SSブログ

すかんぴんではない [日記]

すっぴんの話題。
すっぴんでどこまで外出できる?というアンケートの結果がこちら

え?どこにでも行けますけど・・・
ここ数年、化粧をするのは気が向いたときくらい。

別にすっぴんに自信があるわけではない。
シミだらけだし、毛穴は目立つし小じわもある、頬もたるんできた。
では何故化粧をしないか。
隠しても仕方ないじゃん、と思っているから。

だいたいゴビ砂漠並みの乾燥肌でファンデーション塗っても、かえって汚くみえるんだよね・・・
それで余計に「わたしの肌ってキタナイ・・・」と落ち込むより化粧をしない道を選んだだけ。
化粧をしないと無理なクレンジングしなくていいから肌にかける負担も少ない。
事実化粧をしなくなってから肌の調子はよくなった(マシって程度だけど)。

でもわかるんだよね、化粧は女のたしなみ。
しないのは手抜きってことも。
だからちょっとしたお出かけの時は口紅くらい塗る。
確かにちょっとウキウキするもんね。
でもその程度でいいんじゃないかなぁ、と。
最近の女性のメイクは濃過ぎるもん。
芸能人がテレビや舞台で濃い化粧をするのをそのまま真似してる感じ。
素顔がわかんない化粧なんて、やりすぎだと思う。

だいたいそんな綺麗に化粧してもしなくても、アラフォーのおばさんなんて誰も気にしないもんね~笑
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

音信不通報告 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。