちゃんのようにあれやこれや話の枝葉が広がっては行かないし、系統だったことも書けないのだけれど、好きだったものをつらつら~と探してみようかな、と。
そうだ、YOUTUBEがあるじゃないか、と改めて思ったのね。

現在進行形で活躍している人でなく、ちょっと懐かしい時代の曲の数々。
調べてみたら結構アップされていて。

まずはいっちゃんも取り上げていた崎谷健次郎の「もう一度夜を止めて」。


で、びっくりしたことに、某バラエティ番組でよくながれているこの曲も崎谷さんが作曲したんだとか。



古いものでは杏里。
キャッツアイの主題歌がヒットして有名になって、当時はレンタルレコード屋さんがあったので、友達にカセットテープに落としてもらって聞いたっけ。
思いきりアメリカンに入っている「砂浜」。
彼女の歌の中では、分かりやすくてこの歌がいちばん好きかもしれない。




何故かこれも中学の頃好きだった稲垣潤一「ドラマティックレイン」。
今聴くと、どう考えてもこの歌詞をあの頃の自分が理解していたとは思えないけれど・・・
多分声だな。クセのあるいい声だと思う。
ドラム叩いてる姿はこの映像で初めて見たけど、マイクもって歌うときはものすごくぎこちないのに、リズムなら叩けるのか・・・

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

いっちゃん

TITLE: 稲垣潤一!
SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
拙ブログに言及たまわりありがとう存じます~

Youtubeいいよねぇ。ボクも昨夜は大沢誉志幸の「その気XXX(ミステイク)」とか聴いて一人でバックツー中学生してました。


稲垣さんの「ドラマティックレイン」はボクも大好きでしたー。ご紹介いただいた映像で、若かりし岡沢茂さんのお顔が拝見できたのもうれしい。このころからいいベースだわっ。
by いっちゃん (2008-06-28 22:22) 

やぶ

TITLE:
SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
いっちゃん
いえいえ、こちらこそこういう使い方があったのね!と目から鱗です。

現在バリバリに活動しているアーティストだと、著作権なー、と考えることも多いんだけど、このくらい古いと逆に「いい宣伝になるよね?」と思い込む(実際はやっぱり駄目なことが多いんだろうけど)ことができるからいいわ。

しばらく記憶を紐解く時間が続きそうです・・・
by やぶ (2008-06-29 00:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

薄荷昔懐かし その2 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。