SSブログ

リンゴを干す [食べること]

毎年恒例のリンゴ狩りへ行った時のこと。
農園の方となんやかや立ち話をしていたら帰り際、
「外にある青いリンゴ、好きなだけ持って帰って下さい」と言う。

見ると市場に出回る一般的な大きさよりもふたまわりくらい小ぶり。
色は青い、というか黄緑色。普通に食べたら皮の辺りが渋そうな感じ。
摘果したもので、これ以上は大きくならない実というものがあるそうな。
「スライスして干すとまあ食べられます。栄養価は通常のリンゴよりも高いらしいです」
ふーん、そうか。それでいつも入口の辺りにリンゴが干してあるんだ。
これも捨てればただのゴミになってしまう。
かといってこの大量のリンゴ、家族だけで干して食べ続けるのもつらいだろうな~

などと思いつつ、じゃあ、と3つだけいただいてきた。
んでさっそく干してみた。
3ミリくらいの厚さに切って、一日。
仕事から帰ってきてどれどれ、と一枚口に放り込む。

うっ
うまい!何これー!!
完全に乾ききっていない、半生って感じ。
まだリンゴのシャキっという歯ごたえが残っていて、甘味と酸味が凝縮されて美味この上ない。

二日干すとかなりパリっとなって、また違う味わい。
わたしは半生っぽいのが好きかなぁ。

こんなことならもっともらってくればよかったな~、と意地汚いことを考える。
ちなみにこの青リンゴ、処遇に困っているみたいで、「干す以外に何かうまい手があれば教えてほしいです」とのこと。
でも干すだけで十分おいしい。
上手いこと商品化できればいいのにね。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

マミ

りんごチップスのオーブンじゃなく天日版?け?

昔近所のオバちゃんが作ってたんは
グラニュー糖とやら蜂蜜やらに
スライスしたリンゴ一晩つけて
オーブンでじんわり焼いてパリパリの作ってくれたよ~。
んまかたぁ☆

東北地方はもはや日々リンゴな季節に突入するよ!
お歳暮で大箱リンゴが2箱かぶるだけで大変…。
なぜならどの家も同じ状態になるから(笑)

あたしは実家に届いたのをくすねます(笑)
by マミ (2012-10-17 09:49) 

やぶ

単に切って天日干ししただけ。美味いよ~
りんごバブルになったら試してみるといいよ。
ハチミツ漬けのオーブン焼きも美味しそうだけど、電気代かかるやん。笑

お歳暮にリンゴ・・・すんごいうらやましいわ。
一日3個くらいは平気で食べるからそんなんあっという間さ!
体の半分はりんごでできています。へっへっへ。
by やぶ (2012-10-17 14:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

納豆その後ついった 2012/10/17 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。