SSブログ

Nagasa・Oneman 7 Band Ver. [長澤知之]

2012年10月1日 於 アポロシアター

奈良から一カ月ちょっと。久々のバンドでの長澤くん。
開場時間を30分早く勘違いしてて、ものすごい速さで歩いて汗だく。
でもおかげで開場前のグッズ販売に間に合った。
TOKUZOの時より女子率高い・・・というか男の子いない??と思ったら開場時間近くになってチラホラ。

整理番号は50番代。
前いっぱいかなぁ、後ろの方が見やすいかなぁ、と思ったていたら前方余裕で空いてた。
最近ステージ右側ばかりに座っていて、ギターを弾く手が見辛かったので、この日は左より。
近い。アポロシアターはステージが低いので、この距離感は頭の中がえらいこっちゃ祭りになる。

前に立っていた二人連れがあれこれ騒いでいて知ったこと。
外で並んでいたときにジュンと長澤くんがフツーに外に出かけたそうな・・・
ジュンは見えたけど、長澤くんもいたのか・・・チッ。
で、社長が来てました。タクシーで乗り付けたあのおじさん、やっぱ社長だったか。
ライブ終了後は名刺交換してた。ギョーカイギョーカイ。

以下、ライブの内容にふれております。



セトリはそのうち公式にあがると思うので省く。
今回は何歌ったかほぼ完ぺきに覚えている・・・が、順番がぐっちゃぐちゃ。
このブログはわたしの備忘録のようなものなので、箇条書きみたいに思い出したことつらつらと。

黒地に白抜きの星と四角が沢山ちりばめられたTシャツ(左胸にキラッキラのデコった大きな星ひとつ)、黒のコンバース、珍しく?スキニーっぽいぴったりめのジーンズ(もしかしてブラックジーンズだろうか)。
全身がよく見えたので服装レポでした。笑

きも~ち最近出したばかりの曲が多め、だった・・・かな。
最初の方でまさかの消防車!(以前どこかのライブで歌ったと噂にきいたような気もするけど)
音源だけだと思っていたので、これはちょっと嬉しかったな。格好いいっすよ、これ。バンドでやると。
最初の数曲はかなりはねる曲なので、楽しいのなんのって。
長澤くんも、はしゃぎすぎたので落ち着かないと、みたいなことを言っていた。

ちょっと音ががちゃがちゃ聞こえていたのだけれど、途中落ち着いたというか、うまくかみ合いだしたような。
まあわたしの耳なんざ全然あてにはならないけど。

決別を歌う前に「これから皆と決別します」客「え~!!」「へっへ~!」とおどけたやりとり。

途中鍵盤残してほかのバンドメンバー退場。
山本健太氏を「ミーアキャットのくせに面白い」と、完全に扱いはミーアキャット。
でも確かに似てるわ~
そのままマイクをスタンドから外して握り、お客さんがざわつく。
ギ、ギターは?
なんとボーカルに専念のカスミソウ。
ギターのない長澤くんて、体のバランスとれるんかいな、というのは杞憂だった。
とりづらそうではあったけど、なんか格好良かったよ、ゴン、と自分の胸をたたいたりして。
ミーアキャット退場し、弾き語りで俺はグビ。
ヤケクソに酔っぱらってる感が非常にグッとくるの。

聴いていて心地よかったのがスリーフィンガー。
TOKIEさん(楽器と靴の色がお揃いなの!)のベースのリズムがよく響いてた。
そういえばバンドメンバーに女性がいるのが、長澤くんにとってはどこか照れくさいみたい?
途中「右を見ればドキドキしたり、左を見れば笑わせてくれたり」とつぶやいてたっけ。
TOKIEさん綺麗だもんね!それは仕方あるまい。

茜ケ空の前に言ったのは、「皆にも僕にも平等に死は訪れる、そういうことを歌った曲です」
やっぱ西へ西へ、という歌詞はそういう意味だったのか。やっぱりこの歌はしみる。

水ネタふたつ。
水をごくごく飲んで、「うまい!これがビールだったらもっといいのに」

本編終了、ペットボトルの水を飲みつつ退場していった、と思ったらまたやってくれたよ水ぶちまけ。
アンコールで登場した曽根さんが「長澤くん、僕のギターがびしょびしょなんだけど。何が起こったの?」
と言い、長澤くん慌てて自分のTシャツで曽根さんのギターを拭く。
「これはお仕置きだね」とTOKIEさん。
マジに困った長澤くんスタッフに「タオルください」「いいよ、自分で拭くから」とまるでコントのようなやりとり。

そういえばずっと気になってたんだけど、空調の風?がずっと曽根さんの顔にあたってるみたいで、長めの前髪はフワ~ってずっとなびいてた。
それはかなりわたしには気になる光景だったけれど・・・TMレボリューションぽい!?って思ってた。

あ、あとバベルはアンコールで歌った(よね?)んだけど、MCからすっと曲に入った感じがよかったのだ。
息がぴったりで、ものすごく気持ちよい。ピシッとね。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

ukkey

福岡ではカスミソウはギター持って歌ってましたよ。しっくり来なかったか?ハンドマイク。
今回は水はばらまかなかったよ。TOKIEさんのお仕置きが効いたかも?笑

あと2つ、花粉症に負けずに頑張ってくれい~。
途中で喉変えてあげたかった・・・ってか私の喉もイガイガしてるんだけどね・・・
by ukkey (2012-10-05 10:18) 

やぶ

ukkeyさん
東京ではまたハンドマイクだったらしいから、単なる気分の問題でしょうね~
水も二度まいたって。お仕置き効いてない!笑
まあでもね。なんでも赦しちゃうけど。
by やぶ (2012-10-09 15:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ついった 2012/10/04ついった 2012/10/05 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。