SSブログ

日傘 [日記]

5月、それは紫外線が一気に増える時期である。
そろそろ日傘をささねばならぬのだが。

我が家には日傘が4本ある。
亡き母が使っていた白いレースのもの。
これはわたしは使ったことがないけれど、まあなんとなく捨てられずにとってある。
母のお気に入りだったものだから。

水色、黒、紺色の日傘があって、それぞれ7年、5年、3年前に購入したもの。
いずれもかな~りなお気に入りなのだが使えずにいる。
なぜなら。

汚いから。
閉じたときの折り目(山になる部分ね)に白いスジとなって汚れが。
水色のは黄ばみが。
それぞれくっきりと出ているのである。

シーズン終わりに洗ってしまえばいいのだけれど、ついつい手入れを怠ってしまうためか、そういう事態に陥るのだ。
お気に入りだけにこのまま捨てるには忍びない。
なんとかならないものか、と昨日洗剤使ってブラシでごしごし洗ったのだけど。
乾かしてみたけど全然取れてない・・・
うーむ、どうしたものか。
新しいの買うしかないのか。
ググってみたらやはり黄ばみはどうしようもないらしい。
日焼けもそうだけど、蛍光灯焼けもするんだって。
しまうときは光が当たらないようにしまわねばならぬのだね。
以後気をつけます。はい。

取っ手の形がすごく気に入っているものもあるので、いっそのこと生地を買って自分で作るか?
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

京都の写真suzumoku aim into t.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。